HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちはそんなに偉いのか!?

子持ちはそんなに偉いのか!?

2006.3.20 12:12    4 52

質問者: 女Aさん(31歳)

私の気持ちを聞いて下さい。
私は結婚3年目、流産の経験があり、今赤ちゃん待ちです。
昨日、私を含めた友人4人で会いました。
子供2人・子供1人・独身・私です。学生時代の友人なので、昔話に花が咲くと思って楽しみにしていたのに、子供2人いる友人が、いちいち勘に障ることばかり言うのです。
「この少子化時代に子供2人生んで偉いな〜って言われる。」「子供2人いるように見えないってよく言われる。」「独身かと思ったって言われる」「妊娠時代、知らない人からがんばれよって言われた」等など。
私が流産してることも知っています。
優越感の塊でした。
後の2人の友人も、2人産んですごいね〜と褒め讃えていました。
やっぱり子供2人産んだ人って偉いのですか?
私からすれば2人産む人なんてたくさんいるのにって思ってしまいます。
なんだか次から会うのがしんどいです。
愚痴ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですけれど嫌な友達ですね。
嫌味のつもりではないでしょうけれど、少しは気を遣ってよって思っちゃいます。
私でしたら会いたくありませんし、疎遠にしちゃうかな。

独身のお友達も聞いてて嫌でしょうね。
人の立場を考えない人間、最低です。

2006.3.20 12:24 40

ももんが(31歳)

私なら大至急、縁を切りますけど・・?でもその人、もしかしたら今夫婦関係がうまくいってなくて(別の理由かもしれないけど)しあわせじゃないのかもね。子どもが2人いる、ということでしか自分を確認できない人なんですよ。きっと。

2006.3.20 12:30 32

うらら(33歳)

偉いか偉くないかは知りません。
ただ、スレ主さんがご友人を「優越感の塊」と捉えていらっしゃるのと同じように、スレ主さん自身は「劣等感の塊」っていう意識になっちゃっていませんか?(厳しい言葉ですみません)
ただ、スレの題名からそのように感じました。

私も2度流産したので、スレ主さんが卑屈になってしまうお気持ちは分かります。
会うのがしんどかったら、自ら会いたいと思えるようになるまで距離を置いたらいかがでしょう。

2006.3.20 12:31 16

匿名さん(30歳)

私も二人いますがそんなに偉くないですw
7人くらいいれば偉いですけどね〜汗
威張れるような事が他にないのでしょう〜(^_^;)仕方ないから偉いね〜と言ってあげましょう〜。

2006.3.20 12:31 18

ともママ(30歳)

小さい子供が居る母親は、多かれすくなかれ子供の話をするものだと思います。生活の大半が育児なので、どうしてもその話題が中心になってしまう場合が多いんです。
なので、それが嫌だったら自ずから距離を置くしかないと思いますよ。
きっと今の女Aさんは、子供や育児、出産にまつわるどのような話題でも「優越感」と捉えてしまうと思います。
それはそれで仕方ないんですよ。不妊の間は誰でもそういう精神状態になるものです。
早く女Aさんにもお子さんできるといいですね。
そのお友達とも、それからお会いになったほうがいいと思いますよ。やはり、共通の話題がないと楽しくないですよね。
大丈夫ですよ、子持ちが偉いなんてことは無いですから。確かに体はエライ(関西で「しんどい」ことをエライと言います)ですが・・・
頑張ってください。

2006.3.20 13:08 15

ぴぴん(36歳)

そんなに偉いことではないと思います。でも、そう言われて嬉しいと感じてるお友達なので、ともママさんの言うように仕方ないから「偉いね〜」と言ってあげれば気が済むんだと思います。でも、流産した方からみたら、ちょっと感じ悪いお友達なので「偉い!偉い!あんたは凄いよ!」と勘に触るぐらい褒め称えてあげましょう。

2006.3.20 13:12 10

りえ(31歳)

だめよ。そんな子供のいる人と
会っちゃ。
世界が違うんだもの。

しかし
随分シラケさせてくれますね。
そのお友達・・・。

もっと気を使えばいいのに。

2006.3.20 13:32 27

A2(33歳)

こんにちは。
ご友人のセリフ、そんなに気に障りますでしょうか。
私も妊娠中「知らないおばあちゃんにがんばれって言われたんだ。」って友達に話したことあります。
「なんで流産したの?早く作らないの?」と聞いてくるなら無神経だと思いますが、スレ内のセリフはそんなに無神経なものには聞こえません。
でも、あなたが気になるなら距離を置くべきでしょうね。
腫れ物をさわるように接してほしいなら、ご自分と同じ状況の方とだけ会えばいいと思います。

2006.3.20 13:55 10

もっちー(27歳)

辛子さんはなんでそんな事がいえるの?
怖いくらい冷たい人ね
流産しているのを知っていながらも
そんな事いわれたら、誰だって女Aさん
みたいに思うんじゃないかしら
人の心ってそんなに鈍感にできてないわよ
辛子さんは人の心の痛みを想像することが
できない人なのね かわいそう

2006.3.20 13:59 11

ろん(3歳)

言い方悪いですが、
「私は流産してるんだから同情してよ、
ただの普段のそういうエピソードはひと言も一切絶対話すのやめてよ」
って言いたいように思えますが・・・。
いちいち勘にさわるとか、優越感の塊とか思うなら、今後一生お子さんのいる人には一切縁を切ったほうが身の為ですよ。
って、そうレスしたくなってしまいますよ、主さんのスレは。
それとも、
ひどいお友達ね〜
主さんかわいそう〜
ってレスされたら気が済みました?

2006.3.20 14:03 8

熟女A(35歳)

そうですね。
私は「劣等感の塊」なのかもしれません。
ただ、流産したことも知っている学生時代の友人だったため、楽しくおしゃべりできたら・・・とそんな気持ちで出かけただけなのです。
何故、2人の子がいる友人が、流産を経験している私の前で、敢えて子供(妊娠・出産)の話ばかりするのかが、今の私には理解できなかっただけかもしれません。
得意そうに話す友人の姿に、嫉妬してしまったのだと思います。
独身・新婚の頃は、こんなに心の狭い私じゃなかったのに。
結婚数年経ち、子供がいないことで、どんどんひねくれていく自分が嫌いです。
いろいろ御意見ありがとうございました。
皆さんの返事を読み頭を冷やします・・・。

2006.3.20 14:40 13

女A(31歳)

結論から言うと、子供がいるからエライ、と言うのは間違いです。
誰も、「世の中のために」「自分だけを犠牲にして」「見返りを一切求めず」産む人なんていないからです。
みんな、「自分自身、子供が欲しいから」「セックスしてたら結果としてできた」「居ないと寂しいような気がするから」と「自分のために」産むんです。
「私は、日本国という国の将来のために、身を粉にして子育てに精進します!!子供がもしも立派に育ったら、お国に捧げます!老後の面倒なんて一切期待しません!会いに来なくてもかまいません!わが子がお国の役に立つ人間になってくれるだけで本望です!」
という人がいたら、会ってみたいものです。
子育ても、自分達だけでやっていると思ったら大間違いです。
周りに助けてもらったり、知らない間に周りに迷惑を掛けていたり、児童手当や学校の先生の給料や、運営費用も、みんなの税金から支払われていたり。
私は子供を育てさせてもらってありがたい、世の中のみんなのおかげです、と感謝しなければいけないところを、逆に偉そうにするとは、カン違いもはなはだしい。

2006.3.20 14:41 68

強子(秘密)

何よりも、子供の話ばかりでつまらなかったってことですよね。せっかくみんなで会ったのに。
その人たちは、子供のことばかりで、見える範囲が狭くなってるんだと思います。人前で自分を褒めることによって、強くいる、実は何か悩みとかもってるのでは?
会うのがしんどかったら、しんどく感じなくなるまで、会うのをやめたらどうですか?私はそうしてますよ〜。

2006.3.20 14:43 19

Nao(秘密)

でもそのメンバーからいうと
独身さん、が、
一番かわいそうだと思うんですけど・・・
まだ結婚してるだけいいんじゃないですか?

2006.3.20 14:45 19

通りすがり(34歳)

偉い偉くないで言えば偉くない、です。
でもいろんな状況の方が世の中に居られますので、不愉快だからといってバサバサ付き合いを切っていってしまったら、自分状況が変わった場合、簡単に復旧するのは難しくなると思います。
また逆もしかり、です。

一緒にいてしんどい人とは適当に距離を置いて、それなりに付き合えばよいと思います。

世の中いろんなへんてこりんな人間で成り立つ社会です。
気楽にね。

2006.3.20 14:58 12

ウエンツ(30歳)

女Aさんのお気持ち解ります!!
なんだ〜私だけじゃないんですね。
私の周りにも一人います、妊娠・出産出来る事を優越感に思ってる女!!
先日もう一人の友人の妊娠が判明した
時、私は2人目なんて考えられないと出産の時の苦労話し!?自慢話し!?を延々と語ってた彼女が1ヶ月後に妊娠したって!?
はぁぁ??
そのとたん何を言いだしたかと思ったら先日妊娠した彼女にも電話で報告したらしく彼女に少子化対策の為に二人で頑張ってたくさん産もうよ!!って言われちゃった〜とノリノリ☆
はぁぁ??
それからはメール攻撃で「今日はつわりが酷くてオエって感じ」とか「一人目の時はつわりは全くなかったのに」とか私が中々子供が出来ない事知ってて平気で送ってきますからね、私に対して優位に立ってるつもりなんだと思いました。それでも最初は羨ましい〜
☆って感じの返事を送ってましたが最近はバカバカしくなってきたので、こちらからは連絡しない様にしてます、疲れますし。ですから少し距離を置いた付き合いをするのも良いかと思います。
お互い頑張りましょうね!!

2006.3.20 15:35 18

匿名(33歳)

2回流産してるので、お気持ちわかります。
悪気はなくてもちょっとは気を使ってほしいですよね。
でも不妊や流産経験のない人って、やっぱり私たちの気持ちはわかってもらえないみたいですよ。
もし私が難なく妊娠・出産してれば、女Aさんのコメントをみても、「菜にこれ?」って思っちゃうかもしれません。
私の子持ちの友人もそうです。だから私は適度に距離を置いてます。
お互いに頑張りましょうね。

2006.3.20 16:03 17

匿名(36歳)

本人達は偉いと思っているのですわね。
狭い世界に生きているからそう思ってしまうのね。
少子化で子持ちが偉いならあざみちゃんのお宅か石田さん宅の方がもっと偉くてよ。

2006.3.20 16:13 12

エリザ(25歳)

ワガママなんて思いませんよ。
場の雰囲気を壊さず、なんとか平常心を装う(気に障ったらごめんなさい)ことができたんだもの。心の葛藤のひとつやふたつ誰でもありますし。会うのがしんどい時は、少し距離を置けばいいと思いますよ。
女Aさん、早くいやなことは忘れてね!
子持ちが偉いなんて思ったこと、私はありませんよ。

2006.3.20 16:32 14

ちゃちゃん(秘密)

横ですみません。

あまりにもひどいコメントに一言!!
辛口コメントしてる人って
日常でもこんなに辛口なんですか?
なんかあまりにも人間味がないって言うか・・・。
いくら顔の見えない掲示板でもこんなに露骨に傷つくようなことを言ってあなた自身はなんとも思わないのですか?
逆の立場だったら言われたらあなたは傷つきませんか?

2006.3.20 16:52 21

よもぎ(31歳)

子ども生んだから、それも二人生んだから偉いなんて事、全然無い無い!
きっと周囲から言われる誉め言葉(社交辞令)を真に受けちゃってるんだろうね。誰彼構わずそういう話をするなんて、極端な話「子どもを生んだ『だけ』」の空っぽな人だと思うな。
そういう自慢話を、相手が独身や流産経験者とわかっててするような人って、ひょっとしたらそういう事をするしか他に自慢する事がないか、実は相手が自分より幸せに見えて仕方がないから八つ当たりしている可哀相な人なのかもよ。

2006.3.20 16:56 28

tukusi(33歳)

人の発言を何でもかんでも悪いほうに捉えたら、苦しくないですか?
自分の精神状態で、人の言葉ってどんなとらえ方もできます。
お友達は別に優越感からそのように言っているのではないかもしれません。
流産したあなたに配慮が足りなかったかもしれませんが、もし、流産してから時間が経っていたのなら、もう傷は癒えたのではないかと思っているかもしれません。
私個人の意見で言えば、子持ちの人はえらいと思います。子供を産み育てることは、体力的にも精神的にも経済的にも負担が大きいです。
子供が欲しくてもできない人もいるでしょう。自らの意思で子供を作らない人もいるでしょう。色々な原因で少しずつ人口が減少しています。
そんな中で複数の子供を産み、将来を担う人材をしっかり育てる人がいることは社会にとってもありがたいことだと思います。子供は社会全体の大切な財産ですから。

2006.3.20 17:48 8

匿名(30歳)

あはは。
最近「ワタシは子供を産んでるんだからエライ」と傲慢な発言をする若いお母さんの話、たまに聞きますね〜。

私は子供を産むだけなら全然えらくないと思いますけど・・・。
セックスの相手を見つけ、妊娠し、子供を産むだけなら肉体的に成熟すればいいだけ。全然えらくないですよ。
子供を育ててるからエライ、というのもどうかと思います。大変だとは思いますが。
「子孫繁栄」という人間に限らず、動物たちがもつ本能。これは単なる生殖のことではないんだそうです。
自分が産んだ子供が将来家庭を持ち、きちんとした親になれるだけの教育、しつけ、感性、社会性etc・・・を与えることを子孫を残すと言うのであり、子供が生殖可能な年齢まで育てるのこととは違うのだと本で読んだことがあります(何の本だったか忘れてしまいましたが)。
その理屈からいくと「私は子持ちだから偉い」発言をしている方たちはエライのではなく、本能を満たす過程にいるだけなのではないでしょうか。
仮に子供を育てることをエライと呼ぶことにしたとしても、「子持ちはエライ」などと勘違い発言をしているあたりを考えると、彼女たちの親御さんでさえもまだ子育てが完了してなさそうなのでまだエライと呼べないような気もします・・・。

2006.3.20 18:22 16

めがねっこ(37歳)

今の時代子供1人でも産めば一人前みたいな感じですよね。
昔の時代は、女は4人産んで一人前だったのに…。
優越感は誰でも持ちたいものですし、持っているものです。
でも自分の中にしまっていればいいことで、人に言うことではありません。
そのご友人達はこの先人間関係でいろいろと苦労することでしょう。

2006.3.20 18:46 15

ケイ(31歳)

私は子供1人いますが超晩婚だけど裕福じゃないし、
やはり不妊治療もしてたし流産も2度しました。

自分が持ってなくて羨ましいだけなのに
悪く言うの時は卑屈になってるからじゃないですか
偉そうに聞こえるなんて・・・
子供を産むと確かにしあわせですが
人に威張る事はないですよ。
それどころじゃないし。

子供がいればそれなりに苦労もあります
お風呂上りは自分が化粧水つけたり髪を乾かすどころじゃなく
寒くても裸みたいなかっこうで子供追っかけまわしてたりするし
ゲロやら食べこぼしやらおしっこやら掃除も大変で
外出時だって子供の必需品で荷物一杯だし、
友達と合う日はほんとに気分転換で
嬉しいので
できるだけ綺麗目にして楽しくすごしたいと頑張って行くんですが
出かける寸前まで子供がウンチして間に合わないよ〜とかドタバタしてて
水面下じゃ大抵髪振り乱してます。
そんな時期独身みたいなどと人に言われたら
本当に嬉しいかっただったろうなあと思います。
事情は違ってもそれぞれ大変な事はあるので
人を悪く見るのは醜いのでよしましょう

2006.3.20 19:43 5

ぐりこ(42歳)

よもぎさんに一票!

反対意見は構わないと思います。
中には気遣いながら反対意見を言われている方もいますが、酷い方がいますね。
反対するにも言葉の暴力でぶつけるのではなく、意見として優しい気持ちで会話しましょうよ。
それがジネコのルールです。
第三者を不快にさせるような書き込みは禁止ですよ!
少なくとも私はかなり不快です。

2006.3.20 19:57 15

焼酎ボンボン(31歳)

この話題(スレっていうんでしょうか?)、白熱してますね〜。
私は女Aさんの気持ち、当然のことだと思います。私も流産経験者でまだ授かれないでいるので、出産・育児話のときの空しさ、よくわかります!
でも、聞いた話ですが、子育て中のお母さんも、それはそれで空しいときあるみたいですよね。子育てって、簡単ではないから、思うようにいかなかったり、悩んだりもするだろうし。それに、子ども中心の生活で世間から遠ざかっているような、焦りを覚える人もいるそうです。ご友人のように、自己顕示欲が強そうな方は、人に認められたい!という思いが強くて、特にそうなのかも。彼女なりに、子どもがいない人の自由を、うらやましく思ってる気持ちの裏返しなのかもしれませんよ。「私って大変でしょ?!わかって!ほめて!」みたいな叫びだったりして。

と、考えると、不思議と怒る気しなくなると思いませんか?私は同じような状況で疲れたとき、人の苦労なんて結局その人にしかわからないのかもしれない、彼女も辛いのかもしれない・・・と思って気を休めるようにしてます。
だから偉いかどうかといえば、みんな偉いんでは。2人の子育ては確かに大変なので、友人さんも偉いし(思いやりに欠けるかは別として)、流産の辛さを克服して頑張ってる女Aさんももちろん偉い!いろんな人いますが、自分なりに気持ちの整理つけて頑張るしかないですよ☆

2006.3.20 19:59 10

Tama(33歳)

私も治療中です。

カキコ見て思ったのですが、どうして
こう皮肉れた考え方の方が多いのかなぁ
と思いました。お友達は何も考えず
思ったままを発言してるだけ。
自分の気持ちだけを言ってるだけです。
それは気心してる仲間だからではないでしょうか。

私も子供には恵まれません。
子供に恵まれない事を悲しく思いますが
でも人と比較してもどうしようも
なくないですか?
そんなに傷物に触るような付き合い方
をするのが本当の友人なのでしょうか。
多分トピ主さんは今回の事でなくても子供の話がでるだけで過敏に反応して、友人は
こうだ!とかあーだとか不満に思うの
だと思います。

考え方を変えてください。
自分に子供が出来たらその友達とは
普通に付き合っていけるんですよね。
それって本当に勝手と思いませんか?
自分の状況だけでそんなに友人を
ねたましく思うなんて惨めだと思いませんか。

それとも今後どんなことがあっても
付きあいたくないなら今もう付き合いを
やめたらどうでしょうか。

私も長い治療を耐えて頑張っています。
治療は辛いです。私なんて妊娠さえも
したことないのです。
トピ主さんは残念の結果の妊娠だった
かもしれないですが次またチャンスが
やってくると思います。

そんな腐ったようなこといわず
おおらかな気持ちでお互いがんばりましょう。

2006.3.20 21:23 10

子待ち(30歳)

流産をした事を知っていながら女Aさんの前でそういった話で盛り上がることに配慮が欠けているんじゃないかと思います。
無神経だと思います。
子供二人を産み育てるということは大変だと思うし頑張っておられるとは思います。そういった事を自分から言わないでいれば女Aさんも素直に偉いと思ったんじゃないでしょうか。
傷つかないよう無理のないようお付き合いしてくださいね。

2006.3.20 21:51 14

みゅ(30歳)

私は死産の後1人子供を授かりました。次の子を授かるまで、事情を知らない人から「子供作らないの?」と言われつらく悲しい思いもたくさんしました。だから私は口が裂けても「お子さんは?」という質問はしません。いたら向こうから「うちもねぇ…」という話題になるものですし。叔母がキツ目の性格で私が結婚したときは「女に生まれたからには、子供は最低でも2人は生まにゃいかんよ!」とさんざん言われました。が、その叔母の娘が結婚8年たった今も子供が授からず、私が死産の後子供をまた産んだときは「よかったね〜。ほんまに、一人いればばんばんざいや」と言われて「人って変わるもんだな〜」と思いました。痛みを知って人にもやさしい言葉をかけてあげられる、痛みを知らない人は平気で無神経な言葉を発しますよね。

2006.3.20 21:59 19

主婦子(33歳)

それって優越感とは違う気がしますが。
子供育てるの大変なので、私は時々「私ってえらいなー」と自分で自分を褒めたくなります。
旦那も時々褒めてくれます。
それは決して優越感ではありません。
不妊治療している方だって、「自分はこんなに辛い思いをして頑張っている、えらいなー」って自分を褒めませんか?それは優越感とは違うでしょ?
確かに配慮が足りないと言われればそれまでですが。
子持ち同士だとどうしても話題がそうなりがちですよね。

私は、辛子さんや熟女Aさんの言うとおりだと思っているので。
子持ちの人と、不妊の人って、ほんとにいつも平行線ですね。

2006.3.20 22:06 9

ぶー(38歳)

人って経験によって成長する生き物ですよね。私も不妊治療や子宮外妊娠を経験したことで同じ悩みを抱える人を思いやったり理解することができるようになったと思います。そういうふうに考えるとつらい経験も勉強だと思えるのです。

少なくとも女Aさんは人がどんな言葉に傷つくか想像できないお友達よりも人間的に大きくなったんではないかしら。(偉そうでごめんなさい)

それに比べて子供がいることしか自慢できないお友達はかわいそうですね。子供が自分の手から離れてしまったらなんの話題もなくなっちゃうのかな。

2006.3.20 23:13 18

のんたん(35歳)

お友達はヒロイン気取りですね(笑)。子供がいるからえらいかどうかではなくて、その発言をする人が単に上からものを言いたいタイプの人なんだと思います。

「褒め称えている」人もそれを分かっていて波風立たせないように持ち上げてあてているだけではないかな。

これからはその集まりに参加するのは止めては?同じようなことになるのは目に見えています。

2006.3.20 23:19 20

匿名(秘密)

「この少子化時代に子供2人生んで偉いな〜って言われる。」「子供2人いるように見えないってよく言われる。」「独身かと思ったって言われる」「妊娠時代、知らない人からがんばれよって言われた」

?? これのどこが自慢なんですか?

『こんな時代に結婚なんかして偉いって言われる』

『ウエイトレスには見えないってよく言われた』

『タイムセールで買い込んで荷物背負ってたら、知らないおっさんにがんばって!って言われたー』

こういう話でも自慢に聞こえますか?言ってる人が優越感に浸っていると?

多分今は、妊娠、子供というキーワードが、駄目なだけじゃないですか?

『子供はまだ?なんで作らないの?』って言われたわけじゃないんですよね?

子供の話題が少しでも嫌なら、子持ちの人と会うのはおかしいのでは?

どうしても気を使ってほしいなら会う前に話すべきです。

当然、あなたも独身の人の前で
ご主人の話なんて少しも出した事、ないですよね?夫婦連名のハガキ送るなんて失礼な事した事ないですよね?

言ってる事は同じですよ。

2006.3.21 01:48 13

アンディ(29歳)

子育て中の人って、自分の子どものことや自分の環境にしか目が向かないものです。
だから仕方ない。
でも本当はいろんな人がこの世にはいるのだということを想像できる人、その場にいる人がどういう気持ちになるのか想像できる人になりたいものです。
私は女Aさんと同様に流産して妊娠望んでいるものですが、もし妊娠できたとしても、また出産できたとしても、周りの人に配慮できる人間になりたいと心から思っています。
がんばろうね。

2006.3.21 01:57 23

ぱこ(秘密)

年齢同じぐらいでまだ独身ですが、時々、赤ちゃんづれのお母さんで乳母車で電車に乗ってくると場所を空けてくれるのを当然のような顔をして乗ってくる方もいるのを思い出しました。

育児がとても大変なのはわかりますが、ひとりで気楽に普通に見える人でもかなーりキツイ状態で頑張っている人も大勢いますよね。

今のところはその大変さが違うといった感じで、無理して合わせていく必要はないと思います。

2006.3.21 02:26 20

みゆ(30歳)

私も流産した事があり、不妊治療もしていました。
今はやっと妊娠する事が出来ましたが、私より先に結婚して未だに出来ない友人や、何年も恋人すらいない友人もいます。
そんなメンバーが子連れママも含め皆で集まると、やはり、子どものいる方はやはり無神経発言が多いです。

私も辛い時期があったので、発言には気を付けています。皆で集まった時位わいわいバカ話で盛り上がりたいじゃないですか。

女はいずれ子を産むし、動物だって何匹も育ててるんだから、当たり前です。
そんな事で優越感持つ人って、逆に悲しいですね。他に価値見いだせないんだから・・・
そんな無神経な人、私なら疎遠になるかも・・・

2006.3.21 03:05 15

チュー太(31歳)

どうして、そんなに攻撃的なのでしょうか?私は、2人もお子さんがいらっしゃる方は偉いと思います。それを自分で言うのは、どうかと思いますが・・・。
「子育てしてるくらいで、偉くない」という方が多いのですね。「子育て=本能=誰でも出来る」という考えの方が多いので、驚きました。
今、少子化が進んでいる理由が分かった気がします。同じ女性でもそうなのですから、お役人さん(年配の男性)は特に、産んで当たり前、育てて当たり前と思うのでしょうね。

2006.3.21 06:49 8

ドン・マイケル(30歳)

結局、育児の大変さも、流産や不妊の辛さも経験した人にしか分からないってことです。

2006.3.21 16:42 8

きょろ(30歳)

女Aさんが、お友達と昔話でもできるかなぁと楽しみにしていたように、そのお子さんが2人いるお友達もみんなと話ができるのを楽しみにしていたんだと思いますよ。どのような会話の流れでスレにあるような話をされたのか
わかりませんが、そのように言ってもらえてうれしかった事をだれかに聞いてもらいたかったのかもしれないですよね。子持ちが偉いとかは私は特に思うことはありませんが、優越感は誰でも何でもあって良いと思います。それを出しすぎると嫌われちゃうから、自分の中で思うんです。たまには自分を褒めてあげられますよ。

2006.3.21 18:51 6

南(30歳)

そのお友達は、
ちっちゃな狭〜い世界しか知らない、
すっかり感覚がずれてしまったお気楽主婦(失礼っ!)
というカンジですね。。。
「2人産んですごいね〜」
と褒め讃えてあげていたお友達の方が
よっぽど大人で偉いです!(笑)
そのお二人も「そんな偉いか〜?」って
実は思っていたかも。
会うのが苦痛のようなら、
暫くの間は距離をおいてもいいのでは?

2006.3.21 21:50 12

るる(38歳)

そんなもんじゃないですか。

友達と会ったところで、子供のいる友達とははっきり言って話があいません。
かといって、男コロコロ変えている友達とも話し合いません。
同じようなものでしょう。

会話の話題なんて、自分の生活から出てく
るんですよ。
子供がいる人はその話が多くなるでしょうし、仕事がんばっている人は仕事の話。恋愛に夢中の人は彼氏の話になるでしょうし。

それが嫌なら、自分と同じ境遇の人を探して小さな世界を作るしかないと思います。

2006.3.21 22:12 9

ゆい(26歳)

子持ちVS不妊のこういったスレを拝見するたびに思うのですが、、、

気に障る発言をしたのがその人ではなく、自分の大好きな人(友人でも誰でも)だったらどうでしょう?全く同じコトバでも、自分が日頃からちょっと気にくわないと思っていたり、(無意識にしろ)下に見ている人に言われると、それはもう大ショック!怒り心頭にもなるけれど、自分が尊敬していたり大好きな人に言われると、意外と気にならないものじゃないですか?

要は発言の中身云々じゃなくて人間関係の問題だと思います。
私も不妊でなかなか苦労しておりますが、友達の赤ちゃんは本当にカワイくて大好きですし、子育てや家事に奮闘する話はいつも興味深く聞いています。不愉快に思ったことなど一度もないです。一方で、もし私が日頃快く思っていない知人の女性が私に対して子どもの自慢話などしようものなら「なにさ!!!自慢?!聞きたくないっつーの!」と思うと思います。心が狭いとかなんとかじゃなくて、シンプルにその女性のことが気にくわないっていうただそれだけのこと。それはもう人の相性とか性格なので直さなくちゃいけないようなことでもないし、尊敬できるところがない、気に入らない、なんかイライラするっていう人とは付き合わない!以上!ってことで良いと思います。
友人関係においては相手をバカにしない、自分もバカにされていないということが鉄則。お互い思いやりや尊敬の気持ちが持てない相手とは私は付き合いません。

みなさんはそう思いませんか?

2006.3.22 10:15 10

ロック(30歳)

こんにちは。
ただ愚痴りたかっただけならスルーしていただいていいのですが、もしお悩みでしたら読んでください。
客観的に見てお友達のセリフはそれほど無神経なものに聞こえません。
言われたことを素直に喜んでいるだけだと思います。
どなたか子供産んだ「だけ」の空っぽな人って言ってましたが酷いですね。
そこまで言われること言ってないと思います。話が飛びすぎてます・・・
お友達と距離を置くとしても、これから先自分に子供が出来たときに「やっぱり話に入れてー」とは言えないです。それは勝手というものです。
友達の口を閉じさせることはできないので、これからの付き合いを止めてしまうか、気にしないようにして続けるか。それはスレ主さんが決めることだと思います。

2006.3.22 14:41 6

ザッハトルテ(26歳)

子育ては想像以上に大変なものですよ。
産んだのが偉いとは思わないし、当然なこととも思いませんが、子供を育てている苦労は偉いと思います。お友達はちょっと無神経かもしれませんが、あなたに当て付けに言ったのではないと思いますが… お互いそれぞれの立場にならないと理解出来ない部分はありますよね。

2006.3.22 23:46 7

はる(30歳)

「子持ちは偉い」発言に否定的なコメントをしている人は、
子供が二人いるお友達が流産を経験し、現在も赤ちゃん待ちのスレ主さんの前で「自分は子供を産んで偉い」といった発言をしていることに対して批難しているのですよね。
決して子育ての意義・責任・社会的役割を軽視しているわけではないですよ。
「自分は偉い」的発言をしているお友達に対する批判的コメントを行政の問題にまで結びつけるコメントがありましたが、ちょっと違うんじゃないですか。

2006.3.23 11:01 12

匿名(35歳)

女Aさんのお気持ち当然ですよ〜
私も子持ち友達と会った日はちょっとした(無神経な)一言にも腹を立てては旦那に愚痴です! だったら会わなきゃいいんですけどね...
いますいます! 早く結婚して子供産んだことが全てみたいな発言する人!
辛口レスも多いですけど人間そんなに強い気持ちを持てる人って少ないですよ!!
私も卵の育ちが悪くて今週期も期待薄ということを先生から言われ昨日からちょっとした鬱状態です。。 何か話がずれてすみません(>_<)
お互い待ちに待った天使と会える日がくるといいですね☆

2006.3.23 17:37 11

陽ちゃん(29歳)

>女はいずれ子を産むし、
>動物だって何匹も育ててるんだから、>当たり前です。

自分も不妊治療をしてたとおっしゃってるのに、こんな言い方平気でするんですね。

誰もが当たり前に妊娠、出産出来るなんて言わないで下さい。

動物だって何匹も育ててるって
産後ウツや子育てで悩んでる人の前でも同じ事言えますか?

ここには妊娠さえもなかなか出来なくて悩んでる人がたくさんいるんですよ。

無神経な発言が多いのはあなたの方では?

2006.3.24 01:01 10

katumi★(41歳)

大分、昔の話ですが、私が結婚して間もない時です。子供が二人いる上司(女医)が影で私がちゃんと子育てできるか心配と言っていたと仲間から聞きました。私の仕事に対する評価を合わせて言っていたのでしょう。私は頭にきて)大好きな先輩(結婚して長い間子供を授からない方だったのですが)に愚痴をこぼしました。「子供がいるってそんなに偉いんですか?」と怒りながら話しました。正直な話、先輩もその女医と折り合いが悪かったので一緒に共感してもらえるだろうと思っていました。しかし、先輩から出た言葉は私を諭すように優しい口調で「子供を産んで育てるのはとても大変なこと、偉いと思うよ。」というものでした。私は素直にその言葉を受け止め、心底その先輩を尊敬しました。今でもその先輩は私の一番尊敬できる人です。今は私も2児の母となりましたが今でもあの状況を鮮明に覚えています。卑屈にならず冷静にきちんと相手を評価する心を学びました。このレスであのときのことを思い出してしまったのでおもわずレスしてしまいました。

2006.3.24 11:39 9

ぺんぺん(34歳)

なんだか、これじゃあ、子育ての話も何もかもいちいち勘に障るのでしたらお話すらも出来ませんね。会うのがしんどいのでしたら、子持ちの方とは縁を切られたほうがよろしいのでは?

2006.3.24 12:22 8

あらら(31歳)

私は子供がいて、流産の経験はありません。

でも育ててて自分が偉いなんて思ったことありません。
だって誰のためでもない、自分が欲しくて2人産んだわけですよね。育てるのも当然ですし。
仮に誰かにそういわれたのなら、旦那に言う程度かなぁ・・。
友人に自慢するような内容ではないと思うので。

それに私もどちらかというと子供の話はしたいほうですが、流産の経験がある人の前で自分から率先して話そうとは思わないですね。
もし相手から聞いてきたら話してもいいのかな・・と思い、軽く話すと思います。

流産の経験はありませんが、少し考えればどれだけ辛いものなのかわかるじゃないですか・・。
なのに平気で話すほうが私にしてみれば信じられません。

気を遣いすぎかもしれませんが、こういうデリケートな問題はそれくらいしてもいいかな・・と思っています。

久しぶりに会う友人ですよね。
別に子供の話をしなくてもたくさん話す事はあると思うので。
仮になくても友人の話を聞くだけでも楽しいです。

2006.3.24 19:45 18

匿名(32歳)

別に偉いとかどうかの問題ではないと思います。兄弟がいた方がいいだろうな〜とか、もう一人欲しいなって気持ちで生んだのでしょうから。
ただ、子供二人いるように見えない努力はしてるんだしそれはそれで認めてあげたほうが良いのでは?
わざわざ口にするのはどうかと思いますが、優越感ではないと思いますよ。
もっと気楽に受け止めた方がお互い楽ですよ☆
いろいろ辛い思いをされてると思いますが明るくいきましょう!
でも、昔話に花が咲くだろうな〜残念!ってことなら、唯一独身のお友達が一番楽しくなかったかもしれないですね。
子供のことに限らず、今身の回りの状況を話題にしてしまうのはありがちですが、お互い少し気を使いたいものです。つまんない思いをしたのは自分だけじゃないって事も、見方を変えたらわかりますよ。まずはポジティブに頑張りましょ!

2006.3.24 21:17 8

メロン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page