HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親の毎日の訪問

義両親の毎日の訪問

2013.6.13 16:04    0 6

質問者: かたつむりさん(40歳)

最近第一子を里帰り出産し、先月自宅に戻ってきました。

それから一カ月、土日を除く毎日、義両親(同市内に別居)が訪問してきます。
アルツハイマーの義母は赤ちゃんを眺めるだけです。
義父は、赤ちゃんを抱いたりします。ただ、赤ちゃんの扱いになれておらず、高齢(77歳)なのもあり、抱き方も教えても、結局我流で無理な抱き方をしているから長続きせず、赤ちゃんが泣いていても、抱いたり降ろしたりをちょこちょこ繰り返します。
結局、赤ちゃんがぐずりっぱなしで、私が抱いたり、頻繁に授乳したりして落ち着かせ、また義父が抱くというのを繰り返しています。これが、赤ちゃんが力尽きて寝るまで繰り返されます。
また、赤ちゃんの寝ている部屋の隣の部屋にテレビがあるのですが、テレビも見たいと言って、部屋を隔てている扉を開けて、テレビをつけっぱなしで見るんです。

おかげで、赤ちゃんはまともにお昼寝できません。
私も、寝室は赤ちゃんと同室で、義両親は合鍵で黙って入って来られるし、義両親がくる時間もまちまちなので(来訪は朝八時半~お昼前、帰宅は五時前後)、昼寝もできない状況です。

自宅に帰る前の話では、義両親の訪問は週に二回ほどとの話だったので“赤ちゃんと待ってます”と話していたのですが、さすがに毎日だと、私も体力の限界だし、なにより、お昼寝がまともにできない赤ちゃんがストレスを感じてないか心配になってきました。

都合のいい話ですが、なんとか義両親を傷つけずに訪問を減らしてもらう方法はないでしょうか?
義両親、本当に悪意はない方々なんです。ただ、深く考えるとかいう事が苦手な方々で…。
そのため、主人もなんと言っていいか考えあぐねています。
皆様の知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産、おめでとうございます!!
毎週、土日に訪問って大変だなぁと思って読みましたが、違うんですね!土日を除く毎日なんですね…!
主さん、眠たくないですか?お身体、大丈夫ですか?
産後一ヶ月なんて、赤ちゃんはねんねしたいし、赤ちゃんがねんね中は自分も仮眠したいし…本当に大変ですよね。
時々なら来客も頑張れますが、毎日、しかも義両親とは!産後でなくても、毎日は辛いです。
赤ちゃんもですが、主さんの体調も心配です。
お義母さまはご病気ということで、やはり男性であるお義父さまはでは配慮の仕方が難しいのでしょうね…。

ここは是非とも妻子のためにご主人にビシッと言って欲しいところですが、難しいでしょうか?今後はご主人がいらっしゃる日に来て貰えないかという提案も厳しいですか?
嘘でも第三者を悪者にたてるのはいかがでしょうか?
小児科や保健師さんに生活のことを聞かれたので答えたら驚かれ、まだ産後間もないので母子で日中はきちんと休むように叱られてしまって…すみませんが、今後は週に1回にして貰えたら助かります、とか。
(あながち嘘でもないと思いますし…)

可愛い赤ちゃんのためです!ゆっくり休ませてあげてくださいね。
(そして主さんも休んでくださいね!)

2013.6.13 17:40 16

水玉(28歳)

主さん、テレビみる余裕無いですよね?撤去してしまいましょう。

テレビみたいなら、帰ってもらえばいいんですよ。

今は「ぐっすり寝られないホルモン」がでて、浅く短い睡眠なので、お母さんはへとへとである事、
赤ちゃんと一緒にねて、体を休める必要があることを、
だんな様から話してもらいましょう。

アポなし訪問もやめるようにお願いしましょうよ。

その状況、私なら発狂してます。

2013.6.13 20:59 17

hiyopiyo(41歳)

お医者さんから「睡眠不足の子供によく見られる症状が出てます。テレビなど光や音の刺激を与え過ぎてませんか?赤ちゃんを構い過ぎてませんか?」と言われたと旦那様から嘘言って貰うのはいかが?

静かに休める時間がないと、昼夜がまだ分からない子供には悪影響だと注意されたし、嫁の産後の回復も遅いほうらしい。会いに来てくれてるのに申し訳ないけど、週2回にして連絡を入れてから来てほしい。


それと、黙って入ってこられるのは私も嫌です。「鍵を交換するから」と一旦鍵を返して貰っては?

2013.6.13 21:52 7

さんま(39歳)

何故ご主人は自分の親なのに何も言えないのですか?いつも不思議に思います。
あなたも赤ちゃんも休めずとても大変なんですよね?
あなたから言うのは言いづらいでしょうからご主人に言ってもらいましょうよ。
私なら親が私の主人を疲れさせるようなことしてたらすぐ言いますが…。


本当に男って親に何も言えないんですね…。 私の友人も皆それで悩んでいます。 女には分からないなにかあるのでしょうか…

2013.6.14 00:12 13

なな(30歳)

うわぁ… 家もそんな感じでした。家は敷地内別居なのですが、本当に毎日で、産後鬱になりました。やれ、私と夫の家のエアコンを修理するから、義実家へ来い、夫が寝られない(勤務が早番、中番、遅番とあるため、昼間寝るときがあります)から義実家へ来いと。退院後一週間義実家へ行かされ、一日に何度も階段を往復し、義実家だということもあり、寝たくても寝られず、義母はずっと赤ちゃんを離さない。もう鬱になってしまい、悪露も酷くなったので、義母に
「自宅で息子と居たい」
と言ったら、翌日には義実家に置いてあった私の物(赤ちゃんの日記や出産祝いのリストなど)を段ボールに詰めて突き返されました。それからもほぼ毎日、二時間は自宅に来て赤ちゃんを横から引っ手繰ったり、掻っ攫ったりされました。授乳中だろうがなんだろうが、合鍵で勝手に入ってきて、寝室にまで来る始末。出産前までは大好きだった義両親が、一時期大嫌いになりました。正直今でも引きずっています。良い関係だったのに…。
主様の義母様はアルツハイマーとのことなので、自分がどうだったか覚えていない、分からないかもしれませんね…。義父様は無神経すぎですし我が儘すぎですね。
どなたかが仰っていますが、私も「医者に~云々」が良いかと思います。それに付け加えて、「私も、体調が優れないので…」と。それでも分かってくれない義両親だったら、鍵締めるだけでなく、チェーンも付けるのはどうでしょうか?
合鍵持たれるって、本当に意味が分かりませんよね…。

2013.6.16 10:01 5

りん(25歳)

お礼が遅くなり、すいませんでした。

皆様の意見や、お知恵を頂き、私がわがままを言っているわけではない事、義両親に相談する方法等、光が見えた感じです。

今日も義両親が来るのは確実なので、第三者(お医者様等)の意見として…と上手く伝えて、なんとか訪問回数を減らしていただけるようにお願いしてみます。

ありがとうございました。

2013.6.17 10:26 3

かたつむり(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top