HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで休職するときの報...

つわりで休職するときの報告の仕方について

2013.7.12 18:25    0 3

質問者: まいこさん(28歳)

よろしくお願いします。
2年の不妊治療を経て、人工受精で妊娠しました。

5週くらいからつわりが始まり現在8週になります。食事・水分はほぼとれていません。家ではほぼ寝たきり、職場でも吐きっぱなしです。しかし、フルタイムで仕事をしており、休めず、日々無理をしていたらついに本日倒れてしまいました。赤ちゃんは無事だったのですが、このままではまた同じことになってしまうと思い休職を考えています。
休職をされた方はどのような流れで職場に報告しましたか?
うちの職場は診断書を提出しに行ったら、報告に来れるなら仕事をしろと言われそうな気がします…でも、きちんと報告はしたいので、経験者の話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診断書を持って行ける元気があったら、仕事しろと言われても仕方ないかも。

私は郵送しましたよ。
連絡も、電話で主人がしました。

と言うのも私はつわりで入院になってしまい、電話をする元気もなければ声を出すだけで吐きそうだったので。

迷惑をかけた分は、復帰してから仕事で返せばいいんですよ。
今無理をして会社に行って、また倒れたら会社にも迷惑をかけます。

診断書は郵送して、電話で休職を伝えましょう。

2013.7.12 19:10 11

あじさい(33歳)

会社に持っていくのではなく、
「動けないほど酷いんです・・」と電話して事情を話し
診断書は郵送したほうがいいかも。

休職というのは、どのくらいになるのでしょうか?
あまり長くなるようなら退職するか、そのまま休職→育休に
入ったほうがいいかもしれません。
というのも、友人の職場で、1カ月ほど休みます・・と言って
結局辞めてしまった人が2人いたからです。
会社も休職中のその間の仕事を誰がやるか、
期間によっては派遣やパートを入れたりしなければ
なりません。

もし、今いる社員でカバーしてもらえそうなら
いいですけどね。

とりあえずは、上司に電話して相談してみては
どうでしょうか?

2013.7.12 22:13 4

ツリー(38歳)

もし本当に酷い事を言われたらその職場辞めるしかないと思います

出産して職場復帰しても子どもの都合で休むたびに嫌味を言いそうだし…

もっと思いやりのある職場はたくさんありますよ!

2013.7.13 06:36 4

ゆま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top