HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピックアップ障害で自然妊...

ピックアップ障害で自然妊娠は無理?

2004.8.3 13:37    0 2

質問者: riyoさん(34歳)

こんにちは
私は約二年半の不妊治療を受けIVFにより妊娠、出産
しました。子供は一歳になります。
一度目のIVFで妊娠し、何のトラブルもなく安産で
子供もあまり手のかからない子なので不妊治療中の
辛さを忘れつつありましたが、最近ママ友達の間でも
”二人目どうする?”という会話が聞かれるようになり
再び不安に陥っています。

私達夫婦はいくつかの産婦人科の診察で特に問題がなく
私は卵管造影、通水検査等受けましたが正常でした。
ただ不妊検査の課程で二人とも自覚症状はないものの
クラミジアと診断され治療しました。(4年前)

フーナーテストが正常なのに一応わらをもすがる思いで
AIHを三度受けましたが、通っていた不妊専門クリニック
の院長から”あなたはクラミジアの既往歴もあるし
子宮卵管造影が正常でも、何らかの理由で精子と卵子が
出会えてないんだよ”と言われ”ピックアップ障害”と
確実な診断はないまま年齢的な焦りもあってIVFにすすみ
ました。

不妊治療中は一人でいいから子供を!と祈っていましたが
今また欲が出て、もう一人と思ってしまっています。
実家が遠いので幼い子供を連れて連日のように不妊治療に
通えるか不安もあります。

とりあえず生理が再開したばかりなので基礎体温をつけて
自分たちなりにタイミングを取ってみようとは思いますが
やはりピックアップ障害が疑われる人の場合自然に妊娠
することって困難でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私とまるっきり同じです!
私も病院で可能な検査は腹腔鏡も含めて全部!!やりましたが、原因不明。唯一クラミジア抗体が陽性でした。
タイミングもAIHも両手で足りないほどしましたが、一度もかすりもしなかったのに、IVFするとアッサリ妊娠。1度目の妊娠は流産に終わってしまったのですが、2度目は順調に妊娠継続しています。
そんな私もAIHからIVFへステッアップしようと考えていた準備周期に、何故か一度だけ自然妊娠したことがあります(が、流産..)。自分も医師もこのまぐれ当たりには驚いたものです。でも、それ以降何度頑張ってもやっぱり自然妊娠しないので、結局IVFすることにしました。
卵管造影でも証明できない程度のピックアップ障害って、たぶん「100%ピックアップしない」んじゃなくて、運がよければ稀に(笑)ピックアップするんだと思います。障害がない人に比べて、すごく効率が悪いだけ。だから、お二人目の自然妊娠も有り得なくはないと思いますよ。ただ、時間がかかると年齢的には妊娠率そのものが下がります。「できなくてモトモト。できたらラッキー」くらいの気持ちならいいと思います。「どうしても早く欲しい!」のなら、やっぱりIVF!と経験からも思いますよ。

2004.8.3 14:32 79

あむ(秘密)

人工も失敗し体外しか駄目だと宣告され何度も失敗し諦めて
2年が経った頃に自然に出来た親戚がいます。
だから絶対に無理だと思われる疾患がない限りは希望は
あると思いますが2人目を望んでいるならば年齢的な事や周囲の
2番目がポンポンできる環境にいると決断の日はそう遠くないはずです。
1〜2年は自然にまかせてみても良いと思います。
ただ高度治療で成功したのならば私だったら実績を信じて
体外に臨みます。 その方が近道のような気がするし私の
通院先では前回と同じ方法をとってる人が多いみたいです。
体外まで進んだ人が2人目を早く希望してる時に、わざわざ自然は
狙わないのが普通では? もちろん、体外をする前に偶然できた
人もいると思います。 色々な考えの人がいるので予算も
あるし家庭環境もあるし、2人目はそこまでしなくてもと
思う人もいるでしょうが絶望的ではないんだから無理して焦って
しまうよりは少し考える期間があっても良いですよね。
その間に、お子様の預け先(保育園の臨時など)を探したり
するのはどうでしょうか。 私の先生は一人出来てるんだから
絶対に出来ないわけじゃないし流産したという事は妊娠が出来る
ので心配ないと励ましてくれます。 
 

2004.8.3 18:49 73

フローズンナイツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top