HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 完全流産でも排出した形跡なし

完全流産でも排出した形跡なし

2013.6.23 21:07    0 4

質問者: エレーナさん(39歳)

はじめまして。
妊娠判明後、5w4Dで出血。
その時点で胎嚢は5mmほどでした。

病院から止血剤を処方されたものの、4日間出血。
6w5Dで内診してもらったときは、胎嚢は変形していたものの、子宮内に見えてました。
また、心拍は確認できず、赤ちゃんかどうかもわかりませんが、胎嚢内に白い塊も見えました。

先生からは、流産とは言い切れない。
まだ妊娠継続の可能性もあるので経過をみたいといわれ、2日後の検診で流産確定なら手術と言われました。

尿検査もしたのですが、結果について何も言われてないことからすると、上記診断結果から、妊娠反応は継続してたのかと思っています。

しかし、2日後の検診では、子宮内に何もなく、尿検査での妊娠反応もなくなってるとのこと。

出血の間の4日間は、ちょっと遅れた生理が来たような感じで、普通に生理痛もありました。
妊娠診断がなければ、2週間遅れで生理がきただけという印象でした。

前置きが長くなりましたが、2日前に見えていた胎嚢が出血もなくなくなってしまうことはあるのかということです。
普段と違うことといえば、お手洗いの時に、3回に1回くらい、半透明のやや粘りのあるパチンコ玉くらいのおりものがぽろんと出てくるくらい。(2日間ほど続きました)

様々なサイトを見ていると、気づかないうちに流産をしてしまうこともあるなど書いてあることはありますが、重い生理で出血とともに排出されるイメージを持っています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で、どうなったのかきちんと聞いた方がいいと思います。

稽留流産の場合ですが、自然排出・そうは手術をしないと、子宮内に吸収されることがある(しかし時間がかかるので手術をした方がいい)と言われました。

吸収されるにはあまりにも早いのかな?とは思いますが、その可能性もあるのかも知れません。

2013.6.24 10:57 2

匿名(秘密)

ありがとうございます。
書き忘れてましたが、先生からは、完全流産と言われました。

いつも、結果だけを、単的に伝える病院なので、それ以外は、以前から行ってた、不妊治療のサイクルを繰り返すように言われたのみです。

また、私にも、それ以上に、何かを聞ける知識もありませんでした。

ただ、先生も、いつ排出されたか、疑問には感じてそうでしたが、妊娠反応がないことや、子宮に胎嚢が見えないという事実で、結果を出したようです。

2013.6.24 16:28 3

エレーナ(39歳)

エレーナさん このたびはつらい思いをされましたね…。
ゆっくり 心と体とを休めてくださいね。
自分のときのことを思い出して
思わず コメントしたくなってしまいました/

私も昨年 完全流産をしました。
出血はあったものの 生理2日目というほどの量でもなく
塊も出ませんでした。
思い返せば、ただのサラサラの出血というよりは
ちょっと繊維質のような感じでした。

出血中でも心拍が確認できていたため、
その後「胎嚢がみえなくなっている」といわれ、
血液検査の結果「完全流産」と言われても 
正直 信じられないまま…。

気がつけば 体が軽くなっていて
もう 赤ちゃんが いなくなってしまったのだと 
じわじわと悲しみが 押し寄せてきました。

流産や死産の悲しみは けしてきえることはありませんよね。
それでも その悲しみとともにでも 
前向きに 笑顔を忘れずに 生きていきたいですね。

お身体、大事にされてください。

2013.6.24 18:28 5

オリビア(31歳)

5wで受診し胎のうを確認しました(4mmくらいで小さかったです)。
2週間後の検診予定日の前日の晩に出血しました。安静にして翌日受診しました。出血量はそれほどなかったです。生理の始まりくらいかな?

私も、流産なら出血量が多くて重いイメージを持っていたし、受診当日はほとんで出血していなかったので、”これくらいの出血ならまだおなかの中に胎のうはあるのかな”と思っていましたが、完全流産で何も残っていませんでした。

2013.6.27 12:48 2

しずくちゃん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top