HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > トコちゃんベルトを使用さ...

トコちゃんベルトを使用されたことがある方

2013.6.17 09:26    1 3

質問者: 匿名さん(24歳)

32wで子宮けいかん短め、赤ちゃんも下がりぎみと言われ、トコちゃんベルト(骨盤をしめるタイプの方)を勧められて購入したのですが、つけたまま過ごしていると徐々にずれてきて下腹あたりまであがってきます。基本は安静なので寝ているときも着けたまま寝ているのですが、ちょっと寝返るだけでずれてきます。
その都度着け直していますが、トコちゃんベルトはこんなものですか?過去のスレを検索してもすごく評判が良いので、私の着け方が間違えてる気がしてきました…。次の検診でもう一度助産師さんにも聞くつもりですが、よろしければ着け方のコツ(こうしたらずれない!など)があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

タイムリーな話題なので出てきました。

トコちゃんドットコムのサイトから問い合わせをすれば
丁寧に答えてくれると思います!

私もベルトがずれたりしてイマイチ上手くいかず、
でも病院の人は忙しそうだし何だか聞きづらくて。

私の場合は詳しい説明が必要だったみたいで、わざわざ電話を
かけてきてくださり、納得いくまで説明してくれましたよ。

人によって体型も肉の付き方も全然違うので、人によって
ちょっと着け方を間違えると、ずれるとか、痛いとかいろいろあり得るみたいですね。

そういった場合は個々の体型に合わせたアドバイスが必要なんだな~ととても思いました。

きっと一番適切なアドバイスをもらえると思います。
ぜひ問い合わせてみてください!

2013.6.17 17:41 4

トコちゃん(34歳)

主さん、こんにちは。
体調は大丈夫ですか?

私も以前妊娠中にトコちゃんベルトを使っていました・・・が、窮屈なのが嫌で長続きしませんでした。
夜寝ている時もつけておくというのも耐えられなくて(>_<)。

でも、主さんの状態だとつけておいた方が安心ですよね。確かにネットでも評判はいいようですし。

すぐにずれるとのことですが、肌着の上につけていらっしゃいますか?
それならすぐずれるかもしれませんね。。
私は助産師さんに肌に直接つけるように言われたのですが、ずれることがあまりなかったですよ。

そうしていた方がトイレの時も楽でしたしね。

あまりお役に立てずすみません(>_<)
元気な赤ちゃんが生まれるように祈っていますね!

2013.6.17 17:42 4

ミキサー車(31歳)

産婆です
トコちゃん講習も受けてますので確かな情報です

基本的に直には付けずに
かなりゆるめの薄い伸びる腹巻きのような汗を吸収するものをしてから、立ってしっかり足を閉じて沿わせて巻きます
そして、巻いたまま骨盤高位〈骨盤をまくらなどであげて五分位ゆったりすると赤ちゃんが正しい位置に戻りますので、再度その骨盤を浮かせた状態で締め直します

あまり
きつくしなくても上がってくることはなくなりますよ

2013.6.17 23:23 3

しーぽむ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する