HOME > 質問広場 > くらし > 美味しい漬け物教えてください!

美味しい漬け物教えてください!

2013.7.5 13:33    0 8

質問者: ベリーさん(21歳)

毎度お世話になってます!
最近漬け物作りが趣味です

と言ってもキュウリの浅漬け(水と塩に漬けただけ)や
キュウリとおろしニンニクと醤油とゴマ油で漬けた漬け物
オクラとワサビ醤油で漬けた漬け物

しか知りません(T-T)
私の祖母がキュウリを作ってるのでもらってきては浅漬けにしちゃうのでレパートリーを増やしたいのとキュウリ以外にも漬け物作りたいのでよかったら教えてください!

タッパで出来るような簡単お手頃だとありがたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆず大根とかは有名で簡単につくれますよ!


漬物だと白菜とにんじんとカイワレなどを袋に入れて塩か浅漬けの素入れて揉んで放置
袋の方が簡単にできます(笑)

キャベツとかナスでもできますよね
ナスは色変わるからお勧めしないです(笑)


頑張って下さい(*^o^*)

2013.7.5 14:37 4

まっつ(19歳)

ぬか漬けはどうですか?市販の素を使って簡単に。

私のぬか漬けオススメ野菜はセロリです!そのままだと少しクセがあって苦手な方もいらっしゃると思うのですが、漬物にすると食べやすくなりますよ~

ちなみに主さんが作っておられる「キュウリとおろしニンニクと醤油とゴマ油で漬けた漬け物」ですが、私はおろし生姜と輪切りの唐辛子をプラスして作ります。これもおいしいですよ☆

2013.7.5 14:46 3

サニー(27歳)

ベリーさんこんにちは!

ヌカ漬けはダメでしょうか?手をかけなければいけませんが、なかなか良いものですよ〜。腸にも良いですし。
キュウリ、なす、セロリ、キャベツ、人参、白菜、なんでもオッケーです。
プチトマトなんかもオススメです。
塩こうじ漬けも手軽で美味しいと思います。

あとは、青じそ(刻まずにそのまま)を醤油とゴマ油と七味唐辛子に浸しておくと日持ちしますし、ご飯のお供にオススメです。

ヌカ漬けは、うっかり漬け過ぎてしまって酸味が出すぎてしまったら、塩抜きして、生姜のすりおろしと和えたら、また違った感じで美味しいと思いますよ。
参考になれば嬉しいのですが、ヌカ漬け自体がダメならすみません。

2013.7.5 14:58 4

ひろひろ(36歳)

最近ぬかづけを始めたので、漬物について検索かけたりしています。

以前、職場のおばちゃんに教わったのは、「塩昆布とめんつゆ」です。
きゅうりの乱切りでも白菜(芯の部分は細切りがいいかも)でも水菜でもイケます。
かるく塩でもんで、塩昆布混ぜてめんつゆも少々入れて時間をおいたら完成です。

母が浅漬けのもとで作ってくれたのにはキャベツも入っていて好きでした。

柴漬けのシソを入れる前の段階で食べるのも好きでした。

セロリの糠漬けも好きなのですが、ついついきゅうりが安いのできゅうりになっちゃいます。漬物じゃないけどセロリの薄切りを「いかくん」で和えてもおいしいです。
数年前、物産展で買ったセロリの漬物おいしかったけど、どうやって作るんだろ…。

そういえば、長芋の糠漬けも結構おいしかったですよ。

2013.7.5 15:21 3

ガラスの器(35歳)

キャベツと塩昆布!(もしくはキュウリと塩昆布)
ビニールに入れて軽くもんで出来上がり(^^)

あとは、これからの季節だと
キュウリとみょうが、もしくはキャベツとみょうがも
大人な感じで美味しいです。

2013.7.5 15:37 6

かな(43歳)

市販のらっきょう酢をそのままタッパーや蓋付きのガラス瓶に入れて、キュウリ、大根、ニンジン、セロリ、赤ピーマン、黄色ピーマン等の野菜をスティック状に切って漬けるとピクルスになります。
甘酸っぱくておいしいですよ。
結構酢が強いのでお好みの漬け時間でどうぞ。

2013.7.5 18:03 3

トモモ(34歳)

皆様、ありがとうございます(*^^*)
まとめてのレスで申し訳ないです…

ぬか漬け作ってみようと思います!

あと、袋の方がいいんですね!
ジップロック買ってやってみます!

柚子と鷹の爪など加えるのいいなぁと思いました!
セロリ食べれないのでぬか漬けにして挑戦してみます!

すごく参考になって助かりました(T-T)

2013.7.5 19:42 1

ベリー(21歳)

〆後にすみません。

私がいつもやってるのは食べやすい大きさに切った長芋と種を取って少しほぐした梅干しを市販の浅漬けの素(昆
布だし風味)に漬け込んだ漬物です。

漬け込んだと言ってもビニール袋に全部入れて少し揉んだら冷蔵庫で寝かすだけの簡単なやつですが。


さっぱりとしていてすごく美味しいです!!

よかったら試してください。

2013.7.7 15:23 1

かな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top