HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのかわいい・へん...

赤ちゃんのかわいい・へんてこ行動教えてください♪

2013.6.13 19:07    1 13

質問者: あきなままさん(32歳)

ジネコ会員

1ヶ月になる女の子のママです、こんにちは!

出産して1ヶ月、育児って想像していたよりずっと大変!!と思ったりもしていますが、少しずつ育っていくわが子が愛おしく、充実した毎日を送っています。

友だちの先輩ママに、「泣き声や泣き方とかがどんどん変わっていくから記録しておいた方がいいよ」とか、「少し前はよくやっていたのに、今はもうしないおもしろい行動がたくさんある」と聞きました。

みなさんの赤ちゃんも、少し前はよくやっていたのに今はやらなくなった、かわいい・へんてこな行動ってありますか??うちの子は、寝る時に白目によくなっていて、不細工すぎて笑えるのですが^^、これももしかして今だけなんですかねー?

一度しかない時間をできるだけ記録しておきたいので、ぜひぜひみなさんの経験談を教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビデオに残し、毎月誕生した日に育児日記を書いています。
日々面白い行動や出来るようになった事、クセ、笑い方、怒り方、拗ね方、好きなおもちゃ、食べ物、遊び、絵本、TV番組…寝返りした日、座った日、つかまり立ちした日…乳児健診の様子などを箇条書きで別ノートに書き留めておいてまとめて育児日記を書いています。
その時自分が思った事や子どもへの気持ちも書いてます。
読み返すと初めて記念日がいーっぱいあります。
ずっと好きなモノもあるし、忘れたかのようにしなくなった事や困った行動、後追い、イタズラ…
すーぐ忘れます。
今1歳10ヶ月ですが毎月書いています。
大きくなったら子どもに読ませたいです(^^)

2013.6.13 21:10 5

ひろ(24歳)

赤ちゃんってこんなに可愛いのか〜って、癒され続けて1年4ヶ月がたちました。大変なときも有るけど、やっぱり可愛いですよね☆

ヘンテコな行動じゃないですが、ハイハイしなくなってみると…ハイハイもあの時しか見れなかったんだな〜って思いました。たまに数ヶ月前の動画を見て胸キュンしてます。

今はまたの下から逆さにこちらの様子を伺うのが好きみたいです。変過ぎて笑えます^^;

2013.6.13 21:24 3

ポニ太郎(30歳)

ご出産、おめでとうございます!

我が子は現在7ヶ月ですが、いつの間にかやらなくなってしまったかわいい仕草、たくさんありますよ!

まずは、沐浴でベビーバスに浸かった時の気持ちよさそうな顔。
我が家では「ホゥ」と呼んでいましたが(笑)、本当にホゥ~良いお湯だ~と言わんばかりに目を細めて口をとんがらせてました。

あとは、おっぱいの後にゲップをさせる時、膝にお座りさせて背中をトントンしている時の、おでこにシワをよせたおじいさんみたいな顔。

泣き声も、最初は「ほんぎゃあほんぎゃあ」と弱々しかったのに、今では「あ゛ーんっ」とすごい声で泣きます…。

今しかない貴重な仕草、たくさん見つけて育児を楽しんで下さいね!

2013.6.13 21:54 8

ねりまる(35歳)

うちの息子は、眠る前の儀式??なのか、お祈りポーズをやってましたが、1歳頃からはやらなくなりました。

毎回、熱心な信者みたいだと、夫と笑ってたんですけどね。

あと、毎月、生まれた日に写真を撮ってます。新生児の顔から、赤ちゃんの顔になって…など、顔の変化がわかるので、楽しめますよ。

2013.6.13 23:22 6

ひかる(35歳)

大きくなるとしなくなることと大きくなっても同じなことがあります。
その差を見るのも楽しいですよ。
ぜひぜひ動画や写真にとって楽しんでくださいね。

赤ちゃんの特徴的なモロー反射は最高にかわいいし
1歳くらいが良くやる両手を合わせて上下に振る行動もかわいいです。
これくらいって両手が同じ動きをするので面白いですね。

ハイハイ時のお尻も最高
うちはふすまの隙間におもちゃを差し込んでカギを開けるしぐさをしていました。
いつの間にかやらなくなっちゃったけど。

でもいまだに思い切り反り返った寝相は変わりません。不思議です。

これからたくさんかわいいしぐさが見られますね。
たっぷり楽しんでくださいね。

2013.6.14 00:06 3

ガーネット(40歳)

うちの息子は8ヶ月くらいにへんてこな単語をしゃべっていました。

思い通りにいかずに怒った時「えんブンっ」と力を込めて言うので、夫と真似してました(笑)

予防接種で小児科医に注射を打たれたあとに、顔を真っ赤にして「えんブンっ」と言い放っていたのでお医者さんと「怒ったね~」と大笑いしました。

今はすっかり言わなくなりましたが、このトピを読んで懐かしくなり投稿しました。

ほんわかトピありがとうございます(^-^)/

2013.6.14 08:03 1

1歳5ヶ月ママ(30歳)

うちはまだ3ヶ月ですが、
新生児微笑がなくなってきて、
たまにうまく撮れた動画を見て懐かしんでます☆
眠い時の白目は、まだやりますが頻度は減ってきましたね〜。

最近はよく指しゃぶりをしてますが、
昼寝中などに突然泣いて起きて、
自分の指しゃぶりで自己解決してくれるのですが
しゃぶりながらもしばらくは
怒って文句を言ってるような
ふがふがしてる感じが面白いです☆

あとは、足を蹴り上げるのも可愛かったですね〜
ぴょーん!ぴょーん!
って両足が上がるのが好きでしたが
それも最近はちょっと感じが変わってきたような。

横ですが、1歳5ヶ月ママさんの
「えんブンっ!」に笑わせてもらいました〜笑
想像するたけで可愛いですね(*^^*)

2013.6.14 11:40 1

ぴぴ(31歳)

3ヶ月の子が少し前から、ハントリガードを始めて、観察しているとかなり面白いです。

自分の手の存在に気付き、まじまじと見つめているのですが、その真剣なこと。さらに口に持っていこうと拳をぷるぷるしながら一生懸命近づけるんですが、目測とれずに、ぶしっと目のあたりにヒットして自分で驚いていたり。
ようやく口に到達して、夢中でしゃぶりだすのですが、求めていた味と違ったのかふえぇ〜と泣き出してみたり。

見ていて飽きません。

2013.6.14 13:57 2

もす(34歳)

皆さんかわいいです~☆
うちの子は1歳過ぎてて、「赤ちゃん」て感じではないのですが…

最近、私の所に来て、いないいないばぁ!をするようになりました。
それが、両手を顔の前に持っていって、
「うにゃうにゃうにゃ……ばぁ!」と言うのですが、
「いないいない」にあたる部分がとても長いのです。

初めて見た時は、いないいないばあをしているとは全く気が付かず。
ばぁ!の所で「もしかして、いないいないばぁ?」と思いました。

終わったあとは大笑いして、繰り返しやっています。
子どもって何でも一生懸命でかわいいですね♪

2013.6.14 15:58 1

てぃんくる(32歳)

マニアック扱いされてしまうかな。

オシッコが吸収できずに、オムツテロテロで歩いてる時(笑)

電車きたよ、電車〜というと
ご陛下みたいに手を振る(笑)

自転車の前の座席に座らししばらくすると、ヘルメットから目が見えない(笑)かわいそうですけど。

ちっさいラムネあげるとペットのように一旦その場を離れて、またこちらへ来てラムネを見せてくる。(笑)

うちは1歳五ヶ月ですが、肌着姿ではいはいしてる時(笑)

ママと教えてるのに、なんでもパパパ。(笑)

2013.6.15 00:28 1

幼児ですけど(秘密)

二人目が四ヶ月になり久しぶりの赤ちゃんに癒されています。

新生児微笑から目を合わせてにこっとしてくれるようになったり、こぶしを丸ごとなめて奥に入れすぎておぇっとなっていたり(笑)かわいいですよね〜。

初めて声をだして笑ってくれると最高にかわいいですよ。そのうち寝返りをして元の仰向けに戻れず泣いたり、自分でドアを閉めたのにママが見えなくなって泣いたりします。両足をもって口に加える子もいますよ☆

それから言い間違いは4歳にもなるとほとんど無くなるので、こんなかわいい言い間違いをしていたとたまに記録しています。

お世話で忙しいけれどかわいい姿をみると頑張れますよね。

2013.6.15 20:51 3

まな(38歳)

ありがとうの仕草で、まだ、言葉がしゃべれないので、お辞儀をせずに、両手を合わせて、膝を曲げて、ピョコンってなります。一応、本人は、お辞儀してる・・つもりらしいので、まあ、それはそれで、ありか。と。

可愛いです。

2013.6.16 20:13 2

匿名(秘密)

記録(録画)しなくて後悔したこと、ずばり、くしゃみの不発です。
「ふぇっ…ふぇっ……はぅ」
っていうのが、新生児から生後一ヶ月の終わりぐらいまでありました。いま思い出しても可愛いくて仕方がないです♪
それを教訓にして、今では「おっ!」と思ったことは録画しています!独り言や、四つん這いで前後に揺れてる妙な行動などなど…
将来、またもう一人授かるかもしれないけれど、今いる長男はこの子だけ。そう思うと、些細なことでも記録しておきたいですよね♪
今の内に、たくさんたくさん写真を撮っておいてあげてください♪

2013.6.16 20:48 2

りん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page