HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後42日の息子の様子

生後42日の息子の様子

2013.7.3 15:04    1 6

質問者: ラズベリーさん(29歳)


こんにちは。度々お世話になっています。

生後42日の息子の事です。

うちの息子は、このような仕草をとりますが、皆さんの赤ちゃんはどうだったか教えてください。

・反り返りが激しい。背伸びもやや反るる。
・オムツ換えの時や、たまに足をピーンと伸ばす。
・ペロッと舌を出す。
・入眠時、白目に近くなったり半目に。
・寝てる時、片手だけ顔につけたり、片足だけ伸ばしたりとか左右対象でない。
・首は座ってないのに、自分で顔の向きを変えたり、肩抱っこでゲップが出そうになると自分で頭を肩から浮かせたり動く。
・唸りながら真っ赤にクネクネしながら息んでウンチやオナラをする。
・縦だきの際に、立ち上がろうとする。
・抱き上げようとすると首を引っ込める。

皆さんの赤ちゃんはどうだったか参考にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。6か月の子どもがいます。

ラズベリーさんが挙げているもの、うちも全部ありましたよ!
とくに
>・入眠時、白目に近くなったり半目に。
>・唸りながら真っ赤にクネクネしながら息んでウンチやオナラをする。
なんかは主人と大笑いしながら写真やビデオに撮ったりもしましたよ(子どもはいい迷惑かもですが)。

わたしもはじめての子どもで、最初はなんでもかんでも心配でしたが、
今や「ああ、男児の親って感じだね…」とあきれられるほどたくましい母親になりました(笑)
お互い、がんばりましょうね!

2013.7.3 18:24 7

パピプ(27歳)

子供3人の母です。

3人とも40日前後の時、全項目してましたよ。

何か、ご心配があるのですか?


2013.7.3 18:43 21

いねむりパンダ(36歳)

主です。
早速のお返事ありがとうございます。

はい、反り返りが激しくネットで検索してみたところ、あまり良い事が書かれてなかったので、心配になり相談者しました。

2013.7.3 21:10 7

ラズベリー(29歳)

2度目です。

なるほど。
反り返りでネットで検索すると、なんとなく心配になるような事、かかれてますね〜。

ああいうのを読むとご心配になる気持ちわかります。
1才までの間は、1ヶ月健診、予防接種と病気をせずとも小児科に行く事が定期的にあるので、その都度、不安な事はお医者さんに質問されると良いですよ。

お医者さんに特に指摘を受けていない時は過度にご心配なさらずに、育児楽しんで下さい。



2013.7.4 00:45 4

いねむりパンダ(36歳)

大丈夫ですよー

・首は座ってないのに、自分で顔の向きを変えたり、肩抱っこでゲップが出そうになると自分で頭を肩から浮かせたり動く。
・縦だきの際に、立ち上がろうとする。

医師や専門家じゃないので分かりませんが、あくまで経験上。
この二点なんか、赤ちゃんの首や腰がしっかりしてる、
と言う事なんじゃないかな~って思っています。

寝不足も続く頃で、お疲れでしょう。
ご主人とか親御さんとか、誰か信頼出来る人にお願いして、
まとめて4時間5時間とか眠って下さい。
すっきりして、きっと赤ちゃんが天才児に見えちゃいますよ~

2013.7.4 10:33 2

5児ママ(43歳)

反り返り、私もよくわからなかったので、1ヶ月検診で先生に質問したことあります。先生いわく、病的な反り返りは、常にピーンと突っ張ったまま反りっぱなしとか、素人目にでも気付くくらいのものらしいです。

2013.7.5 00:57 1

よしきち(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top