HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の左下腹部痛

妊娠初期の左下腹部痛

2004.8.3 00:33    2 4

質問者: lalaさん(33歳)

現在11週目なのですが、ここ数日何となく左下腹部がどんよりと痛みます。
チクチク、という表現をされる方が多くいらっしゃいますが、それともまた違う感じで軽い鈍痛です。寝ていても寝返りを打ったりすると、痛みを感じます。常に何となく痛いようで気になってしまいますが、同じような症状を持った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通心配なら病院へ行くけど。

2004.8.3 13:36 122

おちよはん(秘密)

こんにちは。私の場合も同じような事がありました。検診では何も言われていないでしょうか?私の場合は、妊娠して発生するホルモンにより、卵巣が肥大していました。特別異常では無いとの事でしたが、同じように、チクチクと云うか違和感がありました。検診に行った際にでも、担当の先生に聞いてみた方が良いのではと思います。それと妊娠によって、子宮が大きくなるにつれ、子宮をおさえる靭帯などに違和感がある方もいるようです。

2004.8.3 14:50 33

綿ママ(34歳)

妊娠22週の初妊婦です。
私も同じ頃左の下腹部が痛く(鈍痛)心配で病院へ行ったことがあります。
よく、右の下腹部痛は妊娠すると子宮は右側に傾くので子宮が大きくなる時の痛みだと聞いた事があったのですが、
左は??って感じだったので。

病院で診てもらった結果、特に子宮には異常はなくベビーも元気でした。
しかし、やっぱり鈍痛があり・・・
自分なりによ〜く考え心当たりを探したら、
どうも「便秘」が原因じゃないかと気づき。
初期の頃って便秘になりがちですよね?
なのでしばらく様子を見ていました。

安定期が近づくにつれお通じも出るようになったら、
いつの間にか治っていました!
やっぱり「便秘」が原因だったみたいです^^;

lalaさんはどうですか?お通じ出てますか?

2004.8.4 07:11 146

みみ(秘密)

お返事ありがとうございました!検診までまだ10日ほどあったので、一応あれから医師のもとに電話だけしてみました。
子宮が大きくなる時だからそういうこともある、卵巣が圧迫されることもあるよと、そんな返答が返ってきました。特に診察しに来いとも言われなかったので様子を見てみたいと思います。便秘...ということもありますよね。すこしづつ便は出ているのですが、やっぱり慢性的に便秘気味だと思います。
気にしすぎると余計に下腹部に全神経とがらせてしまうので、様子を見て見ます。皆さんのご意見、とっても励みになりました。

2004.8.4 20:02 79

lala(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page