HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なんで○ちゃんは何々じゃ...

なんで○ちゃんは何々じゃないの?という子

2013.6.25 14:58    1 8

質問者: カエルが鳴くから居るさん(41歳)

わかりづらいタイトルですいません 年長娘の母親です。
小さい悩みなのですが同じ体験された方にご質問です。

幼稚園のお友達Mちゃんなんですが、幼稚園の帰りにMちゃんは、『私の傘はピンクでうさぎ柄でカッパはピンクで一緒だよ』
うちの娘に向かって『○ちゃん、カッパは星柄で、傘は真っ赤で違うね〜なんで違うの〜』みたいな事を言います。
ごもっともですけど、違うのが変と言われてるようですよね、、、言った方はそんな事ないかもしれないけど言われた立場としてはいい気がしないというか、、。

他にも○ちゃん家に行った事ないの?私はあるよとMちゃん、

娘はなにも言わず、ややむすっとしてますがほっとくしかないですか?
それが嫌なんですけどどのようにフォローすれば良いですか?!

結構毎回言われて気分悪いです。

相手のママは、そうだねそうだねハイハイな感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子の友達にもいて、毎回だと疲れますよね

「なんでだろうね〜」「へー、そうなんだ〜」で終わりです。

その子は私達が興味をもってくれないのが分かってくると話し掛けてこなくなりました。

2013.6.25 17:59 9

匿名(33歳)

大人が幼児のレベルまで落ちて、さらに大人の理屈を持ち込むから頭にくるんですよ。
自分と他人が違うと区別できるようになるというのは発達段階としては大きなステップなんですよね。
発見したことをそのまま言っているだけです。
まあそれを口に出す子と出さない子がいますが。
ほんとだね〜違うね〜。
で、良いのでは?
大人が大人の立ち位置でものごとを見ていれば子供へのフォローの言葉は自ずと見つかると思いますよ。
ちなみに相手の立場に立ったときに、どういう気持ちかを考えた上で発言を選べるようになるのはまたさらに上の段階になります。

2013.6.25 18:00 47

そういう時期(33歳)

子どもらしい、よくある問いかけや言い方ですよね。
うちもよくありますよ〜。
私は子ども相手に気分悪くならないので同意はできませんが、普通に返すこともできませんか?

傘の件だったら、同じ色でも可愛いけど違う色でも可愛いよ〜とか。

◯ちゃんの家、行ったんだぁ、いいなー。楽しかった?

なども言えないくらい気分が悪いのですか?

子どもが困っていたら代わりに回答したり、悲しんでいたらフォローすれば良いし。
ああいう言い方は悲しかったね、あなたはしないでおこうね、とか。

そのくらいの子どもの言う事にあまり気分悪くなされないで、おおらかにいきましょうよ。

2013.6.25 18:27 35

ズズ(35歳)

友人の子供がそうだったみたいです。

つい友人は、比較しながら言ってしまっていたそうです。
「○ちゃんはこうだから、△ちゃん(自分の娘)もこうしようね」だとか、「みんな静かにしているから、△ちゃんも静かにしようね」
「看護婦さんに怒られるから、ここで待っていようね」

後から子供に悪い言い方だったと気がついて止めたそうですが、しばらく、子供が他人と比較することを口にしてしまう状態が続いたそうです。
こういう言い方を子供にしたら、絶対に駄目だよ!と友人は言っていました。

なので、主さんが書いているその子供の親も、比較しながら話をしてしまうのかもしれません。

スレ主さんの子供が、その子を真似て比較することが口癖にならないようにフォローしてあげられるといいですね。

2013.6.25 18:56 11

わかります(35歳)

よくある幼稚園児の会話だと思いました。
そういうお友達に対して、「自慢しないで」「だから?」などと言い返す子や、「私だって○○に行ったことある」と、競り合う子も見かけます。
もしお子さんがいやな気持ちになっていて言い返せないで困っているのであれば、答え方を教えてあげてはどうですか?
主さんがむっとするような話でもないと思います。

2013.6.25 19:39 12

むしぱん(35歳)

みなさんアドバイス、書き込みありがとうございました。

Mちゃんにかわいいねとか、すごいねとか言ってあげてましたが、それを娘に言うようにします。

2013.6.25 23:30 2

カエルが鳴くから居る(41歳)

たかだか、幼稚園の子供を相手にまじめに話をしているから腹が立つのでは? 
私は、半分流しながらしか聞いてないので、そんなこと言われても「あー、そんなんだー、よかったね。」とか「あー、そうね、色が違うね。自分のお気に入りをそろえたら違うのになっちゃった。」
って、返事するくらいですし、子供も、そのくらいのことを気にはしてないので知らん顔ですねぇ。
お母さんが、イライラしたり、オロオロしたりするほど自分の子供も同じ気持ちになってしまうので、主さんも話半分で、ふーん、そぅなのー?くらいのつもりで見ていれば、自分の子供も気にならなくなるし、相手のお子さんもつまらなくなって言わなくなるんじゃないですか?
真面目に相手し過ぎなんだと思います。

2013.6.26 01:52 10

はな(37歳)

主さん、おそらくそのお子さん嫌いなんでしょうね。
だからいちいちムカつくんですよ。

私なら自分の子には

『○○とMちゃんのお顔全然違うよね?それと同じように、みんな好きなものが違うの。みぃんなが同じお顔や好きなものが同じだったら面白くなくない?だから違う事は変じゃないし、違っていて当たり前○○が星柄のカッパや赤い傘が好きならそれでいいよ』

とフォローします。

Mちゃんに対しては

『Mちゃんはピンクのうさぎの絵のカッパが好きだけど、私は星の絵のカッパが好きだから違うの』
と言いなさい。と教えます。

2013.6.26 10:29 11

ワニ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page