HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 関西でリウマチ、膠原病で...

関西でリウマチ、膠原病でおすすめの病院教えてください

2013.7.5 22:40    7 6

質問者: アッシュさん(34歳)

まだ診断がつかないのですが、地元の小さい病院でリウマチの疑いありと言われました。

RFは陰性なのですが、MMP-3が1000を超えています。
関節の腫れと痛みに悩まされています。

今の病院はたまたま整形外科を受診したので、もし本当にリウマチ、膠原病であるならば、やはり専門の病院で診ていただきたいと考えています。

ネットでもリウマチ、膠原病内科のある病院は見つけたのですが、どこへかかればいいのか全く見当もつかず困っています。
不妊治療もしているので、産む時のことを考えて産科もあるような大きな病院がよいのでしょうか。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、伏字で構いませんので、リウマチ、膠原病を見ていただくのにおすすめの病院や医師を教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地元の病院で診断がつかずに、自己免疫疾患で、京大へ行って診断がついた人がいます。リウマチセンターなるものもあるようですし。

HPをご覧になられてはいかがでしょうか?

2013.7.7 12:05 9

マリー(秘密)

マリーさん、情報ありがとうございます。
大学病院もあちこちあるので、どこがいいのか決めかねていましたので、実際の口コミ情報があると助かります。
京大で診断がついた方がいらっしゃるんですね。
リウマチセンターもさっそく調べてみます。

2013.7.7 21:41 3

アッシュ(34歳)

リュウマチ?エリテマトーデス?強皮症?など膠原病にはさまざまな病気がありますので、今の病院では確定診断まで時間がかかるかも知れません。

目的が”早期に確定診断をしてもらう”のであれば、近くの膠原病内科で良いのではないでしょうか。不妊治療を行なわれているとのことで身体に負担がかかることでしょうし。(お金もかかりますし。)

その後、確定診断の内容次第で、より専門の京都大学医学部附属病院などを受診(またはセカンドオピニオン)されてもよいと思います。

2013.7.8 15:37 6

とりどり(36歳)

とりどりさん、ありがとうございます。

今の病院とは別の病院で確定診断したとしても、
そこからまた病院を変えるのは言い出しにくいかとも思いまして、
なるべく病院を変えずに済むようにしたいと思っています。
(でも、かかってみないと分かりませんよね…)

今はとにかく痛みで動作が遅くなり不自由を感じていますので
早く原因を突き止めて治療をスタートしたい気持ちが強いです。

病院によってリウマチ科と膠原病内科で
内容に違いがあるのかもよく分からないのですが、
広く膠原病の診療経験の豊富なお医者様のほうがいいのかなと
素人考えですが思いました。

まだリウマチと決まった訳ではないですし、
膠原病内科のほうが確定診断には時間がかからないのであれば
膠原病内科にかかってみたいと思います。

2013.7.9 09:05 4

アッシュ(34歳)

確定診断をもらう段階であれば、リウマチ科でも膠原病内科でも大丈夫だと思います。抗核抗体、染色体タイプと臨床から膠原病の何なのかの目安をつけ、それと同時に他の数値(炎症度)を診ると思います。2つの科ともほぼ同じ内容でスクリーニングすると思いますので。
ですから、近くのリウマチ科または膠原病内科でよいかと。

確定診断までの時間は、リウマチ科よりは膠原病内科が早いとは思います。
理由は、病名が”疑い”から”確定”に至るにはやはり膠原病内科かな、と思います。(何となくですが。。。)

確定診断後は、その病名に合わせて転移するか、セカンドオピニオンで診ていくのかは、患者の為ですので、今の主治医も快諾するはずです。
膠原病は、対処療法が基本ですので、主治医との相性やQOLを考えて病院を選ぶとよいと思います。

2013.7.9 12:29 5

とりどり(36歳)

とりどりさん、ご親切にありがとうございます。

リウマチ科でも膠原病内科でも同様の検査をしていただけるとのことで少し安心しました。 

診断後の治療については、やはり 同じ病名の方を多く診療している科を受診するのが良さそうですし、その場合転院が2度になったとしてもやむを得ないですね。
いずれにしても治療が長くなりそうなので、確定診断後よく考えて決めたいと思います。 参考になりました。

2013.7.10 08:42 2

アッシュ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page