HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【膠原病(SLE)ですが...

【膠原病(SLE)ですがマカを飲んでも大丈夫?

2003.1.10 22:27    1 2

質問者: ユメコさん(33歳)

膠原病(SLE)でプレドニンを1日14ミリ服用しています。
妊娠許可が出ているので不妊治療にも行っています。
それでマカを服用したいのですが大丈夫なのだろうか・・・と。
当然、膠原病の主治医には聞きましたがマカのことは知らず、成分などが書いてあるパッケージを見せましたが首を傾げて「あんまり変な物は飲まない方がいいけど」と笑いながら言われただけで「ダメ」とは言われませんでした。不妊治療している先生にもマカのことを聞きましたが「知らない」ということでした。
マカ自体には特に副作用はないということはネットなどで調べると出ているので大丈夫なのかなって気もしますが、なんとなく心配で・・。
もし、同じ様な病気でマカを飲んでいたとか、こういう理由があるから止めた方がいいとかご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は!ユメコさん。
笑ってごまかされるのではなく、はっきりと聞いた方が良いのでは・・・?
飲んで良いのか悪いのか。私も同じ疾患で、15mg(プレドニン)
服用してますが、処方されていない物は、しっかり聞いて飲んでます。
マカは体に合う、合わないがあるようなので、私は飲みません。
この病気は、再燃する事が1番怖いですから・・・(再燃したら、不妊治療も
また何年先になるかと思うと、怖くて使えません)。しっかり考えて、
服用するか決めて下さいね(^^)/

2003.1.15 18:09 10

R(秘密)

こんにちは。
私も同じ病気でプレドニンは今30ミリ飲んでいます。
最近増量したんですけど、増量前は20ミリで妊娠許可が出ていました。
私も健康食品とか結構好きで、今も「アガリクス」飲んでいますが主治医はあまりいい顔しませんね(汗)基本的に医者は健康食品に対して嫌悪感みたいなものを持っている気がします。
「そんなので病気が治ったら医者なんていらなくなっちゃう」と言われます(笑)
そーなんですけどね、実際・・・だけどワラにもすがりたいっていう患者の気持ち、うーん、理解できませんかねぇ・・・。
マカについてはごめんなさい、よくわかりませんが健康食品の類ならば飲んでみてなにか支障がありそうだったらすぐに中止するとかで大丈夫なのではないでしょうか?
答えになってなくてごめんなさいネ!

2003.1.16 12:26 10

あちこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page