HOME > 質問広場 > 雑談 > 昔こんなに暑くなかった気...

昔こんなに暑くなかった気が…。

2013.7.8 11:27    0 17

質問者: なつきちさん(32歳)

関東が梅雨明けし、いきなり35度です。
現在32歳です。小中学生の時、こんなに暑くなかった気がするのですが、気のせいでしょうか。
31度とかで、今日はめちゃくちゃ暑い! と思ったような記憶があり、予報で、35度とか38度なんて見たことなかったと思うのですけど。。


みなさんどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から36度以上の気温はありましたよ。
子供の頃ニュースで38度、40度、なんてよく流れていました。
そのイメージがあるので30度くらいだと「まだまだもっと暑くなるな~」と思ってしまいます。

ただ今は千年に1度の千年猛暑なのかも知れないらしいですね。平安時代にも酷暑があったらしいです。
(温暖化とは関係ないですよ~地球は長い目で見ると寒冷化に向かってます)。
たまたま少し暑いだけなのかも知れませんが。

2013.7.8 14:25 20

??(32歳)

地球温暖化を毎年実感しますね。

こちら東北ですが、子供の頃夏休みはあっという間に終わり夏の暑さはお盆まででした。今は九月半ばくらいまでは暑いです。クーラーなんて、必要なかったですから。

2013.7.8 14:32 13

サマーヌード(30歳)

だって…
コンクリートジャングルですもの…


私が小中学校時代は少なくとも今より
森林があちこちにありました。

2013.7.8 14:45 34

また雷雨になりそう(埼玉県民)(40歳)

地球温暖化のせいだと思います。

2013.7.8 14:47 18

匿名(秘密)

私は主さんより歳上ですが同じように感じます。
子どもの頃は兵庫県南部で育ちましたが、せいぜい32℃くらいでした。
34℃の予報を見た時に衝撃を受けた記憶があります。
周囲の者と同じような話をすることもありますが、現代は暑いという意見が多いと思います。
でもこれは地域によるのかも知れませんね。

2013.7.8 16:39 20

うなぎ(40歳)

高校生の時の部活時に、「今日36度やって!体温の方が低いやん!(平熱35度台)」と騒いでいた記憶があるので、暑い日はあったんでしょうね。
若かったからか、今ほど堪えませんでした。
ただ、当時、ばてるからと言われてほとんど水分も取らず運動していたわりには、熱中症で倒れた人なんていなかったと思います。

2013.7.8 16:56 19

匿名(39歳)

私もそう思います。20歳ころまではクーラー無しでも苦になりませんでした。

2013.7.8 17:30 11

はっち(39歳)

私も同感です。

子供の頃は、天気予報で暑くても32度くらいだったと思います。

35度、36度なんてありませんでした。

雪も昔の方がよく降っていました。

温暖化を感じます。
これから地球はどうなってしまうんでしょうね。

2013.7.8 17:38 20

マシャ(41歳)

昔はこんなに暑くなかったですよね。同感です。

私が子供のころは、32度、34度で、「猛暑」でしたから、今は、その比じゃないです。熱中症で死ぬ人もいなかったような気がします。

2013.7.8 17:50 14

マリー(秘密)

私もそう思ってました。
神奈川県ですが、小学生の頃は30度で「おお〜!」ってなってた気がします。
今よりジメジメしてなかったような。
昔のことなのでうろ覚えですが。
それでもまだまだ森林を破壊して家やなんやかんやを作ろうとしてますもんね。
いやになります。
余ってる家たくさんありそう。

2013.7.8 18:36 11

とんび(33歳)

同感です。
子供の頃は祖父母の家が近くて、母が仕事だったので夏休みは毎日祖父母宅に行ってました。

朝の涼しい時間に弟と遊びながら向かい、夕方に涼しくなってから帰ってました。


今は朝夕も暑いですよね。


2013.7.9 08:08 9

みこ(31歳)

同感です!
昔は夕方になれば涼しくなってましたよね。
部屋が畳だったので、雑巾で拭くと更に涼しくなりました。
なつかしい。

夕立のあとは、すーっと部屋が冷えたし。
今は夕立があっても余計にむわっとして蒸し暑いです。

朝礼で日射病で倒れる子が数人いましたが、熱中症で亡くなるなんて聞いたことなかったですね。

やはり周りの緑が減ってるのも原因ですかね。
都心部に住んでますがマンションばかりで、公園といっても木がスカスカで日陰も少ないです。

この先がどうなるのか恐ろしい。

2013.7.9 10:04 6

忍トン(40歳)

確かに昔は涼しかったような気がします。
「朝の涼しい間に宿題をしよう」というのがありましたし、あつくともせいぜい30度程度だったように思いますし、プール開き直後の頃はプールの水温が低くて中止ということも何回かありました。

余談ですが、西暦末尾が3の年は私の記憶が間違っていなければずっと大雨と梅雨明けが分からなくなるなどの冷夏でしたよね?

だから今年も2013年で冷夏になるかなと思ってもいましたが、3の法則はどうやら破られたみたいですね。

春はやたらに寒い日も多いですが、やはり地球温暖化でしょうかね?

2013.7.9 10:16 8

大将(35歳)

私も思ってました。

昔は朝の涼しいうちに…とか言ってたけど、朝起きたらもう暑いし!
子供の頃の夏は「30度越えたらエアコンかけて良いよ」と親に言われた記憶があるのですが、今の夏に30度越えないって事なかなか無いですよね!?(因みに関東です)

コンクリートジャングルって言葉がなるほど~としっくり来ました。

2013.7.9 13:50 7

イチカ(29歳)

お返事ありがとうございます。東京は今朝もすでに31度です。同じように感じてる方がいてうれしい?です。

暑さは地域によるかもしれないですね。
盆地などは灼熱地獄だと聞きますし。。
ここ数年の異様な暑さは、東京湾周辺のビルの影響とも聞きました。海風を遮断してしまってるそうです。
熱中症もゲリラ豪雨もここ数年の話な気がします。

10月までがんばりましょう。。

2013.7.10 08:42 10

なつきち(32歳)

同感です。
茨城が田舎ですが、どちらかと言えば千葉、東京寄り。夏の花火大会で寒かった時があったのを覚えてます。
今東京ですが、やはりコンクリが暑いというのもありますし、エアコンに慣れてしまったのかもしれません。
あとは、子供の頃は田舎ってホースでびしゃびしゃかかって涼みましたから都内の子達は中々庭もないし。可哀想な気がします。八月と残暑も怖いですね。

2013.7.11 02:19 5

匿名(秘密)

まだ、小学生の頃エアコンなどは贅沢品でよほどの事がないと入れてませんでした。来客とか!(笑)

クーラーなど快適なものになれたから、体も我慢できなくなったのかな?

夏も冬も暑くても寒くても小学生の頃はなんのそので外で遊んでましたよね。

2013.7.11 20:26 2

ゴッチ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top