HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹のふくらみ・妊婦とわ...

お腹のふくらみ・妊婦とわかるようになる時期

2013.6.20 14:58    0 7

質問者: みかさん(31歳)

こんにちは。現在20週の妊婦です。
私は現在、自営の専門職(司法書士)をしています。

手伝いの方はいますが、ほとんど仕事は資格を持っている自分しかわからず、お客様対応も私しかできない状況です。

辞められないお仕事も多いので、ぎりぎりまで働き、産後もできる限り早く復職し(お仕事を断りつつ)、義母・実母の手を借りながら(2か月以降は保育所)子育てをしていく予定です。


そんな中、お腹のふくらみが目立つようになってきました。
これから後4か月半ほど。
まだ、お客様や取引先にばれてしまったことはありませんが、
もっともっとお腹が膨らんでくると、さすがにわかられると思います。
お腹が膨らみ、いろいろ言われることも嫌で、
今はマタニティっぽくない大きめの仕事着を着用しています。

仕事をしている方、いつから皆に、「妊娠しているの?」と聞かれるようになりましたか?
あとどのくらい、お客様や取引先に気を使わせないようにお仕事ができるのか、が知りたく質問させていただきました。

明らかに妊婦となれば、お客様に気を使わせるような重要な取引の立会などは事情を話してお断りするつもりです。


ご経験談、どうかお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在9ヶ月です
お腹が小さいので妊婦さんらしくなったのは8ヶ月あたりです
お腹がでなくても歩き方も変わります

2013.6.20 16:05 10

ベリー(21歳)

こんにちは。
司法では無いですが、行政と社労の有資格者です。
事務所に勤めていました。

いまいち状況が分からないのですが、主さんが事務所の経営者ですか?
経営者なら、妊婦でも重要な取引には主さんがいないと駄目だと思います。

それとも、主さんは事務所にお勤めの方ですか?
でしたら、お手伝いの人というのは、同僚の立場の人だけど資格が無く、主さんの補佐的な人ということでしょうか?
先生が別にいらっしゃいますか?

勤めていた事務所にも、お付き合いのある事務所にも、妊婦さんはいました。

妊娠していなくても、お客さまの方から、孫や子供の話をされたりしますよね。
妊娠していても、していなくても同じように仕事をされていたので、主さんが妊婦ということで、何の気を使っているのかが、いまいちわかりません。

経営者なら、一刻もはやく仕事に戻らないという気持ちはわかります。

お勤めなら、先生ともっと話してはどうでしょう?
お付き合いのあるお客さまや先生は、主さんの仕事振りを知っていますよね?
主さんだけが、妊婦と知られてはいけないと、思っている気がします。

2013.6.20 17:38 14

あめしとしと(36歳)

私は背が高く、骨盤が広いせいか、臨月になるまで、全然お腹が目立たず、ほとんど気付かれませんでした。最後の2週間くらいに一気に大きくなる感じでした

2013.6.20 20:40 7

まな(39歳)


私9ヶ月ですが
あんまりお腹大きくないね
って言われますよ(´・ω・`)

ただパートをしていたときの
制服が小さくて、お腹は
目立ってたみたいです。
ちなみに気付かれるように
なったのは8ヶ月後半からでした。

2013.6.20 22:23 9

なぎ(23歳)

顧問先のことを考えたら、いろいろ言われるのが嫌とか、気づかれたくないとかではなく、安定期に入って7〜8ヶ月にはご迷惑をかけますが、このように対処いたしますので、よろしくお願いします。と、ご挨拶をした方が良いのでは?

前にも書きましたが、産後2ヶ月くらいはおっぱいとウンチの世話であっという間に過ぎます。

ホルモンのせいと睡眠不足で、頭もぼーとします。
全部できる!やれる!やらなくちゃ!でミスされたり、フットワーク鈍くて困るなと感じられるよりも、早めにご挨拶をしてもらった方が、あとで実は妊娠していて…と言われて、遅い挨拶で信頼を失うよりスマートだと思いますよ。

あなたとお仕事する機会が多い税理士からの意見でした。

赤ちゃん、楽しみですね。
子供はいい意味で人生を大きく変えてくれます。
まずは出産頑張ってください。

2013.6.21 09:18 12

匿名(42歳)

私もフルタイムでマネージャーをしているためぎりぎりまで働きます。社内で妊娠を隠してはいませんが、知らない社外や取引先も多いので、洋服の観点からコメントします。

今は第2子がちょうど20週ですが、お腹は結構出てきました。お腹の出方は個人差、かつ、何回目の妊娠かでも違うので割愛しますが、第1子時の経験から、マタニティーを早めに来ています。

それは、普通の洋服ではお腹の出っ張りが逆に強調されて目立つからです。
ただ着方にコツがあり、選ぶのはマタニティーのきれいめワンピース。色は濃色。パンツスタイルにする場合は、トップスはゆったりし過ぎないマタニティーにします(授乳口など余計なものがない方がデザインがすっきりし仕事に向きます)

そしてジャケットや上着はお手持ちなどの今までの物にして前開きで着ます。
そうすると全体のシルエットはジャケットのイメージで妊娠前と同じ、前開きの部分が本当は膨らんでいますが、ジャケットの裾が何となくカバーしてくれて人目につかなくなります。

私はこのスタイルで上の子は9ヶ月まで出勤しましたが、電車で譲られることは皆無でした。

参考になれば。

2013.6.21 09:29 6

匿名(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。

書き方が分かりにくく申し訳ありません。

私は自営で、経営者です。
私のほかに資格者はなく、業務の引き継ぎはできません。
ですので、裁判や決済などは妊娠が明らかになるようになった時点でお断りしようと考えています。

もう結構大きくなっているのですが、
気づかれることは全くありません。
でも、「太った?」と遠慮しているだけかもしれませんよね。

皆様が気づかれるようになったのは結構遅くなってからなのですね。

でも、8か月後半からは周りにも気づかれる可能性があるとのこと。
やはり、7か月一杯で大変なお仕事はお断りし、出産準備に備えようと思います。

お忙しい中お返事をいただき、大変参考になりました。
ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございます。

太目妊婦なので食事制限頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

2013.6.21 10:26 5

みか(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top