HOME > 質問広場 > くらし > 結婚前の息子に家を買わせること

結婚前の息子に家を買わせること

2013.6.10 10:05    4 13

質問者: るうさん(秘密)

もし、自分達の老後の家が欲しいけど、年も年だしローンが組めない場合、結婚前の息子がいたら、息子に頼んでローン組んでもらって買うことに、まったく抵抗は感じないですか?

ローンの名義は息子で、実際の支払いは払える内は親が持ち、
払えなくなったら息子持ち、という話を聞きました。 
息子が結婚したらお嫁さんとも同居すればいいし、
同居が嫌なら息子夫婦が賃貸で暮らせばいいから大丈夫なんだそうです。(この時点で息子夫婦は新たにローン組めません)

ちなみに、別のケースで、全額息子が支払っているというのも聞きました。

どちらも息子は普通の会社員で、特にお金持ちではないのです。

支払いが息子持ちなら、同居したいだけなのかもしれませんが、
実質的な支払いが親なら相続対策になるんでしょうか?

だとしても、息子の将来を縛るようで私にはできないと感じますが、
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いにいます。しかも、家の名義は親となっており、支払いは息子です。
息子夫婦は出たいらしいですが、お金がなく出るに出れないようです。

私には考えられません。

2013.6.10 10:11 61

匿名(秘密)

私の母の同級生が
まさにそのケースですよ。
あり得ないって思いました。

ご主人は既に他界していて
その人は家を建てた時、確か68歳とか。
息子さんが二人いて、
長男は既婚者、次男は独身。
最初、長男に頼んだら断られ
次男が快く受けてくれたので
次男名義でローンを組んだそうです。

「長男が断ったのは、きっと嫁の入れ知恵よ」
なんて友人が言ってると母が言うので
「私が嫁でも、絶対反対する!」と
言ってやりました。

ローンはその友人が「意地でも長生きして払う」
なんて言ってるらしいですが
実際いつまで生きられるかなんてわからないし
無責任だと思うんですよね。

将来どこに住むかなんてわからないし
「老後の家」なんて、
自分たちがきちんとローンを組めるうちに
買っておくべきだったでしょう。
それが出来ないなら、諦めるべきだと思います。

2013.6.10 10:20 37

かな(43歳)

ありえません!
それ何て奴隷?ってツッコミたくなります!(笑)

2013.6.10 10:50 23

えええ(秘密)

うちの従兄弟がそうです。
田舎なので代々相続している土地はありましたが建物が古く、壊して建て替えました。
土地名義は父親、建物名義は父親と息子が半分づつでローンです。豪邸なので父親だけではローンが通らなかったんだそう。
従兄弟は36才ですが結婚出来ていません。妹が同居していたので、ローン、小姑、姑、舅がもれなくついてくるわけですから。
数年前やっと妹が結婚して出ていきましたが雲行きがあやしく子連れで出戻りしてくるやもです。さらに結婚出来ないと思います。
従兄弟はそれなりにイイ男なのですがいつもいざ結婚同居の話になるあたりで破談しています。

2013.6.10 10:53 22

ガジュマル(35歳)

親戚にいました。
実家は田舎で長男さんが苦労して、バス+電車通学させて、その長男さんが高専卒業して、就職したら
当時高校受験控えてた
娘さんと息子さんの為に長男さんがローン組んで
長男さんが月々ローンを(弟妹が学生のうちは)払って

弟妹がバイトしてたので家賃代わりに長男さんに支払ってましたよ。

親御さんは代々続く整備工場で裕福でした。

今は両親が長男さんと同居して、長男さんはローン支払ってて

元々親御さんが住んでた家も古いからとリフォームして、リフォーム費用は弟さんが払い、なぜか弟夫婦が暮らしてるのに婚期逃した妹さんも同居。
弟さんは実家の整備工場を継いだからと、リフォーム代+長男さんのローンも支払ってるみたいです。(高校時代楽できたのだからと)

娘さんも工面させられてるみたいです。

親御さんは全く払わないで
長女さんと弟さんの家に自分達の部屋を作り、行ったり来たりしてるみたいで
なんだか息子さん達が可哀想だなと思いました。

2013.6.10 10:54 8

ミントブルー(33歳)

自分のことは自分で、が基本なので、息子にローンを肩代わりさせようとも、息子のローンの肩代わりもしません。

2013.6.10 11:14 10

匿名(秘密)

親戚にいますよ。

結婚前からのローンで結婚後に発覚(旦那さんも名前かしただけですっかり忘れていた)

離婚直前までいきました。

リレーローンだったらしく・・・銀行員のお得ですの言葉を信じて結婚して家を買うという考えがなかったらしい。

結局奥さんは自分の実家の近くに家を買いました。
親や叔父叔母がお金を貸して中古をリフォームして住んでいます。

旦那さんの実家とは絶縁状態で自分の親のそばに家を買って住んでいるので本人はラッキーだった。と言っていますが。

旦那さん元々奥さんの実家で小さくなっていたのに最近はさらに小さくなっています。

2013.6.10 11:20 3

もももんが(38歳)

長男気質で親の面倒を最後まで見る覚悟の男性なら、
ありえる話でしょうし
息子がそれで良いと言えば良いと思いますが

私ならそんな事を頼む親には成りたくないし、そんな条件の家に嫁ぐような事もしないけど。

2013.6.10 11:26 21

卑弥呼(秘密)

自分の名義ではないローンを年間110万以上支払いしていると、贈与になり、税金の対象になります。
 また、息子が独身で同居してるうちは表面上問題ないように見えるのかもしれませんが、別世帯で暮らす場合、住宅ローン控除もききません。当然、自分たちのローンすらくめません。

結婚しないときめてるなら、それも親孝行?と言えなくもないですが、そうでなくて安易にローンを組んでしまうのなら、その息子も、考えなしだと思います。
 結婚相手には絶対、嫌です。

2013.6.10 12:26 17

ろもと(35歳)

私も主さんと同じ考えです。

最近思うのですが、若い時でも誰かに頼ることに
抵抗のない人がいます。
何かあったら誰かに助けて欲しい、そして相手が助けて
くれるのを待っています。
こちらでもママ友に頼る頼らないの話が出ますよね?
そういう人は歳をとってもかわらないのです。
最終的には子供にたよりたいになります。

私の近くにもいます。
何かあったら自分で頑張る前に誰かに頼ることを考えるみたいです。
こういう人に共通するのは、まず自分の心配という事です。

私もえらそうなことを言っていて
歳をとったら色々と不安になってしまうかも知れませんが
出来る限り迷惑はかけたくないと思います。

2013.6.10 14:08 7

匿名(40歳)

私には考えられない話だな~と思いますが、実際に夫が独身時代に義父から、夫名義で家を建てて一緒にローン支払いをしていかないか打診されたようです。夫は即断ったようです。
お付き合いしている時に、上記の話をチラッと聞きました。
それを聞いて、もし夫が義父の申し出を断っていなかったら、きっと私は夫と結婚していなかったと思います。
特に夫も私も義父と不仲ではないですが。
夫は長男なので、いずれは義両親との同居も覚悟はしています。元気な内は適度な距離感で生活をしたい、というのが私達夫婦の考えです。
結婚してすぐに、もれなく義両親との同居が待っているなんて、私には耐えられません…。

私にはまだ娘しかおりませんが、もし息子ができても絶対に共同ローンを組んで同居しようなんて、息子やお嫁さんに申し訳なくて考えられませんね。

2013.6.10 15:14 9

とくめい☆(29歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。

親名義の家なのに息子に支払わせる親までいるのですね。
あいた口が塞がりません。

ちなみに我が家の考えでは親も自立、子も自立が理想なので、
親のために息子にローン組ませるなど全く考えられないです。

でも、知っているだけで数件、似たようなケースを見聞きしましたので、
意外に子供にローンさせて平気な人が多いのかと思い質問させていただきました。

実際、皆さんの周りにもそういう方々はいらっしゃるようですが、
私同様、あり得ないと感じる方が多くて、安心しました。

お時間割いていただきありがとうございました。

2013.6.10 15:32 3

るう(秘密)

まさしくうちの旦那です。
名義は旦那で、独身時代は旦那と義母とで暮らしていましたが、結婚して今は地方勤務なので、その家には義母が一人で暮らしています。
私は一度も暮らしたこともない、これから先も暮らしたくもない家のローン返済(年間150万ほど)の為に必死でやりくりしています。
昨年子供が産まれ、そんなローンを返すくらいなら、もう家は義母にくれてやるので子供の為に貯金してやりたいのですが、何度話し合いをしても義母も旦那もまともに取り合ってはくれず、結婚前にきちんと調べなかったこと、旦那と結婚したことを深く後悔しています。
義母さえいなければ、人に貸すなり売るなりできるのにそれもできず、本当にバカみたいです。

2013.6.10 21:36 37

あっちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page