HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHです。体外受精へ...

低AMHです。体外受精へのステップアップについて。

2013.6.13 18:50    4 7

質問者: クーコさん(33歳)

今年の2月から不妊専門クリニックに通い始めた、来月で34歳のクーコと申します。
低AMHの場合の治療のステップアップについて、経験者の方のお話が伺えたら幸いです。

最初におこなったAMHの検査で0.67という数字に大きなショックを受け、それまで基礎体温のみで行っていた子作りでしたが、クリニックに通うことに決めました。

先生の「卵子の質は年相応だから、まだ自然妊娠の可能性もありますよ」という言葉で、これまで4周期タイミング法をしましたが、まだ妊娠にいたりません。次の周期は人工授精にしてみようかと思っていますが、来月誕生日でまた年をとる事もあり、早めに体外受精へ進むべきか悩み、焦っています。

ジネコの投稿を拝見すると、低AMHの方は早めに体外受精にステップアップしているような印象を受けるのですが、私の先生は特にステップアップを進めてくるような事はなく、なんだかのんびりしているような気がしてしまい、一人で焦っている感じです。人工授精の件も、こちらから「そろそろどうでしょうか」と伝えたら「じゃあ、やりましょう」という感じで…。なんだか悶々としてしまいます。

同じような低AMH方で、治療中の方、妊娠された方はどのようにステップアップされたのでしょうか?

ちなみに私はその他の血液検査項目で特に異常はなく、卵管造影、精子検査、フーナー検査共に良好でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クーコさんこんにちは。
状況が似ていたので投稿してみました。

私は、1年ちょっと自己タイミングをしましたが、妊娠しなかった為、昨年末から病院に通い始め、現在顕微受精をしています。

生理は順調(排卵もちゃんとしている)、体温も2層、血液検査でのホルモン値問題なし、卵管造影は片方が狭いが通っている、フーナー良好との結果でした。
ただ、AMH1.50と子宮年齢が高い為、先生に急ぎましょうと言われました。
年齢とAMHを考えたら、早めのステップアップをしたほうが良いと思い人工授精はを飛ばし、体外受精に進みました。(フーナー良好の場合、人工授精はタイミングとあまり変わらないと聞いたので)

初体外の結果、採卵7個取れ、異常受精が3個(多精子受精、卵子に2匹3匹と入ってしまう)、ちゃんとした受精卵はありませんでした。
私の場合、まず受精障害があり、着床にいたらなかったのでは?と言う問題がわかりました。

2回目の採卵で6個取れ、顕微受精で2個受精卵ができました。
胚盤胞凍結までは1個だけしかできませんでしたが、ステップアップをした事によりここまでたどり着いたので良かったと思っています。

卵子を取り出してみないとわからない事も沢山あるので、時間を考えると早めの体外を、おすすめします。
お互い良い結果になる事を願います。
長くなりスミマセン。

2013.6.14 02:34 8

ピコピコ(34歳)

こんにちは。
私は11回のタイミング法と1回の人工授精ののち、
不妊治療専門のクリニックに転院、
そこでAMHが1.42と判明。
その後、人工授精を4回し、
先月、体外受精に初めて挑戦しました。

主さまの場合はAMH以外の異常がないので、
お医者様はステップアップを急がれないのかなと思いました。
お医者さまに一度これからの治療の流れを質問し、
その上で自分の希望を伝えてみるのはどうでしょうか?
見通しがわかれば、焦る気持ちが減るかな、と思います。
私はできれば人工授精で授かれたらと、
5回もやってしまいましたが、
3回ほどで見切りをつけて、ステップアップしてもよかったかな、と
思います。
それと体外はアンタゴニストで、誘発、採卵はうまくいきました。
低AMHでしたが。
主様が授かれること、心からお祈りします。

2013.6.14 09:26 6

セツコ(34歳)

こんにちは。
年齢も近く、お返事されているピコピコさんと同じような状況の
りのと申します。

私は、クーコさんの半分以上もAMHが低いです。
IVFの採卵もすぐに良いものは採れず、3回目でようやく授精まで
辿り着きました。
まだまだ道のりは長いですが、早めのステップアップをして
良かったと思っています。
※タイミングも人工授精もとばしました

後で後悔しないように、旦那様とじっくりお話されてください。
一緒にがんばりましょう!

2013.6.14 11:34 9

りの(32歳)

主さんと同じ年齢で。低AMHです。

私は、体外をしてからAMHの検査をしたので、タイミングから順にステップアップしました。

でも私が主さんの立場なら、人工受精とばして体外にステップアップします。

私の場合ですが、空胞が多くて3回目の採卵に向けて準備しているところです。

空胞が多いと、根気よく採卵するしかないようです。

体外は金銭的、肉体的、精神的負担が大きいですが、体外をしてみてわかる事もあるので、無駄ではないと思いますよ。

ちなみに通院先の先生は人工受精3回やってダメなら、可能性は低いと言っていました。

勿論、3回目以降で妊娠される方もいますが。

2013.6.14 15:00 14

かずりんこ(33歳)

AMH0.5ですが、昨年、妊娠、無事出産しました。体外に進む直前でした。
低AMHなので治療をはじめて4か月はタイミングをみてその後ラパロをしてその後2回目のタイミングにて授かりました。治療7ヶ月めで妊娠できました。
低AMH以外問題ありませんでしたが人工授精は一度もしてません(なぜか)

もうひとり欲しいと思ってるので、早めに断乳し生理を待ってるところです。
自然に授かればいいなと思ってますが、来年35歳になるのでその時まだできていなかったら治療に通うつもりです。体外をするつもりです。

2013.6.14 21:15 10

メロディ(34歳)

クーコさんはじめまして。
私なんて、AMH低すぎて測定不能と言われましたよ~(--;)
まだまだ0.67なら、私からみたらうらやましいです。

3月にクリニックに初めて行って、風疹のワクチンで2ヶ月タイミングをお休みして、さあ治療開始!と思ったら、高FSH低AMHでいきなりの体外になりました。
もっとも、私は内膜症を抱えているので、その他の環境もあまり良好ではないのですが。

ただ、年齢的には私と1歳半くらいしか変わらないと思いますし、確かに決して高いAMHの値ではないと思うので、時間を無駄にしないためにも早い目のステップアップを考えられてもいいかもしれませんね。
お仕事されていらっしゃるようなので、働く女性でも体外しやすい病院で、セカンドオピニオンを受けてみられてはいかがですか?

私もまだまだ初心者なのですが、一緒に頑張りましょう!

2013.6.14 22:43 6

りさねこ(35歳)

スレ主のクーコです。
早速お返事を下さった皆様、ありがとうございました。

やはり、低AMHの方は早めにステップアップしている様ですね。
皆さんのお返事、旦那さんにもみてもらいました。二人の間でも体外へ進もうかという話になりました。

確かに、採卵しても卵の状況次第ではすぐに移植には進めませんよね。体外受精は卵子の検査でもあるという、私の中にはなかった視点に気づかされました。

人工授精せずに体外した方もいらっしゃって、私もフーナーが良好でしたし、飛ばしてもいいのかなと思いはじめました。今週期はもう間に合わないので、仕事の状況をみながら、7〜8月中にはチャレンジしてみたいです。

お返事をくださり、背中を押してくださった、
ピコピコ様、セツコ様、りの様、かずりんこ様、メロディ様、りさねこ様、本当にありがとうございました!
同じような状況の方のお話が聞けて、励まされ、嬉しかったです!

私も気持ちを強く持って頑張ります。
皆様も少しでも早く授かれますよう、お祈りいたします。

2013.6.16 15:47 5

クーコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top