HOME > 質問広場 > くらし > 毎日不安…なぜでしょう

毎日不安…なぜでしょう

2013.6.27 16:27    0 3

質問者: 結婚しましたさん(25歳)

新婚の結婚しました。です。こんにちは。

私は実家から車で五時間ぐらいの場所に嫁ぎました。

仕事は遠方に嫁ぐというので通えなくなり退社しました。

まだ仕事に就いていないのですが、これから働くつもりです。

ですが、前の会社でイビリやイジメにあっていたため対人関係が怖いです。旦那の友達夫婦とか親戚なども笑顔で対応していますが内心ビクビクしています。小心者です。

今は大分調和されてきたのですが、また何かあったらどうしよとか考えたりします。旦那は落ち着いたら働いてと言っています。毎日そういうことを考えてもやもやしてます。すごく不安なんだと思います。でも人が怖いです。涙が出たりします。

遠方に嫁いだ方は最初はどうでしたか?新しい土地は慣れましたか?友達も自然と出来るか心配です。職場とかで仲の良い人とかできましたか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか中学生の転校生のお悩みみたいですね。

もう結婚して旦那さんという味方もいるのですから、職場やご近所に必ずしもお友達がいなくても良くないですか?
友達とかは行動起こした後から付いてくるものだと思います。

肩肘張らずに考え過ぎないことですよ。
大丈夫、旦那さんがついてます。

2013.6.27 17:24 17

なち(秘密)

私も同じでしたよ。
他県に突然嫁いで友達ゼロから始まり
いつもドキドキしてました。

バイトしたり習い事が良かったですね。
そこで友達が出来てから自信が出てきて
どこでも楽しめるようになりました。

慣れるまではみんなそうだと思いますよ。

2013.6.27 17:55 15

さちこ (33歳)

結婚しましたさん、こんにちは♪この度はご結婚おめでとうございます。

前の職場でのイジメ大変でしたね。その時の心の傷が遠くの土地へ来た事による不安感と重なって大きくなっているのかもしれません。

私も結婚しましたさんと同じように職場で疲れ果て結婚し地元を離れた経験があります。今は少し心を休ませてもいいのではないでしょうか?自分から新しい一歩を踏み出したくなる時が来ますよ。

私の場合、1ヶ月程引きこもり生活をしていたところで突然仕事をしたくなりました(笑)出社拒否を起こすくらい上司にイジメられた経験があっても、です。

自分と合わない人、悪意を持って人と接する人は残念ながらどこにでもいます。でも世界中全ての人がそんな訳ではありません。覚えておいてくださいね。

雇用保険に加入していると失業手当が受け取れますが結婚されて遠方に転居された場合、待機期間は3ヶ月ではなく1週間+αだと思います(私はそうでした)それを受け取りながら求人情報を見て地域の状況を調べたり、職業訓練を受講するのはいかがでしょうか??

同じように失業した方が集まり手当を貰いながら職業訓練を受けます。まだ25歳とお若いので若年者対象の訓練がいいと思います。職業訓練といっても技術系ばかりではなく医療事務や経理事務の講座もあります。私はそこで友達を作り、仕事につき10年たった今でも仲良くしています。

結婚しましたさん、心機一転頑張れる機会を与えられたんだと思って元気を出してくださいね。長文失礼しました。

2013.6.29 08:56 8

大丈夫(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top