HOME > 質問広場 > くらし > 出産手当金もらえますか?

出産手当金もらえますか?

2013.7.13 10:16    0 5

質問者: hanahanaさん(25歳)

出産手当金について教えてください。
五月に出産し、現在産休中です。出産手当金についてなのですが、今の職場に正社員として勤めて七年。産休明けの復帰日から、正社員からパート勤務に変わります。社会保険は無しになり、夫の扶養に入るのですが、この場合は出産手当金は貰えますか?また、正社員で働いていたときの3分の2を頂けるのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事務に問い合わせましょうよ。
産休に入る前に、確認されなかったのですか?

2013.7.13 13:18 12

ここで聞くより(31歳)

以前私も人事の経験がありますが、前の方も話しているようにご自分の会社の総務(人事などを処理しているとこ)に問い合わせするのが一番です。
出産手当金は、奥さんから出なければ旦那さんのほうから貰える方法があるので、貰えない事態にはならないと思いますよ。
ただ主さんの場合、どちらに申請になるのかちょっと私もわかりかねます。
総務もわからなければ、所轄のところに問い合わせしてくれるはずですから、まずは総務へ!ですね。

2013.7.13 16:20 2

自分の会社へ(秘密)

貰えるかどうかは会社にかくにんするとして。
上の方がおしゃっている、ご主人の健康保険からでるのは、出産一時金で手当金は、本人の保険からしかでませんよ。

2013.7.14 05:21 1

ベージュ(30歳)

横ですみません。
ベージュさん
ご指摘ありがとうございます。私の書き込みミスです。どちらかで貰えるのは出産手当金でなく、出産一時金です。ベージュさん、主さん申し訳ありません。

2013.7.14 07:12 1

自分の会社へ(秘密)

基本的に出産手当金は産後も被保険者として働く人のみに支給されます。
なので、産後明かに健保から脱退されるという方には支給されません。

ただ、会社からは出産手当金申請書を貰い、出産した産院で出産証明を記入してもらい会社に提出しましたか?もしその手続きをしていれば、貰えるように手続きをしてくれる可能性はあります。

2013.7.14 09:53 3

ゆたすぐ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top