HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 上の子が幼稚園児での2人目

上の子が幼稚園児での2人目

2013.6.23 21:20    1 7

質問者: あっぴーさん(27歳)

今年の秋で3歳になる男の子がいる
あっぴーと申します。
タイトル通り2人目を希望してるのですが
来年長男が幼稚園入学で
今からだと早くても
長男が幼稚園に行き出してからの
出産になります。

そこでやはり入学したての頃は
不安定になったりするだろうし
それに加えて下の子が産まれたら
少なからず負担が増えると思うので
避けたほうがいいのかなと考えています。

もしも全てが希望通りにいけばですが
夏休みに入った頃が
いいかなと思うのですが
実際に上のお子さんが幼稚園児で
出産された方の経験談を
お聞かせいただけませんか?

これくらいの時期が理想や
逆に大変だったなど
出産後入院中の
上のお子さんのお世話や
幼稚園の送り迎え
新生児の間の送り迎えなども
どうされていたか
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに両家の両親共
近くにいるので頼ることは出来ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が幼稚園での二人目ではありませんが、今年少の子がいます。

とにかくよく風邪をひくようになりました。
入園当初は初めての集団生活で病気のオンパレードです。

また、集団生活でのストレスも子供なりにあるようでうちは夜泣きが復活しました。

もしそんな時期に新生児がいたら大変だと思います。

私なら年少の間の出産は避けると思います。

2013.6.23 22:21 19

メルちゃん(34歳)

3人のママです。一番上が、年中の幼稚園入園のある3月に生まれ、二番目が、小学校入学式のある6月に生まれました。
入学式の時が8ヶ月だったので、服装が大変でした。
産前、産後に、式があると大変かも。

2013.6.23 23:45 12

あゆ(33歳)

両家の実家に頼れるなら、あまり時期は関係ないかもしれませんね。

私は長男が年長の6月に出産で、5月~7月半ばまで幼稚園を休園しました(遠方に里帰り出産だった為)。5月は親子遠足と園外保育(海で潮干狩り)があったのですが、行けなくて残念そうでした。
7月の後半からの夏休みは預かり保育のある幼稚園なので、毎日園まで車で送って行き、5時頃まで預かってもらってました。本人も2ヵ月幼稚園を休んでいた為、とても行きたがっていたので預かってもらえて良かったです。私も赤ちゃんと家でゆっくりできたし、長男は幼稚園で思いっきり遊べて満足そうでした。

でも、できれば年長さんでは行事も最後だし休ませたくなかったです。年少の時は病気もたくさんしたし、初めての経験も親子共にたくさんなので、希望としては年中さんでの出産が一番いいのではないかと思います。
年齢も5学年差になるので、上の子がある程度自分の事ができるし、聞きわけも良くなってますしね。一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれますよ!

時期は、やはり夏休みの1ヵ月の間に出産が楽かなと思います。
でも、正直なところいつ出産でもなんとかなります!ご実家に頼れるなら本当に楽だと思いますよ。私は両実家には全く頼れない環境なので、とても羨ましいです。

幼稚園は休みや遅刻などもある程度融通ききますが上が小学校になるとそういう面での融通は利かなくなります。乳児がいて小学校の準備や説明会なども大変でした。学校行事やPTA活動に下の子連れはNGだったり、いろいろ大変な面もそれなりに出てくるので、2人目は年中さんまでに産みたかった!というのが私の正直な感想です。

2013.6.24 08:43 9

つらら(37歳)

上の子が年中で今妊娠7月です!年少の冬休み明けに妊娠発覚しました。やっぱり年少の間は風邪…風邪…風邪のオンパレードでしたが年中になった途端1日も休まずに通えるようになりました。なので年少の終わりに妊娠できて丁度良かったかな~と思っています。
娘も幼稚園に楽しく通っているし私も幼稚園の行事を把握できていてバタバタする事もないので妊婦でも大変さはないです(*^o^*)

2013.6.24 08:54 8

バナナ(32歳)

上の子が年中の5月初旬に下の子が生まれました。
うちもどちらの両親も近いので、GW中は義実家に上の子を遊びに連れて行ってもらったり、GW後は産後1ヶ月まで(帝王切開でした)実母に通いで来てもらって、夏休みまで実父に上の子の幼稚園の送り迎えをしてもらいました。
夏休み明けはベビーカーに乗せたり抱っこ紐で、送迎に下の子は連れて行きました。
ただ、上の子のメンタルは大変なものがありました。
5歳まで一人っ子、一人孫だったので自分ひとりが注目されてかわいがられていたのに、いきなりやってきた最大のライバル…。
下の子にはとても優しかったですし、幼稚園ではきちんとしていましたが、家に帰ると些細な事で泣き叫んだり、ふてくされたり、それが半年くらい続きました。
その点を除けば、もう自分の事は自分でしてくれましたし、上の子が幼稚園に行っている間は赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごせたのでよかったですよ。

2013.6.24 10:27 4

匿名(39歳)

上の子が年中の時に妊娠し、年長の頃に出産しました。

つわりの時の送り迎えは、ほとんど死人みたいな感じでやりましたよ(笑)。
うちは双方の両親が遠方なので、立つのも辛いような時は休ませました......途中で倒れるよりは良いですからね。
流産を過去2回しているので、周囲のママさん達にも妊娠を言い出せなくて、安定期に言った時には、「よほどの病気か変人かと思った」と言われましたけど、周囲を気にする余裕も無かったです。

産後1か月弱は、上の子の幼稚園を休ませました。
他にも出産された幼稚園ママさんがいらっしゃいましたが、皆さん産後しばらくは子供を休ませるか、おばあちゃんが来てるかでしたねぇ。
その後は、ベビーカーor抱っこ紐で毎日送り迎え!

時期的な事を言うと、真夏に1か月の赤ちゃんを毎日ベビーカーとかは辛いので、気候が良い頃に産むのが良いかなぁと思います(選べるなら)。
冬は、温かくする工夫なら色々出来るので、何とかなると思うのですが、暑いのはちょっと辛いです。
あ、車で送迎やバスとかなら、いつでも良いでしょうね。
では!

2013.6.24 12:20 2

ぽかぽか(36歳)

上の子が年少の終わり頃出産しました。4歳4ヶ月違いの姉弟です。

私は2人目ができるまで半年かかりましたし、まわりに2人目不妊が多いのであまり月にこだわりすぎない方がいいと思います。

でも気になるお気持ちはわかるので自分の経験とまわりを見てみると、年少の4月は大変かな〜程度です。ご実家に頼れるなら何月でもなんとかなりますよ。

うちの場合は入院中は実母に留守をまかせて幼稚園は休ませませんでした。産後は一ヶ月義母や実母に日中来てもらってお昼ご飯や夕飯を差し入れしてもらう日もありましたが、お弁当作りや家事は自分でしていました。

遠方に里帰りした友人は二ヶ月幼稚園を休ませていましたがお子さんはすんなり復帰していますので、思い切って休ませるのもありだと思います。

送迎はやはり2人目ということもあり、早くから抱っこで連れ出していました。家のすぐ近くがバス停だったのでささっといって二ヶ月位は世間話はせずすぐ帰る感じでした。でも遠いと大変かもしれませんね。

まわりをみていると赤ちゃん返りするかどうかはお子さんの性格が大きいので、産む時期はそんなに影響ない気がします。女の子の方がお世話したがるという話はよく聞きます。娘も可愛がってくれています。

上の子を気にかけて愛情を言葉で伝えたりスキンシップを増やしたりして、さみしい思いを少しでも紛らわせてあげているせいか、今のところ赤ちゃん返りはありません。幼稚園にいっている間は下の子を思いっきり可愛がって、娘が帰ってきたらなるべく娘の話を聞いたり遊んだりするようにしています。

2013.6.24 15:09 6

花梨(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page