HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学年差のある子ども同士、...

学年差のある子ども同士、上下関係や話し方気になりますか?

2013.7.8 17:11    0 3

質問者: ジーパンさん(36歳)

四歳の女の子がおります。

新しい土地に引っ越すまでは自宅で私や親と過ごすことが多く、時々の同年代のお友だちはママ友同伴でした。

新しいアパートのおとなりに小学生の女の子がいます。

学校
ら帰って時間があるときに遊んでくれるようになりました。

その時のうちの子どもの言葉使いが気になり相談します。

私や主人、私たちの両親と
話す分には気にしたことがなかったのですが、なんだか偉そうに感じます。

少し方言があるのですが、四歳の女の子が小学生に注意口調、言い捨てるような話し方は聞いていて周囲は不快、しつけが悪いと思いますか?

例えば、遊びの途中でトイレに戻るとき、トイレに行ってくるね!と言うところを!行ってくるわ!待っててや!とか、小学生に、そんなとこ座ったら汚れるで!とか偉そうに注意したり。。

はたから聞いていてあちゃー!と思いました。

2人とも楽しそうに遊んでいて、女の子も普通に返してくれています。

それは彼女が大人の対応をしてくれているからでしょうか。

内心、生意気な子だと思うものでしょうか。私も下にもこどもがおり、つきっきりで聞いているんではないですが、中学校から体育会系できたもので、変な上下関係が植え付けられており、子どもの感覚がわからなくなりました。

お隣のお母さんはお仕事なのでめったに会わないので遊んでいることを知っているのかすらわかりません。

女の子も嫌ならそのうち避け出すとは思うのですが、なんだか偉そうに感じひやひやします。

来年から幼稚園です。

家では特別偉そうには感じませんでしたし、躾としては色々話していますが、こうして外に出て気づかされました。

皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳児はまだ上下関係や周囲の空気を読んで発言するのはまだ無理ですから、多少偉そうな発言でも大人(親)の言い方をを真似しているのかな?と思うだけで不快だったり躾が悪いとは思いません。

お隣の女の子は低学年でしょうか?高学年になると学年や年齢を気にし始めるかもしれませんが、スレ主さんが考えているように相手(スレ主さんの娘さん)の言動が嫌だったら一緒に遊んでくれなくなるだけですから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

我が家の長女はもうすぐ6歳(年長)ですが、遊びの中で敬語を使ったりするくせにレジで店員さんに「そのお菓子は手で持つからテープでいいよ」と偉そうな言い方をしたり、幼稚園の先生達にも「おはよう」とか友達と同じ接し方をするので、最近 大人に対しては丁寧な言葉遣いをするように教え始めました。

2013.7.9 05:46 5

メリー(33歳)

少し前、ある集まりで娘と3つ年下の女の子と一緒になる機会がありました。その女の子は年齢より体も大きく、遊びでも主導権を握るタイプのようでした。娘は学年の割に体が小さい方でしゃべり方もおっとりなので(親に似ず)圧倒…と思っているのは親だけのようで本人は一緒に楽しく遊んでいたので、あまり気にしなくてもいいと思います。小学生なら、大人のような上下関係はまだわからないと思いますし。
ただ、見ていて正直、女の子が○○はこっち!△△はそれしたらダメ!と指示しているのをおばあさんとお母さんがニコニコしながら見ているのに違和感を覚えました。リーダー的な性格を無理やり矯正することはなくても、もう少し他の子にやさしくものを言うように言わなくていいのかな?って。お母さんが気をつけていらっしゃれば大丈夫だと思います。

2013.7.9 20:41 1

ともみ(42歳)

いますよ、昔から。
親の前ではいい子にしてるけどって子。
年下だから余計にそういう態度になってるのかも。
しばらくの間だけと思う事ですかねー。あまり気になるのなら注意してもいいし、それとなくお母様に遠回しに伝えてもいいし。
もっと、悪友だなあと思う子もいましたよ笑。

2013.7.12 08:18 5

ゆ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page