HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつ頃から義両親に赤ちゃ...

いつ頃から義両親に赤ちゃんのお風呂をお願いした?

2006.9.2 15:00    0 8

質問者: ゆなんさん(30歳)

現在5ヶ月の子供がいます。
私と主人の実家からはそれぞれ車で一時間の距離に住んでおり、両方の実家には月一度のペースでお泊りで帰っています。

ですが、なかなか両方のおじいちゃん&おばあちゃんに慣れず、毎回半日は泣きわめいています。

そんな中、義両親はどうしても孫をお風呂に入れてやりたいと言うのです。

初孫で慣れていないので、首が座っていない頃はまだ早いと断っていたのですが、最近はもう5ヶ月なんだし・・・と言うのです。

私の両親へは、もう少し慣れるまではお風呂は私が入れるとはっきり言ってます。

ですが義両親は子供がどんなに泣いていようが、自分がお酒を飲んでいようが、この子はお風呂好きだから大丈夫と。。。

確かにお風呂好きではあるのですが、それは私や主人が入れるから安心しているのであって、義両親が入れたらどうなることか・・・。

主人からそれとなく断ってもらうよう言ってるのですが、孫を、いとおしく見る両親を見たら何とも言えない様子なのです。

そこで聞きたいのですが、皆さんは両方の実家に帰った時、子供のお風呂は誰が入れていましたか?また、いつ頃からお風呂を入れてもらうようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お話を聞いていると義理のご両親のわがままにしか聞こえませんね!
まったく最近はわがままな大人が増えてきましたね〜

まだ5ヶ月の赤ちゃんが普段お風呂に入れてくれているパパ、ママ以外の人に入れられて泣かないわけないですよね?そんなこと考えればわかるはずなのに・・・
自分達の赤ちゃんをお風呂に入れてやったぞ!という達成感を味わいたいが為に言っているとしか思えません。

うちの息子は2歳4ヶ月になり、すぐ近所に住むおばあちゃん(義母)が大好きですが、まだ一緒にお風呂には入れませんよ!
私か主人がいないと絶対に浴室に入ろうとしません。

はっきり言った方がいいですよ!
お孫さんに嫌われたくないでしょ?ぐらいに言ってみたら??

でも義両親にはキツイこと言えないのが嫁の辛い立場なんですけどね〜
がんばって〜!!!

2006.9.3 00:26 9

ぶんぶん(33歳)


お酒を飲んでいて強引に5ヶ月の子をお風呂に入れるなんて無神経ですよね!
何かあってからじゃ困るので私だったらハッキリ言います。

2006.9.3 02:42 11

匿名(30歳)


こんにちは。
私は義両親と一緒に住んでいます。
次男が4ヶ月になりますが、確か2ヶ月の頃に入れてもらったように思います。
初孫で慣れてないというのはあるでしょうが、それは初めての子で慣れてないご主人でも同じなのでは?
旦那が入れられて、義両親が入れられないということはないと思います。ヨボヨボで手先もおぼつかないご老人なら話は別ですが。
ゆなんさんがどうしても嫌なら断るしかないと思いますが・・・一度試してみてもいいんじゃないかなぁと私は思います。(もし、すごく泣いたら「やぱり私が入れますって言えるもんね)
あ、実家に帰った時は実母が入れていました。長女は里帰り出産だった為、生後まもなくから実母が入れてました。

2006.9.3 07:21 6

おかぼ(37歳)


義父がいれたそうでしたが旦那が「絶対ダメ」と言って断ったので一回もいれてません。

こわいです。お酒飲んでても大丈夫なんて言われて嫌じゃないですか?

2006.9.3 08:23 6

ぽえむ(37歳)


ゆなんさんこんにちは。
ご主人のご両親はありがたい存在ですが同時にいろんな意味で悩みの種でもありすね・・・心中お察しします。
5ヶ月くらいというと、早い赤ちゃんはそろそろ人見知りする時期ですから、これからしばらくはパパママ以外の人にわ〜んと泣く、というのは続くと思いますよ。今まで平気だった子でも急に泣くようになったりしますから。
いっそおフロお願いしちゃったらいかがですか?ただでさえ音の響く風呂場で大泣きされれば、ご両親も懲りるのでは。ただ、飲酒時は断固としてお断りするべきだと思いますが。
大丈夫だったらそれはそれでラッキー、と思って、その間ゆなんさん一息入れるといいですよ。
ジジババに預かってもらえると後々楽ですよ。これから先、必ずちょっと預けたいという事態は一度ならずありますから。
頼むのが不安なお気持ちはよくわかりますが、これだけは!という項目を3つくらいに絞って、思い切って頼むとよいと思いますよ。

2006.9.3 09:07 21

まゆ(40歳)


こんにちは 私には4ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちは私が妊娠中から義父がお腹に向かって 「じいちゃんが風呂にいれてやるぞ」と言ってました。 なので最初から義父はお風呂に入れてます。

今は週1で義両親の家に行ってますので 回数が多い分慣れてるのかな?誰が入れても泣きません。今は赤ちゃんをお風呂に入れるのを生きがいにしてる義父ですが さすがにお酒を飲んだ時は入れません。平気でそういう事ができる人が信じられないですね。

ちなみにうちは最初 義父と主人と子の3人でお風呂に入り 義父が主人に赤ちゃんのお風呂の入れ方を伝授してました。こんなうちあるんでしょうか?(笑)

2006.9.3 13:40 5

匿名 (35歳)


一ヶ月ほど過ぎれば別にいつからでもいいんじゃないでしょうか。

飲酒湯?だけはやめていただければよろしいかと。

泣こうがわめこうが大したことにはなりませんよ。

うちの義両親は泣き続けてもずっと抱っこして寝かせてくれたり初孫で慣れない、なんていいながらうれしそうにお風呂も入れてくれましたよ。

いやはやありがたい事です。

恵まれすぎていて申し訳ないことです。孫を大事にしてくれる義両親がいて感謝カンゲキです。

2006.9.3 23:35 5

オキナワチャージ(3歳)


お願いしようとしたことがありましたが、結局3歳直前になっても実現してません。
夫の実家に行けば、夫がいれます。
(泊まりではなく、汗を流すため)
私の実家に行けば、私がいれます。
吐きそうなほど泣き叫んでるし、洗わせないし、そんな状態で湯船に入れたら、手が滑って事故でも置きかねないとおもったものです。
子供が嫌がるなら、勇気をもって断りましょう。

2006.9.5 16:41 7

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top