HOME > 質問広場 > くらし > タバコやめてから増量止まらない

タバコやめてから増量止まらない

2013.7.7 21:23    0 7

質問者: 夏だねさん(秘密)

昨年妊娠をきっかけに夫婦で禁煙に成功し、結果としては死産となってしまいましたが、その後もタバコはすっぱりやめました。
10年以上習慣づいていた喫煙行為がなくなり暇をもてあまし、どうしても食べてしまい…今も体重がヤバイことになってます(泣)

タバコをやめると太るっていう話はよく聞いていましたが、我ながらここまできたか~と落胆してます。
そこでお聞きしたいのですが、禁煙成功された方で体重の管理をうまくやられている経験談ありますでしょうか?
もともと食べるのが大好きで夜帰ってくるとバクバク食べてしまいます。
身体にもよくないので体重をおさえたいと思ってます。
しょうもない悩みですが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の話なのですが…。
ある病気に罹患したのをきっかけに、高校の時から(!)20年吸っていたタバコをすっぱりやめました。
夫は元々痩せていて、間食も滅多にしないし、あまり食に興味がある人ではなかったのですが、タバコをやめてからは、やたらスナック菓子やらチョコレートやらのお菓子をだらだら食べるようになりました。
本人は自分がお菓子をたくさん食べるようになっていることにあまり気づいていなかったようで、私が指摘したら、お菓子を食べるのは、お腹がすいているからではなく、口寂しいから、暇潰しのような感覚になっていたと気づいたそうです。
それ以降主人は、コーヒー味やフルーツ味、のど飴など数種類のキャンディをいつも買い置きしておいて、口寂しいときに食べるようにしています。キャンディなら長時間口にとどまるし、スナック菓子など一般のお菓子よりカロリーもおさえることができるようです。口寂しいときにもってこいだと言ってます。
ちなみに、禁煙後、最高プラス3キロ増えた体重は、あっという間にもとに戻ったそうですよ。
主さんも、本当に食べたいのか、口寂しいからなにか口に入れたいだけなのか、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

2013.7.8 10:13 10

鶏(33歳)

25歳の時に煙草をやめましたが、体重は変わりませんでした。
直後何か月かは、ちょっと高くても美味しいお茶を買って常に飲んだり、たまにカロリーゼロのジュース、それと毎日カロリーの少ない飴を食後や食間くちに入れていました。
食後の飴は、甘いものの欲求を閉ざしてくれます。

正月や海外旅行などでちょっと太り出したら、ビリーブートキャンプ(古い)しますが、週4回やれば3週間で2キロぐらい減りますよ。急激で絶大な効果はないけど、ウエストと足と腕がちょっと引き締まってそれが持続するので、たまにやります。
あと毎朝裸で鏡を見て体重を測る。。明日測るのか…と考えていたらなんとなく怖くて緊張して、自然と食べる量が減ります。

でもあんまり無理しないで下さいね。私はデブも嫌だけどガリガリも絶対イヤなので適度に柔らかい体にするようにしてます。

2013.7.8 11:41 5

まりこ(32歳)

1年ほど禁煙に成功し
なぜかまた愛煙者になり、
そして再度あらためて禁煙中のそばちゃんです。

今度こそ、ニコチンが抜けたと思っています。
体重ですが、
たばこのニコチンが栄養を奪うと聞いてたので
食べても太らないと思ってました。

いいえ。
体重増加にたばこは関係ありません。
口淋しいから食べてしまうだけです。

自分で意識しないと
こればっかりはだめだと思います。
応援してますよ。

2013.7.8 13:13 3

そばちゃん(40歳)

私は2年ほど禁煙している者です。

最初の1年は2キロ太りましたが、それを機に健康に目覚め、

・野菜中心の食生活

・就寝前の6時間は何も食べない

・水分を良くとる

・1日20分以上継続した、有酸素運動。

・規則正しい生活

・ヨーグルトを毎朝食べる

これで便秘もなくなり、3キロ痩せ、体脂肪率は5%ダウン。
健康的な体になりましたよ。

その前に、暴飲暴食されている方は、自律神経が乱れたいるので、
一日断食(断食前夜と明けた朝はおかゆなど体に優しいのもを。断食期間中はお水だけ飲んで大丈夫です。)されると、自律神経が整い体が本当に食べたいものや、欲しいものがわかります。
あと、運動でも自律神経が整います。

過食は、自律神経の病気ですよ。
規則正しく食べないから、必要以上の食事がしたくなるんですよ。
食べたくなるのは、あなたのせいではなく、あなたの自律神経の乱れのせいです。
あなたを救えるのはあなただけです。
でも、今そのリミッター(自律神経)が壊れているので、まずは自律神経を整えることから、始めましょう。

1日20分以上継続した、有酸素運動&1日断食。

1日20分以上継続した、有酸素運動が無理なら、いつも自転車や車を使っているところを歩くなど工夫してください。エレベーターでなく階段など。

その他…
夕食もお仕事が遅いなら、就寝前せめて3時間前は絶対に食べない。

便秘をしない。
・そのためにヨーグルトや、朝一、つめたいお水を飲んで腸の働きを促す。
・よく噛んで食べる。
・腹八分目で食事を済ます。
・野菜をたくさん食べる。
・水分を良くとる
・運動する

旦那さまと夜お散歩されるのもいいかもしれません。

痩せる為ではなく、健康になる為だと考えることが重要だと思います。

2013.7.8 14:09 7

みいこ(秘密)

アドバイスいただきました皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。頑張ります。

2013.7.8 18:01 2

夏だね(秘密)

私も妊娠を機にやめました。
その後も特に太ることはありません。

タバコをやめるから太るのではなく、食べるから太るだけ・・・だと思うのですが。

禁煙喫煙うんぬんではなく、太りたくないと常々思っているので、とりあえずここ数年、毎朝体重を測っています。

少しでも増えていたらその日食事を気をつけると翌日には戻ります。
それで体重キープ。
特にダイエットというほとでもなく簡単ですよー。

2013.7.9 20:22 0

みかん(33歳)

口さみしくなっちゃいますよね( ゚д゚ )
私も妊娠を期にタバコやめましたが
間食は止まらず、プリン、チョコ、クッキー、飴、ケーキ、ありとあらゆる甘いものの誘惑に負けて食べちゃいます。

今36wで+9kgですが、もともと7ヶ月くらいまで+11kgでした(苦笑)
体重が減ったのは後期悪阻のためです。

妊娠前にも何度かタバコを辞めてみた時期がありましたが、太りまくってダイエットに苦しみました。

口さみしくなったら、のど飴や飲み物などで誤魔化すようにしてましたがやっぱり無理!で食べてました( ゚д゚ )

ダイエットの一貫ではないですが
夜6時以降はなるべく食べないようにすること、最低どんなに遅くなっても寝る3時間前には食事は済ませておくことなどを念頭に頑張ったらいい感じに痩せたりしました。

2013.7.10 05:20 0

わかち(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page