HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布団を蹴飛ばす3ヶ月児

布団を蹴飛ばす3ヶ月児

2013.6.10 21:51    0 4

質問者: ゆきねこさん(36歳)

3ヶ月になる男児を育てています。

2ヶ月くらいから手足の動きが活発になり掛け布団を
よく蹴飛ばします。
寝入っているときに、そぉ〜っとバスタオルを掛けるのですが
ビクッとして眠ったまま手足をバタバタ。あっというまに
バスタオルは足元に丸まっています。
うまく掛けることができても、入眠中に、伸び?寝返り未遂?でゴロンゴロン動くので30分と掛けていられません。
気付くといつも掛け物無しで寝ています。

いま、私の住む九州地方は夏の始まりくらいの暑さなので
暑くて蹴飛ばしてるのかな?という気もしなくはないのですが
なんとなく掛け物無しも心配になります。
もう半分あきらめていますが、寒くなっても自分で布団を掛けられないので、
できれば薄いバスタオルだけでも掛けてやりたいのです。

なにか知恵がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も春夏は掛け布団もスリーパーも嫌がります。夏はバスタオルを横にして、胸から膝上にだけ掛けます(膝下から足先には何もかけません)ので、タオル蹴飛ばせないですよ。寝返りしても、意外とタオルがかかったままです。

足先が外に出てても、カゼ引いたり、熱出したりしないです。ただし、秋冬はしっかり掛け布団かけます。

2013.6.11 07:43 5

よしきち(36歳)

多分、暑いんでしょうね。
家のもうすぐ1歳の娘もやってました。てか、今でもやります(笑)
なので、母がフェイスタオルでスカートを作ってくれ、それをはかしてました。(スカート腹巻きと呼んでました)今はお腹にだけタオルケットをかけて足は出すようにしています。

2013.6.11 09:11 3

あはは(秘密)

うちにも3ヶ月の子どもがおります。
上の子どもも手足をよく動かし、布団とか見る間に体から外れていました。

今はスポーツタオルを2つ折りにして足にかからないよう、お腹にだけかけています。

冬場になったら、やはりスリーパーが便利です。体と一緒についていくので、パジャマだけでということはないです。

2013.6.11 09:23 5

かっぱ(37歳)

うちの7歳児は、生まれて気づいた時から、
布団をきちんとかけて寝続けたことなんてありません(笑)
真冬でも蹴飛ばすので、手足はキンキンに凍ったまま寝てます(笑)
夜中に何度も布団を掛けなおしても、まったく意味なしです(笑)
かなり寝相も悪いので(笑)

冬は電気敷き毛布にスリーパー必須です。
夏はせめてもの腹巻です。

子供がもう少し小さい頃は主さんのように思ってましたが、
もう完璧諦めました。

最近は、暑いのか寒いのか、何かの拍子に夜中に起きて、
自分で布団かけ直して寝たりすることも出てきましたよ。
そして超健康優良児です。

2013.6.11 13:52 3

blue bird(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top