HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車じゃないとかわいそう?

車じゃないとかわいそう?

2009.3.10 13:31    0 4

質問者: はるきんぐさん(36歳)

都心近郊に住み、もうすぐ1歳の子がいます。 20歳で車の免許を取ったのですが、今までほとんど運転したことがありません。 実家も結婚してからも駅の近くに住まいがあって、公共機関での移動に特に不便が無いのと、私も車を運転したいと思うこともなかったので、今まで特に不便はありませんでした。 こどもが生まれてからも、まとめ買いや旅行などは四夫の休みの日に車で行き、日々の買い物や習い事など、私と2人での外出にはバギーで出かけています。 が・・・人混みの中を連れて歩くし、外出先が駅周辺に限られてしまうし、公衆の場でこどもが泣くことに私もかなり気を遣って行動範囲もせまくなる場合もあり、車にお子さんを乗せて外出されるママさんたちを目にすると、フットワークの軽さがうやらましく思えることがあります。 私のような環境で、いつもバギーで外出するのは、こどもにとってはかわいそうなのでしょうか。こどもができたら車は必要、ということを私のまわりでよく聞くので、ふと気になってしまいました。ご意見いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分自身が不便を感じていなければ、車の必要性はないのでは? たぶん、車でお出かけするより、バギーでお散歩しながらお出かけする方が子供も楽しいと思います。 人ごみの中を連れ歩くのも多少気にはなりますが、気分転換にもなるし、ママが気をつけてお出かけしてたら大丈夫だと思いますよ。 これから歩き始めたら車がないと歩くしかないので、お子さんも足腰鍛えられていいんじゃないでしょうか? 最近の子供は、どこの家庭にも車があって出かけるときは必ず車で移動なので、電車やバスの乗り方がわからないため、一部ではバスの乗り方、電車の切符の買い方を授業で取り上げるところもあるそうですよ。 お子さんは、一般のそうした公共の一般常識を普段の生活の中で勉強できるんだからいいことなんじゃないかな? お子さんが歩き出したら、泣くことに気を使わなくて良くなるし、自然と行動範囲も広がると思います。 私も子供のころ、母親が車を運転できないので、夏休みとかに母と私と妹3人でバスに乗り、デパートにお買い物に行ったことがとても楽しい思い出です。 誰が(と、いっても私と妹だけですが)バスのボタンを押すかで競い合ったり、整理券(田舎のバスなので)をどちらが最後まで持っているかでもめたりしたのも、今では楽しい記憶ですよ。 デパートよりバスの方が楽しかったですから。

2009.3.10 15:32 14

へちま(34歳)

別にかわいそうだなんて全く思いません。 不便を感じないなら無理して乗る必要なんてないと思いますよ。 でも、私も同じように、車を運転することなかったんですが、子供が生まれてからは乗るようにしました。 なぜかというと、やっぱり行動範囲が広がるからです。例えば、ママ友達と郊外のショッピングモールや、車でしか行きにくいような公園に集合!なんてことがよくあるからです。 さらにもし子供が急病なんてことになったら、夜でもすぐに救急病院にかけつけるなんてことがあるかなぁとか(まあ、タクシーでいいんですが)。 そんな理由で車を運転するようになりました。 実際、慣れたら、けっこう車って楽でいいです。電車だとベビーカーでぐずったらどうしよう、とかそういう心配しなくていいので。

2009.3.10 15:55 12

のの(35歳)

車があってパパもママも運転できれば 子供に見せてあげたり経験させてあげられる世界がグーンと広がることは確かです。 でも車がないと子供が可哀相かというと そうではないと思います。 電車でも飛行機でも旅行は行けますし、指導員が同行してくれる子供だけのキャンプやスキー教室に参加させたりすることもできます。要するに親がそういう工夫をして車のないこともカバーしてあげられればいいのだと思います。車なしの移動が面倒だ億劫だからと 子供を楽しませる企画を親が何もせず、どこへも連れていってもらえないような子供は確かに可哀相だと思います。

2009.3.10 23:15 15

yokko(33歳)

4歳と9ヶ月の2人の子供がいます。 私もペーパーでしたが、上の子がちょうど1歳の時から乗り始めました。 うちは地方で車がないと町から中々出れない事もあったし、駅まで遠いし、妊娠中に引っ越してきたばかりで周りに知り合い、友達がいない事もありストレスがかなり溜まってました。 なので練習して大きなショッピングセンターや町の児童館や図書館、実家に帰ったり(車で50分)できるようになってゆとりが出てきました。 なので車に乗り始めて良かったと思います。 子供がかわいそうって事はないと思います。 子供はママとお出かけってだけで楽しいんですから。 ママ自身が都合が良いか悪いかってだけだと思います。 はるきんぐさんが不便を感じてないなら乗る必要はないと思います。

2009.3.11 08:47 13

ゆう(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top