HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機紙パック

掃除機紙パック

2013.6.11 13:56    0 15

質問者: ミントブルーさん(33歳)

先日私が40℃熱で、義母が子供達の面倒みて下さいました。

私が病院で点滴してる間洗濯や掃除機をしてくれたのですが、

今朝私の体調も良くなり体調が良くなった事を伝えお礼を言いました。

すると午後義母が訪ねてきました。昨日は体調悪いから言わなかったけど、「紙パック取り替えなきゃね」と紙パック持ってきました。

純正の紙パックを買ってきました。
掃除機は13年使ってるので、共通のものを使ってましたが、ダメ出しされたのと

紙パックパンパンだよ。と注意されました。

中を開けたら半分もごみが入ってません。

うちはゴミを感知したらランプが点灯するタイプなのですが、ゴミがいっぱいだから点灯するのよと言われました。

みなさんはゴミが半分くらいで紙パック交換しますか?

紙パックは純正を使うのが一番いいのは分かってますが…まだまだ入るのに交換するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>みなさんはゴミが半分くらいで紙パック交換しますか?
>まだまだ入るのに交換するのでしょうか?

問題はソコじゃないのでは?


家事をしてもらったのはありがたいことかもしれないけど、掃除機のパックは純正じゃなきゃとか、パックがパンパンだとかイチイチ指摘する??ってトコじゃないの?

2013.6.11 14:17 6

すぐおいしい(35歳)

もしかしたら、掃除機の吸い込みが弱かったのではないでしょうか。


お値段高めなので純正の紙パック、ワタシだったら深く考えずにありがたくもらっちゃいます。
といっても、お姑さんからだとちょっと嫌かな。

2013.6.11 14:46 7

ぽい(秘密)

>うちはゴミを感知したらランプが点灯するタイプなのですが

義母は、別にゴミの袋の中まで確認して言ってる訳ではなくて、ランプが点灯しているのを見て満杯になってるって思ってるってことでしょうか?

なら、半分がどうとかって話ではなく、単に掃除機の使い方を知らなかっただけでしょうから事実を説明すればいいだけなのでは?

「ランプが点灯しているのはゴミが満杯のサインじゃないんですよ~」って。

>純正の紙パックを買ってきました。
掃除機は13年使ってるので、共通のものを使ってましたが、ダメ出しされたのと

共通の物を使っているのは安いからですよね?
わざわざ高い純正の物を買って来てくれたんだから、ダメだしとかって思わず、ラッキー位に思っていたらどうでしょう?

2013.6.11 14:46 17

匿名(42歳)

吸い込みが落ちたと感じた時に変えます。
確かにそれでも、半分以上は入っている気はしますが…

今朝テレビで、掃除機の紙パックの中はカビの住み処になりがちなので、早めの取り替えをした方がいいと言ってましたよ。体内(肺)で増殖する種類のカビがいるそうです。
同じ番組見てたのかも(笑)

2013.6.11 16:21 11

みかん(秘密)

今日、まさに交換しました。
見たら、まだ余裕がありましたが、スカスカ状態の方が
よく吸い込むので私は義母派かもしれません。

義母さんはきっと吸い込む感じが弱いと思い
勘違いしたのかもしれませんね。

2013.6.11 16:26 13

エイコ(34歳)

優しいお義母様だと思います。
買ってきて頂いたなら、素直に交換しとけばよろしいかと。

そんな事までしてくれるなんて、私からしたら主さんが羨ましいです。

2013.6.11 17:14 6

イチカ(29歳)

義母から姑にって考えると嫌味だな~って思います。
でも私も義母さん派かもしれません。
吸い込みが弱くなってきたな~って思ったら替えちゃいます。純正ではないですけど。(ってか、純正かどうかはどうでもよくないですか?笑)
早めに取り替えた方が吸い込みがよくて掃除機かける時間も少なくてすむし、気持ちがいいです。
ちなみに私は紙パック替えるのが好きなので、掃除機買い替えるとしても紙パック式のにすると思います^^;

2013.6.11 17:32 6

ぞうじるし(32歳)

トピ主です。

姑に言われたよりも、感覚の違いにびっくりしました。

純正は確かに吸引力も凄いです。

姑は吸引力悪いし、ランプがずっと点灯してるのは中のゴミが多すぎる。(義実家の掃除機は同じメーカー同タイプです)
紙パックがパンパンだと電気をすごく使うのよと言われました。

そうなんですか~と返事したのですが、皆さんの基準知りたかったです。
うちは紙パック取り替えランプが点灯したら取り替える感じです。が皆さんどうなのでしょうか?

2013.6.11 18:01 0

ミントブルー(33歳)

2度目です。補足読みました。

紙パック交換サインが出る前に変えます。
と言うか、交換サインが出るのを待ち続けていたら、どんどん吸い込みが落ちて、見てみたらパックはパンパン。
ランプ壊れてるの?!と思って以来「吸い込みが悪くなったら交換」してます。
まだ新しいのでランプが壊れてるとは考えにくいんですが、つくまで待てません(笑)

2013.6.11 20:36 8

みかん(秘密)

二度目みました。

掃除は主にルンバなのですが、紙パック式もたまに使います。

紙パックは純正です。

排気が汚いのが嫌なので、ここは妥協しません。

吸い込みが悪くなったら、変えますよ。

紙パック代を節約しても、電気代と時間がかかるから得じゃないし。

それに長々と掃除機かけていると、いつまでもホコリが舞って音もうるさいから、ちゃちゃっと済ませたいです。

主さんの場合も、吸引力がそんなに違うのならば、変えた方が良さそうですね。

義母の方が家事の先輩なのだし、教えてもらって、しかも口だけでなく買ってきてくれたんだから、素直に感謝しても良い気がします。

2013.6.11 20:54 3

hiyopiyo(41歳)

掃除機は純正紙パックと一緒に使うことで、機能がフルに発揮できるみたいです。我が家のは、排気がキレイで匂いも少なく、使っていて安心です。

掃除機が安物なら関係ないんでしょうが、優秀な掃除機なら純正使わないともったいないです。

私は、吸い込み悪いなと思うと半分くらいゴミ溜まってるので、ランプ付く前に変えてます。

2013.6.11 22:11 3

よしきち(36歳)

我家の掃除機もランプがつくことになっているのですが、吸い込みが悪くなったなと感じたら取り替えます。
いつもランプがつく前です。
紙パックはパンパンではないです。6〜7割くらいかな。

2013.6.11 22:17 3

かたつむり(秘密)

 両方分かるかな。

 自分は横着で吸い込み悪くなってからかえるタイプですけど、ほんとはもっと早くかえたり純正の方がもちはいいんだろうなって感じです。

 そもそも体調悪くて面倒見てもらって、いろいろしてもらったんだから、(だから何を言われてもいいとは言いませんが)なんだか主さんこだわり過ぎ。

 心の中で嫌だとおもっても「そうですね〜」って言っておけば角が立たないんじゃ?とは思います。

 

2013.6.11 23:47 1

ろもと(35歳)

パンパンになる手前くらいまで使います。
満タンに対して70%くらい溜まったら…かな?
もっと使っても良いのですが、吸い込みが悪く感じて、取り替えます。

13年前の掃除機との事ですので、最新の掃除機に比べたら、
吸い込みが悪い上に、落ちているのではないでしょうか?
私も自宅で新しくてパワーのある掃除機を使っていると、
実家に帰って掃除をする時、吸い込みの悪さに閉口しますので。

でもまぁ、パックは小まめに取り換えた方が衛生的だろうとは思います。

2013.6.12 06:09 5

あかるいナソナル(43歳)

うちは純正でない紙パックも使いますが、ランプがつくまで
使うことはないです。
だいたい6割くらいで変えちゃいます。
埃が苦手なので排気も(目には見えないですけど)気になりますし、
吸引力も弱まってきますので・・・。

2013.6.13 01:07 1

ししまる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top