HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 注意欠陥障害?

注意欠陥障害?

2013.6.12 09:32    0 6

質問者: メロンさん(秘密)

3歳5ヶ月の息子のことで相談させて下さい。
最近注意欠陥障害なのでは?と思い心配です。

・よくこける(1日2回以上)
・こける程ではないが壁や柱にぶつかることがある
・トイレ後パンツ・ズボンを私が言わないとなかなか履かない。履いてる途中でも途中でテレビを見たりしてモタモタする
・さっきまで手に持っていた玩具やお菓子をどこかに置いてそのままどこに置いたか忘れる
・食事中は私が何度も早く食べなさい!と言わなければならない。
・片づけする!となりモタモタと少しづつ片づけ始めるが途中で別のものが気になり放棄する


・・・等が当てはまるかな?と思います。
何事にも行動が遅いのでこっちもイライラしてしまいます。

よくこけるのは幼稚園の先生にも「よくこけますね~」と言われました。(同じ場所で1日に3度こけたことも)転ぶ事に関しては整形の専門医に診てもらっており、できることも増えていってるし歩き方もだいぶしっかりしてきたので大丈夫でしょうとは聞いています・・。


3、4歳では注意欠陥障害の症状がみんな当てはまるものなのですか?
年子の姉はしっかりしているので、男の子とはこんなものなのか?それともうちの子が少しおかしいのか?よくわかりません。
皆さんのお子さんとはやはり注意力に欠けていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注意力というより集中力が欠けてるだけだと思います。

ご飯も飽きてくるのか、なかなか食べ終わらなかったり、着替えもテレビに夢中になって進まなかったりしますよ。
うちの子も似たような感じです。


もし気になるようでしたら、病院などで相談してみてはどうでしょうか?

2013.6.12 10:36 10

さかた(39歳)

こけることはしませんが、
何をするにも、トロトロ7歳児がいます。
やっぱり、男の子です。

~してね、ってゲームしてる最中に言っても
返事はするのに、覚えてません。

明日の学校の用意をテレビをしながら。。。
だと、ほとんど手が動かなくなるので
やっぱり、ここで声をかける。

テレビを見ながらご飯。。。
すご~いペースが遅くなるので、声をかける。

さっきまで持っていたものをなくすのは、
よくあります。大事なものだったら、
本人に声をかけてあげておく。

裸大好き!お風呂や着替えの時は、
かなり長い時間、全裸。
ここでも、声掛け。

途中でほかのことが気になって。。というのも、
やっとやっと、気になりながらも
ちょっとは手を動かしてる。。。。まで
いけるようになりました。

年子の女の子はこんなことないんですか?

ごめんなさい、男児2人しかいないので、
これが当然の毎日なんです。

女の子ってしっかりしてるんですね。
それとも、うちの子がだめだめ??

でも、今までのところ、幼稚園でも
学校でも問題があったことはありません。
ものすごく、ゆっくりペースで
成長する生物らしいです。男の子。

2013.6.12 12:51 8

めい(38歳)

注意欠陥障害だったら、公園に遊びに行く時など、車が危ないので親が手を繋いで歩いているのに、それを振り切って急に走り出そうとしたりすると思いますよ。

それが無いのなら、歳相応だと思います。

2013.6.12 12:54 9

たんば(37歳)

一日に2回くらいは誰でもコケるのでは?
この内容ではただ単にちょっとうっかりものみたいに感じますけど。

男の子だからってことはないでしょう。しっかりしてるこはしっかりしてますし。

いずれにせよ専門医へ。

2013.6.12 12:55 9

これだけの情報では(38歳)

8歳の息子がいますが、未だにそんな感じですよ。1日中早くしなさい!と怒鳴ってます。でも昔よりイライラしなくなりました。子育てにいい意味でいい加減になってきたようで…。どんなに親が頑張ったところで持って生まれた性格はそうそう変わらないとあきらめました。でも、その子なりに成長するから手の掛かることは確実に減るし、今家にたくさんの同級生の男の子が遊びに来ますがみんな小猿君です。もう遊びに親がついてこないからそれはそれは生き生きとハチャメチャしてくれます。そうやってほかの子と比べて家の子だけがダメな訳じゃないのねと変に安心してます。男の子ってそんなものと思って諦めて気楽に育てましょう。

2013.6.14 10:10 6

ヘッピリーナ(41歳)

のんびり屋さんなだけな気がします。

私の甥や姪が小学生でもまだそんな感じだし、何より「さっきまで持っていた物をどこに置いたか忘れる」「片付けの途中で別の物が気になり放棄」
…これって、大人でも普通にありませんか?(笑)

2013.6.15 00:40 0

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top