HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸入居時のたたみの状態...

賃貸入居時のたたみの状態について

2013.6.21 18:37    0 9

質問者: ぐりこさん(23歳)

初めて賃貸に住むのでわからないのですが、退去時に必ず畳を張替えます。と契約の築浅の賃貸に住むことになりました。

しかし、今日部屋に入ってみると、畳が毛羽立った感じ?で、数カ所出ており、また畳と畳の継ぎ目?みたいなとこが盛り上がってる部分もありました。

私としてはこれは前のひとの退去時に張替えたの?って感じでした…。

これって普通なのでしょうか?

教えてください
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は張り替えますよ。

青くて、い草の匂いが部屋中にしますよ。

2013.6.21 18:58 6

ペンタ(37歳)

畳の色とかはどうなんでしょうか?

変色とかしている所はありませんか?
家具を置いた後の様な凹みとかは?

前に住んでいた方が、何にも家具を持ってなかった。

って事でもない限り、畳に何か後が残ってると思うんですけど。

あまり気になるようなら、管理会社に確認してみたらどうですか?
気になる所は、入居前に全部言った方がいいですよ。

2013.6.21 19:31 6

匿名(42歳)

管理会社に連絡した方がいいですよ。

築浅ということなので、前入居者が短期間入居だった等で、張替えていないのではないかと思います。

畳は張替えると、独特の畳の香りがするはずですが、その点はいかがですか?

2013.6.21 19:44 17

匿名(秘密)

色はどうですか?
緑色ですか?褪せた黄色っぽい色ですか?
最近は着色もすごいので日焼けさえしなければずっと緑色を保ってくれますけど
畳の経年は色が一番顕著です。

賃貸の場合入居者が決まるまで畳を張り替えないことは良くあります。
それは予定もないのに張り替えてしまうと入居者が決まるまでに古くなってしまうからです。誰だって入居と同時に新しい畳のほうがいいでしょう?

もう契約も済ませてしまいましたか?
出来れば不動産担当者に言って大家さんに張り替えてもらえるのか確認してみて下さい。しないならしてもらえるように交渉です。ここは不動産担当者の仕事です。
入居前に言わないと施工しにくくなりますよ。

入居時がどんだけ痛んでいてもその証拠がない限りは退出時に請求されてしまいます。
また原状回復に関することはガイドラインが設けられていますのでそういった資料も読んでおくに越したことはありません。

担当者によく聞いて畳は張り替えてくれるのか、そうでなければ原状回復費は払えないと主張してください。
新しくても下手な施工は意味がないです。
きちんとしてくれるようにしっかり言いましょう。

出来れば仮契約→手付金だけ入金→きれいになってから→本契約にできると安心ですね。もちろんこれは本当に契約する場合だけにしてくださいね。

2013.6.21 20:25 5

ローブ(40歳)

まず写真を撮って、管理会社にすぐ連絡して下さい。
畳以外にも床に傷があったり壁やドアノブにも破損がないか良く見た方が良いですよ。

2013.6.22 09:12 5

ゆたすぐ(34歳)

みなさま回答ありがとうございます。

畳の色ですが、緑ではあるのですが、すみの方が黄色くなっていました。

かなり仲介業者が知り合いで
かなり融通をきかせてもらったので、
畳の件をいいだせずにいます。

管理会社に直接いうべきでしょうか?

2013.6.22 17:09 0

ぐりこ(23歳)

知り合いが万年床にしてたため、上にカビが生えてしまい
退去する前に自費で張りかえしてました。

とにかくいっちばん安い畳といって張り変えたらしいのですが
そんな感じの畳でした・・。
ですので、一番安いやつだったのかも?
もしくは前の退去者が短期間だったからそのままだったかですね。

言いにくいとは思いますが
まず写真を撮っておき、「畳って張り変えてもらえたんでしょうか」って聞いてみては?

2013.6.23 06:07 1

komakoma(35歳)

回答ありがとうございました
張替えてたとしても
安い畳の可能性もあるのですね…。

実家の畳でも、毛羽立ったのをみたことが無かったので気になってしまいました。

一応、まだ入居はしてないのですが、先日入居日で鍵をもらってるので、今から張り替えるということはないと思います…。

一応退去時にもめないように、みなさんのアドバイスにもとづいて、気になる箇所は写真とっておこうと思います。

住んでみて、やっぱり気になるようなら管理会社に聞いてみます!
みなさまありがとうございました。

2013.6.23 10:28 0

ぐりこ(23歳)

二度目です。
築浅物件、新築から何年でしょうか?また日当たりはいかがですか?

通常、賃貸物件の畳張り替えは表替え(ござ部分を張り替え)が一般的すが、裏返し(ござ部分を裏返し再利用)という場合があり、その方が安く上がります。管理会社は安くあげたいので前の方が入居期間が短ければそうする可能性もあります。

入居してから言ったのでは遅いです。
面倒でも入居前に仲介業者に言いづらいようであれば、管理会社へ連絡を。

畳の新畳は契約に無いでしょうから、入居後畳を外され数日過ごすのはしんどいですよ。

2013.6.23 23:09 1

ゆたすぐ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page