HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マザコン?(長文ですみません)

マザコン?(長文ですみません)

2004.8.3 22:08    0 22

質問者: 匿名希望さん(34歳)

ちょっと吐き出させてください。
数ヶ月前に結婚しましたが、
夫は一人暮らしの経験が皆無に等しいらしく、
結婚前までの10数年、義母と二人で暮らしていました。
自分が長男であるということで、
義母と暮らすのが自分の役目・親への恩返し(?)と思っているようです。

現在、夫の実家から徒歩5分程度のアパートにいますが
毎朝・毎晩、1時間〜2時間実家へ帰ります。
週末も義母から電話があれば、飛んで帰ります。
何かというと「お袋が」「お袋に」という調子です。
また、30代後半にもなって、
「お袋に怒られちゃってさ、今落ち込んでるんだ…」
なんて言葉を平気で口にします。

それだけでも気分が悪いのに、
私にも何かと実家へ行かせたがっているのを感じます。
「お袋が『新鮮な野菜が手に入ったから』って。
もらいに行って、ついでにお袋の味を教わって来いよ」など。
随分我慢しましたが、精神的に極限状態になっていました。

私と義母は初めから「結婚」に対する考え方が全く違っていたので
日にちが経つにつれ、仲が険悪になってゆき、
現在、冷戦状態で音信不通です。

将来的に同居の予定でしたが、別居に変更になりました。
それに関して夫は、
「君のせいで俺は大切なお袋を捨てることになったんだ!」と
私を「悪者」扱いします。
別居ぐらいで「お袋を捨てる」だなんて
(別居と言っても車で10分もかからない場所です)
この人一体、どういう感覚しているのだろう?と訳がわからず、
正直、この夫で大丈夫?と将来が不安です。

夫は頑として「自分はマザコンではない」と認めませんが、
私の感覚では、親離れ・子離れができていないように思います。
皆さんの旦那さんも、こういうことって普通なのでしょうか?
私が我がままとなってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう考えてもマザコンです。一生変わらないと思いますよ。

2004.8.4 08:56 7

ワニ珈琲(32歳)

確かにマザコンですよね。
親孝行とマザコンを間違えているというか・・・。
確かにお義母さんに育てられて、苦労かけた、と思っているのかも
しれないですね。
でも、別居を決めただけでも十分かもしれません。
本物のマザコンなら、そこで離婚でしょう。
これで時間がたったり、お子さんを授かったりしたら
変わるかな〜・・・。
ただ、男性はみんなマザコンですからね。
匿名希望さんはご自分の親御さんのところには帰らないのですか?
ご主人が実家に帰るのと同じような頻度でご自分も実家に
帰ったりしてみては?ことあるごとに「うちの親はね・・・」と
同じように話していたらご主人も気付くかも?
「親のことばっかり」と言い出したらしめたものです。
「あなたもまったく同じ事をしていたのに、気付かなかったの?」と。
やってみてくださーい。

2004.8.4 09:55 7

とど(秘密)

旦那さんは、母親想いの度がちょっと過ぎているように感じますねぇ。うちの夫もそういうとこありますよ。男って、そうみたい。女は現実的ですが、男ってお子ちゃまな部分いつまでも残ってるよね。マザコンなんて言葉、誰だって嫌ですから、旦那さんは絶対自分がそうだとは認めないでしょうね・・・
「君のせいでお袋を捨てることになったんだ」と言っても、あなたと別れてお母さんのところへいくわけではなく、ちゃんとあなたを選んでるところをみると、同じマザコン気味のある世の旦那さんの中ではかなりいい方だと思いますよ。

2004.8.4 10:06 10

美佐子(秘密)

すみません、他人事になってしまうのでこういう意見なんですが、
私だったら、結婚継続はやめますね。
はっきり言ってマザコンで、普通ではないです。
子はカスガイと言いますが、供が出来たら、関係はもっと悪化するように思います。
また、子供ができると、経済的なや片親にするのは可愛そうとか考えて
離婚はとても難しくなり、自分が、我慢をするという生活になりますよ。
ただ、これには、男女の愛情問題がありますので、私がとやかく言う問題では
ありませんが、ご主人のお母様への気持ちは、何年たっても
変わらないでしょうね。

2004.8.4 10:41 8

ちゅん(38歳)

昔付き合っていた彼(当時20歳)にソックリで、思わずレスしました!

その彼もいっつも「お母さんが、お母さんが」と自分の母親の話ばかりしていて、私がご飯を作ってあげた時に「お母さんの味噌汁と味が違う!お母さんの方がおいしい!」と言っていました。そして、休みになると実家に帰ってはお母さんに甘えていたようです。更に、「うちのお母さんはきれい」「お母さんはお嬢さん育ちで品がある」「結婚したら将来はお母さんと住む」と。ある日、我慢の限界が来て、そのママ好きな彼とは別れました。

マザコン男は必ず「俺はマザコンじゃない!」と言うんですよね〜。匿名希望さんの旦那さん、『親を大事にする』の域を超えてますよ。確かに、親を大事にする人はすばらしい。でも、限度がありますよ。私の旦那もすごく親を大事にする人ですが、一歩間違えればマザコンです。義母も、息子二人のうち長男である旦那をものすごくかわいがります。儀両親と別居していますが、旦那の実家に夫婦で遊びに行くと今でも「何だよ、この母と息子は・・・」と思うこともたくさんありますが、口では「親よりお前が大事」と言っているので、いちおうそれを信じています。妻も親も大事にするのが理想だけど、あんまり「お袋、お袋」って言い過ぎたり、たかが別居するだけで「お前のせいでお袋を捨てた」とか言われるのは、その旦那さんは行き過ぎでは?あなたはちっともわがままなんかじゃない!悪いけど、あなたの旦那さん重度のマザコンですよ・・・。

2004.8.4 10:47 9

ぽろろん(27歳)

こんにちは!はじめまして♪

うち場合は、主人の実家が少し離れているので
盆、正月、旦那が長い休みの時くらい?
しか実家には行かないです。
電話も本当に用事がある時くらい?しか話さない感じですね。

旦那様は、長男で家から離れて住んだ事がない方なんですね?
だから尚更なんでしょうねぇ。
結婚して家から離れて奥様と一緒に自分達の家庭を築いていく!
っという事よりも
旦那様は、結婚して義母と離れて暮らしていても
その延長で生活を続けていきたい?っと
文章を読んでいてそんな感じに
私は思えたのですが・・。

親子共々に自立できていないというか
結婚して別居する事になったとしても
旦那様は、今まで通りの生活を変えたくないんだろうな〜
って感じがしますね。
ちょっと義母と仲良しすぎるのも
私だったら引いちゃうかもしれません。
きっと同じ状況だったら私も同じ気持ちに
なるかもしれません。
ワガママではないと思いますよ。

2004.8.4 10:56 5

杏仁(30歳)

なんだか状況がうちと似ているので。。。
マザコンと言うより親が子供離れできていないんだと思います。
うちの旦那も長男ですが、まだ弟が結婚していないので実家にいます。
でも、アパートから5分くらいの場所なので毎日、実家でお昼ご飯を食べ、
会社の帰りにも寄ってくるという感じです。
マザコンまではいかないと思いますが、がまんしています。

2004.8.4 11:11 4

えいこ(27歳)

お気持ちは良くわかります。
私も以前結婚していた人がマザコンでした。
自分ではマザコンじゃないと言い張っていましたが。
休みになると、私一人を置いて、両親、妹と出かけたり
運転免許のない母を乗せて買い物へ出かけたり。
とにかく休みの度に一人で実家に帰っていました。
今思えば母親も子離れしていなかった様に思います。
元旦那と喧嘩した時に母親から電話があり
「うちの息子をいじめるな!」
とか
「うちの子は女性経験が少ないからあなたとは違うのよ」
などと言われたこともあります。
喧嘩した後に泣きながら電話をかけていたようです。
半年で離婚しましたが
マザコンにマザコンだよね〜と言っても
絶対に「そうだよ」とは言わないですよね。
でも私はその旦那さんはマザコンだと思います。
毎朝、毎晩実家へ行くってちょと過剰だと思います。
基本的に男ってマザコンが多いと思うんですが
それに加えて母親も子離れできていない場合はやっかいですよね。
言っても直らないとは思いますが・・・
一方的な意見でごめんなさいね。

2004.8.4 13:55 5

りんご(30歳)

親思いの旦那さんですね。お母様お1人残してこられて心配なのでしょう。マザコンといってしまえばそうかも知れませんが・・・。
ただ気になるのはあなたに対する思いやりです。
文面から察するとあなたに対してももう少し優しさが欲しいですよね。
このままでは状況がよくなることはないでしょうから、あなたが折れて
お母様と少し歩み寄るしかないような気がします。
ただ、私だったら子供を作って離婚しちゃうかな・・・。

2004.8.4 14:39 5

わかば(31歳)

年齢と状況がスレ主さんに近いので、出てきてしまいました。私も夫の実家近くに住んでいます。結婚後1年以上、夫は毎週の週末、実家に帰ってくつろいできていました。私には実家がないので同じことができないし、また近所に知り合いもいない(地元が遠いため)ので、あまりいい気分がしなかったのです(自分の悪口を言われているような気がしますしね)。

義母はよい人で、平日でも電話をくれて「野菜があるから取りにおいで」と言ってくれたり、持ってきてくれたりします。でも押し付けがましい感じではなく、私が「しばらく会っていないなー」と思う頃に連絡してきてくれるので、こちらから電話をしづらい私にとってはありがたいです。お互いにほどほどに気を使ってよい距離を保っています。

でもそうなる前には夫にいろいろ言われましたし、私も無理をしてつきあっていました。最初は誰でも、義実家とほどよい距離を保つのに試行錯誤すると思います。うちの夫にも「お袋と一緒に料理して教わったら」「たまに買い物やドライブに連れていってあげて」「(義母と私との間に)何かあってもお袋がうまく解決するだろう」「こうしたらお袋が喜ぶから、頭を使って」など、今思い出すだけで腹の立つセリフを沢山言われました。溺愛されて世間知らずに育ったボンボンのくせに・・・と何度も思いましたよ(笑)。

でも私は自己主張が強い方なので、おかしいと思ったときは必ず言い返しています。「実家に行く回数が多いので私はこう感じている」と話したら殆ど行かなくなりました。今では、あんなセリフを吐いていた人とは思えないほど私の気持ち・立場を理解してくれるようになりました。スレ主さんも新婚ホヤホヤですから、実家の問題に限らず考え方の違いに驚いたりショックを受けたりすることがこれからもあるでしょう。でもその度に話し合いをしてお互いが歩み寄る努力をすればよいのです。「結婚を失敗したかも」と私も何度思ったかしれません。でも、どこの夫婦もそうして本当の夫婦になっていくのです。ひたすら話し合う、これしか方法はありません。でも「実家に行かないでほしい」と命令するのではなく、「あなたがこうすることによって私はこう感じる」という言い方にしましょうね。お互い頑張りましょう。

2004.8.4 14:58 4

わかる(34歳)

優しい旦那様だと思うのですが、、、。
母親を簡単に捨てる男性は妻も簡単に捨てますよ。
あなたも自分の親が一人暮らしだったら気になるでしょう?
自分に当てはめて相手の立場になって
考えてみてくださいね。

2004.8.4 15:34 7

ママリンゴ(30歳)

確実に、マザコンの域に入ってると思います。
ママの味じゃないとダメとか、ママに言いつける!とかそういう種類のマザコンではないけど・・。でも、偏りすぎだと思います。

それに旦那さんは匿名希望さんのご両親に対しては何かしてくれているのでしょうか?その調子ならしてくれてないでしょうね。

ご主人がうまく行かなくしてるようにしか思えません。

もっと匿名希望さんのことも母親のこともどっちも大切にできる方法があるはずです。偏りすぎてるからいけないんだと思う。

私も義両親に対しては親孝行しているつもりです。

野菜があるから取りにおいでと言われれば週末泊まりがけで会いに行くし、
月に1,2度は帰ってます。(旦那が決めるわけではなく、私と義母で決めてます)誕生日や父の日母の日にももちろん帰るし、
一緒に旅行にも行きます。

それで十分だと思います。

住んでる距離は車で1時間ないくらいの場所ですが、
いつでも帰れる距離です。

一番悪いのは、旦那さんだと思う。
まあ、そんな旦那さんに育てたのはお姑さんなんだろうけど、
旦那さん、匿名希望さんのこと思いやってないもん。

2004.8.4 15:44 7

ハネル(秘密)

私だったらそんなダンナ、即離婚します。
とても我慢できません。
そりゃ誰だって母親は大事ですよ。
男の人は特に、お母さんのことが大好きなもんです。
でもそれで奥さんをないがしろにしたり責めたりするなんて呆れます。

あなたの御主人は立派なマザコン。それもかなり重症です。
考え直すなら今ですよ。
子供でもできてしまえば、身動き取れなくなりますよ。

2004.8.4 15:45 7

かのこ(秘密)

私もご主人はマザコンではないと思います。ご主人は母子家庭で育ったのですよね。だったら、余計にお母さんを大事に思うのではないでしょうか。苦労を身近に見て感じて暮していたからこそ、何かあったら助けたいのではないでしょうか。それでも、匿名希望さんの気持ちを尊重して、将来は別居ということにして下さるのでしょう?とてもやさしい心のご主人なのではないですか?

もうすこし、余裕を持って見守って差し上げることはできないのでしょうか。
それでも嫌なら、ご主人とは合わないのかな・・・。

2004.8.4 15:58 7

さくら(秘密)

私は結婚して二年がたちました 旦那はやはりー長男です 現在は車で15分くらいのアパートに二人暮らししています 私は結婚相手に対して「これだけは、避けたいな」というのが、いわゆるマザコンタイプの人でした。ですから結婚する時も旦那とお母さんの関係がすんごーく気になりましたし「大丈夫かな」と思って今に至ります それでも多少は「えっ?そこまでする??」と感じる事も。 匿名希望さんの話を読んでいて、気の毒だなぁと思ったのは「君のせいで」という話です 正直、辛いですよね。でもね、匿名希望さん!気持ちをしっかりと持って下さい!まず、悲しい気持ちを前に出すのではなく、何か好きな時間を作ったり、気晴らしになるものを自分で見つけてください!!あなたが、しっかりとした気持ちをもって!!   旦那さんに精神的に頼りたい・聞いてもらいたい・色々あると思いますがーあまり、期待して話をしない方がいいと思います 匿名希望さんの理解できない事とかを旦那さんにぶつけると、思いますがーたぶん、ご主人、理解できないのでは? あなたの事を考えて思っていたら「君のせいで」なんて悲しい事、発言しないと思います  いつでもこのジネコに嫌な事、はき出して下さい!

2004.8.4 17:13 7

匿名(34歳)

私の主人のお母さんが、結婚前に主人に言ったこと。

「○○(主人のこと)、たとえお嫁さんが100%悪くても、親を敵にしても、あんたはお嫁さんの味方をしなさい」

なんて立派なことを言うんだろうって、嬉しかったです。

ちなみに、主人はとても親思いで、親にも優しいです。(私の親にも)
主人の両親も、とてもわが子思いで心配性で面倒見がいいです。
でも、そういう線引きは、しっかりしています。
例えば家の行事などで連絡が必要な場合、絶対にまず私に聞いたり報告したりします。主人が電話に出ても、必ず私に代わり、用件を伝えたり、世間話をしたり・・・突然の訪問や、「来なさい」なんて、絶対にないです。
でも、みんな仲がいいです。

匿名希望さんの場合、明らかに子離れ・親離れできていないと思います。

2004.8.4 19:02 5

りり子(30歳)

私もかつて新婚のときに主人のマザコン事件で離婚寸前までなったものです。(^^ゞ 今はその義母も亡くなって事件がおこることがなくなりましたが、生前はやはり大変でした。
一説によると、男はたいていの人がマザコンだそうで、ビートたけしも以前テレビでそう言っておりました。そのマザコンのレベルが人によって様々なんでしょうけれど、基本的にはマザコンなのかもしれません。
その理由のひとつに男の人は成人すると母親という存在が「女」という弱い存在に思えてくるようになるらしく、それで守ってあげなければという強い気持ちが芽生えるようになるそうです。しかも、老いてきているのでなおさらだそうで、、、。女性には理解がなかなか難しいかもしれませんね。しかしながら、母親に依存したり甘えたりというのは女性を守るという観点からしてみると違ってきますよねー。
私もかなり泣かされました (^^ゞ

2004.8.4 19:12 5

わにねこ(35歳)

某育児書の受け売りですが、マザコンは育児の失敗なんだそうです。
要は親離れ、子離れができていない。子供の自立を妨げる育て方を
してしまったわけですよね。過剰な愛情は、育児放棄や虐待と
一緒ですよ。うちの旦那も似たようなもんですが基本的に私に対しても
優しい人なので離婚は考えませんが、「私にもお母さんを大事にしてほしいならまず私を一番大事にしろよ。そうでなければ将来快くあなたのお母さんのお世話をしようとは思わないから」と言ってあります。

2004.8.5 01:56 6

肝っ玉マミー(34歳)

うちの旦那はシスコンです。もうすぐ結婚4年目。シスコンだと解る前に子供が出来ていたので、何度か離婚前提の話し合いもしましたが、今後一切旦那の家族と付き合わないという条件で結婚生活を続けています。離婚を考えているなら子供が出来る前に決意した方がいいですよ。あなたに一生消えない傷が出来る前に、その人をしっかりと見極めて!!

2004.8.6 15:32 6

miho(28歳)

ずばり、マザコンでしょう。
マザコンは今にして始まったことではないと思いますよ。幼少の、小さなうちから、そういう母子関係だったのだと思います。子離れできない親、親離れできない息子の典型的なパターンとお見受けします。
結婚してから突然マザコンになったということはありえないのです。
交際中に気づけばよかったですね。これから大変ですね。
こんな相手なら、即離婚!とおっしゃる方もいるでしょうが、離婚は結婚することの何百倍ものエネルギーを使うことになると思います。
今後、あなたがしなければならないことは、「旦那さんをいかに調教するか」ということです。義母じゃなく、完全にあなたの手のひらに乗せてしまうことです。大変かもしれませんが、こうやって乗り越えてきた夫婦はたくさんいますよ。しばらくは試練の時ですね。40近い男の性格を変えることは一晩でできるわけありませんが、あなたが頑張れば、きっと少しずつ、小さな変化が現れてくるはずです。

2004.8.7 08:10 5

ルル(秘密)

本当の本当にマザコンなら結婚しても離れないと思います。
私の兄はマザコンじゃないと思ってたけど、親の面倒見すぎです。
両親とも生きてますし、父親はほそぼそとですが収入もあります。
未婚で6駅ぐらい離れた一人暮らしですが
月に3回は帰ってるみたいだし、
親の代わりに税金払ったり、生活費も入れてるみたい。
結婚の気配もないし・・・いままで彼女の気配もなかった。
同い年の旦那はぜんぜん仲良くないし、
「絶対マザコンだ」といってます。私も交流ないです。

結婚して二人でやって行く気があるなら、
話し合ってみて、ここが我慢できないって率直に言ったらどうでしょう。

2004.8.8 10:00 6

ぼー(秘密)

ヨコですが,筒井康隆さん「家族八景」は,テレパス(精神感応力者)の美少女,七瀬シリーズの短編集ですが,その中の一編に,マザコン話があります。マザコン男の醜態がすごくて笑えます。息抜きに読んでみてください。

匿名希望さんのご主人って,幼児ですよね。いつまでも親に甘える自分なんですね。そういう人って,成長するのかしら? 周りに,母一人息子一人で育った男性が3人いますけど,3人とも結婚しませんね。みんな頭のいい人なので,自分が母親の掌から出られないこと,無理に結婚すれば不幸になることを知り,あえて非婚を選択しているように見えます。

2004.8.9 21:50 7

チップンデール(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page