HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝から怒鳴ってしまいました・・

朝から怒鳴ってしまいました・・

2013.7.4 10:29    0 9

質問者: りんごさん(33歳)

すみません・・愚痴です。
(辛口コメントはご容赦頂けると助かります・・)

4歳、年中の娘の母です。
今週は、幼稚園行事やら習い事のイベント準備などで
親子ともに疲れ気味だったのですが
娘が昨夜~今朝にかけて同じ内容でずっとグズグズ
繰り返し繰り返し言い続けていました。

元々、娘の性格が慎重で取り越し苦労なところがあり
一度うまくいかなかったことなどがあると
ずっと引きずったり、また同じことが起きたらどうしよう・・と
心配になってしまうようです。
普段からこのようなことはよくあるのですが
いつもは出来るだけ話を聞いて、自分なりに子供の気持ちに寄り添うようにしてきたつもりです・・・。
でも今朝はもう、私自身の我慢の限界がきてしまいました・・。

昨夜から、体操のあとのお着替えがうまくできなかったらどうしよう・・
〇〇クンに意地悪されたらどうしよう・・トイレに間に合わなかったらどうしよう・・の繰り返し。。

その都度、共感も説明もしたのですが、納得いかないのか、もうずっとグズグズ・・何度も何度も・・エンドレスです。

着替えは今までも自宅で一緒に練習もしていて
出来なくても、ゆっくりでも大丈夫だよ、困っていたら先生もお手伝いもしてくれるよと伝えていますし
お友達に意地悪されたら「やめて!」と言ってね。
それでもイヤなとが起きたら、先生に言っていいよ。
困ったらなんでも先生に言っていいんだよと
何度も言っているのですが・・・
それでもずーーーーーっとグズグズ言い続け・・

挙句の果てに今朝のお弁当にまでいちゃもんをつけてきたので
「もういい加減にしてよ!!!!うるさいっ!!!」
と感情を露わにして怒鳴り散らしてしまいました。
娘はシクシク泣いていました。

幼稚園に送り出し、ひとりになってから呆然として
涙が止まりません・・・。
もう少し自分が感情を制御できたら、登園前に娘を泣かせることもなく
気持ちよく送り出してあげることができたのに
今頃、娘はどんな気持ちでいるかな・・お友達と楽しく過ごせているかな・・後悔と反省の気持ちばかりです。

お迎えは笑顔いっぱいで行って来ようと思っています。

愚痴にお付き合い頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな日もありますよ。
あんまり落ち込まず、今回の反省を次に活かしてください。
笑顔で仲直りできたら、それでおしまい。お母さんも引きずらずにね。

2013.7.4 10:55 26

まあまあ(34歳)

私も同じですよ~

うちも今週は行事続きで忙しくて
昨日も帰りが遅くなったので大急ぎで夕食を作ってました。
そしたら「手伝いたい!」と・・。
こうやってね、と言うのに、全然違うやり方をしたり
横からいたずらもしてきたり
洗い物したいというのでやらせたら、水出しっぱなしで
泡が面白いのかどんどん洗剤使いまくり、
急いでるのでイライラしてしまい、
「もう、あっちに行っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。
子供は涙目でリビングへ行きました。

朝も、のんびりだらだら「行きたくない・・」とか言うので
「ママはいきます!いきたくないなら家にいなさい!」と
カバンを持ってでかけるふりをしたら
大泣きで「ママごめんなさいー」って。

私も家に帰ってから落ち込んで涙が出ました。
せっかくお手伝いしてくれたのに、
もう少し言い方があっただろうにとか、
子供も頑張ってるのに、突き放す言い方しちゃったとか・・。
朝の始まりなのに泣かせてしまい
可哀想なことをしたと思ってます。

私も帰りは笑顔で迎えようと思います。
そして、子供が安心できるよう、悪い所は注意しつつ
よく話そうと思います。

お互い育児頑張りましょうね。

2013.7.4 11:05 10

ソーダー(35歳)

ありますよー!うちも年中で、主さんのお子さんにちょっと似てます。

お迎え時に謝りましょう^_^大丈夫ですよ!

2013.7.4 11:39 2

とくえ(38歳)

りんごさんお疲れさまです。
育児大変ですよね…
私には9ヶ月になる子がいますが、自分の意思が出てきて嫌な事あったり一人にされるとがキーキー泣かれて心身共に疲れてしまいます。寝てくれる時間が唯一のホッとできる時間です。子供ってママが不機嫌だったりいつもと違うと敏感でグズッたりしますよね。
そんな時は私もイラッとして「もー!!静かにしてよ!!」と怒ってしまいます。でも落ち着いて後から後悔しちゃいます。

ママも人間です。たまには気持ちを爆発させちゃう時もありますよ!!あまりご自分を責めないで下さい。りんごさん頑張ってますよ!!自分を誉めてあげて下さい!!

お互い育児頑張りましょうね♪

2013.7.4 12:08 2

一段落した~(26歳)

ごめんなさい。やっと10週迎えた初マタなので、なにもアドバイスできませんが、育児に奮闘しながら、心痛まれているんだなと、私まで涙ぐんでしまいました(たぶん妊娠のせいで涙もろい)。
子どもと一緒にママとして成長するんですね!!子どもも十人十色なら、ママも十人十色。育児書や思い通りにはいかないんだなと改めて学びました。
人と関わる福祉の仕事をしてたので、関わりかたを悩まず、これが私のやり方だ!!と突き進むのではなく、これでいいのかな?違う方法だと反応どうかな?といつも振り返り、相手を思いながら行うほうが、より良い支援だと思ってます。育児も人と関わるから、一緒ですよね?
だから、悩みながら向き合ってるスレ主様がステキだと思いますよ!!

2013.7.4 12:35 6

ナルッチ(秘密)

あまり落ち込まないでくださいね。
そんな日もありますよ。

娘さんは確かに一つひとつのことが心配だったりするのでしょうけれど
大本は体が疲れているからじゃないですかね...
うちの小学生の娘もいまだに朝いちゃもんつけてきたりしますよ。
私は無視しちゃってますけどね(笑)
元気に帰ってきてくれればいいですね。

2013.7.4 13:17 1

みわ(38歳)

私なんか毎日、しょっちゅう怒鳴ってますよー(T-T)

大事なのはそのあと「さっきは怒鳴ってごめんね」と謝ることです
すぐじゃなくてもお母さんの気持ちが落ち着いてからでいいんです

私もイライラして怒鳴った日の夜は「今日もおこってばかりいてごめんない」と寝る前に長男(4歳)に伝えてます
「俺もいたずらばっかしたから…」と自らの非も認めて許してくれるこの瞬間は毎回感動です

お互いぶつかって意見しないと!
家族なんだから

私は怒りたくないけどイライラしてるときは「ママ耳いたいから後でお話して」と仮病…
というか息子の声でかいから本当に痛いんですが(^-^;

2013.7.4 19:53 9

ベリー(21歳)

あたしも出がけに怒って泣かせてしまったことがあります。

園バスが来る直前で、泣いている理由をバスの先生に話したこともありました。

やはり送り出した後は後悔の念でしたね・・・わかります。

普段は帰ってくるまでがあっと言う間なんですが、その日ばかりは早く帰ってきたら抱きしめたい気持ちがすごくて、かなり長く感じました。

2013.7.4 23:06 1

とくめい(秘密)

主です。

皆様のたくさんの暖かいお言葉、心に響きました。
ありがとうございました。

昨日は、日中はなにをしてもうわの空で
お迎えまでソワソワしていましたが
幼稚園にお迎えにいったら、娘はいつもの笑顔で
私の胸の中に飛び込んできてくれました。

思わず「うるっ・・」と涙ぐみそうになったのですが
先生やママさんたちもたくさんいらしたので
必死に気持ちを立て直しました(笑)

帰宅後は朝のヒステリーを謝り、娘と一緒にゼリーを作って
食べました。

私は、身体的に疲れていて自分の心に余裕がないと
イライラしてしまうことが多いので
昨夜は、まだ家事も残っていたのですが
思い切って昨子供と一緒に8時に寝てしまいました・・!

育児は思うようにいかないことも多く
まだまだ試行錯誤の毎日ですが
一日が無事に終わり、子供の寝顔を見ていると
心が和み・・自分の至らなさを反省し・・
そして、子供の存在自体がただただ愛おしく
大切なものであることに気付かされますよね。

愚痴におつきあい頂いた方、本当にありがとうございました!!

2013.7.5 09:54 12

りんご(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top