HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後 一回目の生理が過多です

流産後 一回目の生理が過多です

2004.8.3 23:11    0 6

質問者: arumikさん(43歳)

こんにちは。ちょっと表題の件、不安なので経験のある方
いらしたらお教えください。

-----------------------------------------------------------

7月の初めの流産処置後、ようやく体調が戻りつつあるところでした。
医師の予測とおり、30日後に最初の生理がきました。が、過多出血で、
物理的に気が遠くなりそうです。

土曜出勤の最中、あれっと思ったら、ほんとに一塊というくらい
の出血、その夜は、用心して、余分にあったアドナをのみ、
パンツ型のナプキンを着用して寝たのにシーツをかなり
汚してしまいました。

以前から子宮ポリープのせいで過多出血でしたが、ここまでひどい
のは初めてでびっくりしました。

日曜日は静かにしていて、月曜からはなんとか多いときの2日めくら
いになって出勤できました。けれど、なんだか頭が痛くて、ミー
ティングのときもいすを汚すのではないかとハラハラしてます。

流産後一回目の生理だけ我慢すればおさまるものであれば、
なんとか通院せずに、身体をなだめすかして乗り切ってしまおうと
思っていますが(流産のとき続けて4日休んでしまったので)
非常に不安でもあります。
----------------------------------------------------------

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎ。
そんなに心配なら病院へ

2004.8.4 11:02 16

おちよはん(秘密)

私も6月下旬に流産処置をして、先週初めての生理がきました。いつもより、めまいや出血の量は多かったように思います。

2004.8.4 11:13 17

どんまいママ(33歳)

はじめまして。

私も流産後の1回目の生理の量が半端ではない量でした。
今までに無い量なので心配でしたが4目あたりから徐々に量が減って7目には終わりました。
いつまでも量が多い時は心配ですが、具合が悪くなかったら様子を見てみてはいかがでしょうか?
私の場合2回目の生理が少なすぎてビックリでした。
これでいいのか分らないのですが・・・スミマセン。
他の方の経験談も聞きたいです。

2004.8.4 13:33 12

ナン(28歳)

流産の件、つらい思いをされましたね。身体もですが、心の方は回復されましたか。
出血の事ですが、手術の後の診察で子宮内に血液が残ってませんでしたか。内診の後、先生がその辺の説明をされると思うのですが・・・。血液が子宮内に残っていると生理の時に一緒に排出されます。だから、それ自体は問題ないと思います。子宮の形によって、血液が残りやすい場合があるそうです。arumikさんの場合はポリープもあるとのことで、出血もかなり多いので、やはり先生にみていただいたほうが安心なのではないでしょうか。通院が難しいようであれば、電話で問い合わせてみるとか・・・。出血の量で問題なければ電話だけで終わる場合もあると思いますよ。

2004.8.4 18:36 13

みわ(秘密)

流産経験ありますが、1回目の生理は通常とあまりかわりませんでした。
あまりにも多ければ診察を受けるのが賢明と思います。
内容物がきちんと排出されていないのが原因かもしませんし。

2004.8.4 23:41 12

とまと(31歳)

 おちよはん さん、どんまいママ さん、 ナンさん
みわ さん、 とまと さん、

 お礼が遅くなりましたが、アドバイス有難うございます。

 お陰様でなんとか今週をのりきり、出血のほうは
 おさまってきました。ご心配おかけしました。

 いずれにしろ、なんとか時間をみつけて、来週にでも
 受診するようにいたします。

 20代おわり頃、大きな流産をして以来だったのと、
 (この時は麻酔をかけてもらえないほど血圧がさがりました)
 昨年来、ポリープのためにずっと貧血で、
 つい、不安になり、皆さんの声をおききしたくなった
 次第です。

 皆さんのお声を聞いてみて、婦人科的要因で慢性的に続く
 貧血は 時間がない、といっていないで、積極的に受診する
 ように、がんばらなくちゃ、と思い直しました。

 ほんとに有難うございました。

 P.S. 有名?なおちよはん さん に はじめてコメントいただい
    てちょっと嬉しかったです。
   確かに気にし過ぎかもしれません、いずれにしろサッパリ
    するべく医者にいってきますね。

2004.8.7 17:21 8

arumik(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top