HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理親の滞在日数を減らす方法

義理親の滞在日数を減らす方法

2013.7.13 11:50    1 17

質問者: 風鈴さん(38歳)

私達は横浜、主人の両親は共に関西に住んでいます。

私達が今の住まい(横浜)引っ越してきて2年、その間義理の親が3回泊まりにきました。いずれも交通費が勿体ないので、いくからには長く泊まりたいと言われ、それぞれ2週間くらい泊まっていきます。観光にいい場所だからと、くれば車であちらこちら案内しなければならずこちらは大変なのですが、義理両親はそれをとても楽しみにしているようです。

3LDKと決して広くはないマンションでずっと一緒にいるのは正直しんどいのですが、主人が「親がいるうちに孫との時間を過ごさせてあげたい」「こんなことができるのも親が元気な間だけ」「子供たちだってじぃじばぁばと一緒に過ごす時間は貴重なはず」etc...それももっともだと思い、きてもらっていました。

今回また義理親のほうから「そっちに行こうかと思っている」と連絡が入りました。4歳と1歳の二人のお世話だけでも毎日時間に追われているのに、また2週間近く完全お客様でくるのかと思うと気がのりません。夏にこちらが帰省するのでと言って断りましたが、「じゃあ季節がよくなったらいかせてね」と言われ、来ることを拒否するのは難しそうです。

来てもらって子供と遊んでくれるのは助かるのですが、本当にそれだけで、あとは上げ膳据え膳、3食昼寝付き。何もしません。育児や家事にこのときとばかりに、口だけは出してきます。食事は適当に済ませなくなるし(何品も出さないといけません)、朝ごはんは義父は和食、義母はパンが良いと朝から二通り用意しないといけないし、お風呂あがりも子供の着替えを手伝うわけでもなく、狭い脱衣所で上と下の着替えプラス自分の着替えも完了させて、汗だくででていけばリビングに義理親がいて~。2週間だけといっても、毎回とてもストレスがたまってしまって・・・。

主人に来てもいいけどせめて一週間くらいで帰るように言ってほしいとお願いしても「一週間で帰ってくれなんて、そんな冷たいこと俺は言えない」というし、かといって嫁の私から日数を限定してくるように伝えるのも角が立ちそうだしと思っています。

皆さんの義理親さんってどれぐらい泊まっていきますか?やはり、こちらから一週間で帰ってくれというのは難しいでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんに言ってもらえないなら、
主さまが疎遠になる覚悟ではっきり言うか我慢するかのどちらかだと思います。

例えば主さまが一日お出かけして、姑さんに子どものお世話や家のことお願いするとかしてみてはどうですか?

2013.7.13 13:19 5

う~ん(33歳)

「好きなだけいて良い。でも、子供の世話で手一杯だから、上げ膳据え膳は断る」
とご主人に交渉してみたら?

それでもグズグズ言い返すなら、ご主人に二人を任せて1日家を空け、どれだけ大変か分からせれば良い。

2013.7.13 13:28 40

通りすがり(秘密)

膳据え膳で観光まで連れて行ってあげるから、長居するんですよ。

期間はそのままで、接待をやめたらいかがですか。

今は二人いて、とても義両親の面倒は見れないと断り、

朝食・昼食はご自身で用意してもらい(出前メニューを渡すとか、パンや納豆程度を用意しておく)、

入浴時「真っ裸なので」とリビングに入らないようお願いする。

観光は自分で行ってもらう。

いい顔すると、キリがないですよ。
皿くらい、義母が洗ってもよいんじゃないんですか。

2週間も居る人は、お客じゃありません。

2013.7.13 14:04 75

あらん(42歳)

もう少しご主人に強く出れませんか?

「ホテルがわりにされて迷惑。来るならホテルとって欲しい」って。

子供に関しても
「じいじばあばよりお母さんの機嫌や体調のほうが大事」とハッキリ言いましょう。

主さんが内心嫌だなって思いながら招くと、子供にもいつか伝わります。伝わったらじいじばあばのことが嫌いになります。そんな結果、誰も望んでないですよね?

私は母が嫁姑問題に悩んでいたので、祖父母が許せませんでした。

2013.7.13 14:19 13

みか(秘密)

そんなに長く滞在したこと無いですよ~。最長でも5日です。逆に、私達が帰省するときも最長でも5日です。

子供は5歳の年長児が一人です。

こちらに来て貰うときも、私達が帰省とするときもですが、あいだの1日か2日はホテルや旅館に泊まります。

例えば、ディズニーランドに行ってそのまま皆でディズニーランドホテルにお泊まりとか、みんなで箱根に2泊とか、そんな感じで泊まりのレジャーを盛り込みます。

私達が帰省する際も、間の一日は必ず近くの温泉に1泊します。

お互い負担にならないようにしていますよ~。やはり、こちらに来ていただくと私の負担がふえますし、帰省すれば義母の負担が増えますから、間に主婦の休息を盛り込んで上げ膳据え膳で全員が休める日を作っています。

子供が産まれてから、自然とこういうふうな流れになりました。
子供が産まれる前は、私も仕事(激務で不定休)をしていたので、帰省も1泊二日が限度で、こちらに来て貰うこともなかったので。

2週間も滞在するのはしんどいですね~。しかも、毎日観光に付き合わされるなんて!!

はとバスツアーとかを提案してみてはいかがですか?勝手に二人で行って貰う日をもうけた方がよいですよ。

ご主人、何も解っていないですね~。お疲れ様です。しかし、2週間も観光しまくりなんて、それだけで結構な費用がかかるのでは?食事代とかレジャー代は義両親が出してくれるんですか?それならいいですけど、それまでご主人が全て出すとなると大変ですね~。

2013.7.13 14:53 10

みちこ(35歳)

お辛いですね。
朝は二種類作らせて皿一つも洗わないんですか?二週間も滞在して図々しい気遣いのない義理両親ですね。

私なら具合悪いふりして適当にします。朝起きて頭痛がひどいと言って寝込むなどして無言の抵抗・・・。
それで一週間で帰ってくれないですかね。

旦那さんは奥さんに求めすぎです!

2013.7.13 15:09 17

ジーネコ(38歳)

完璧旅行気分ですね。
そんなとこがあったら私も行きたい(笑)

私なら旦那にもう少し強くいいます。
あなたが言わないなら私が言うしかない。亀裂が入って二度と来なくなるかもしれないけどいいか、ぐらい言います。

やっぱりせめて1週間ですよね。
私なら上げ膳据え膳ではなく手伝ってもらっても2週間もいられる一緒の時間が苦痛です。

なんとか上手い具合に短期滞在になりますように。

2013.7.13 15:59 13

はな(秘密)

二週間は長いですね…
ご主人が言ってくれないなら、自分でいうしかないですよね

もしくは私なら、泊まりにきた翌日に体調不良を訴えて部屋にこもります

頭痛がする熱があるといって観光放棄、家事放棄、子供のことだけやります

主さん宅は居心地がよいのでしょうね

2013.7.13 16:34 11

さな(30歳)

それだけ色々無料でやってもらえるんなら、私も喜んで何度でも長期滞在しますね。
甘やかしすぎですし、ご主人の考え方もおかしいです。
上にも書かれていますが、ご主人が言わないなら自分が言う、それで関係に亀裂が入ってもいいんならね!と言ってやります。

ちなみに、主さんはご両親いらっしゃいませんか?
2週間、同じようにご主人が仕事から帰ってからレストランに連れて行ってもらったり、休みはすべて観光させてあげて、同じようにしてもらったらどうでしょう。
どれだけ疲れるか分からないからそういうこと言うんですよ。
負けないでください。

2013.7.13 17:51 24

めい(31歳)

2週間は長いですね。
せめて一週間ですよね。

居心地がよすぎなんだと思います。
二週間もいるなら、お昼ごはんくらい作って欲しいですね。
私なら、買い物とかお願いしちゃうかも。

ご主人わかってなさすぎ。
大体平日の昼間に相手するのは主さんなのに!!
逆の立場でも従うんですかね。
週末の金土日は主さんが子ども連れて、実家にでも行ってしまいましょう。平日一緒なんだから。
観光ならご主人がお休みの日に案内すればいいですよ。
理由は友達の結婚式とかどうでしょう。

ご主人が言えないなら、だんだん居心地悪くしていきます。
子ども連れて支援センター行って来ますとか言って昼間は出かける。
夕方帰りますね〜。で。
でも主さん居ないのに家に居座られるのも嫌ですね。

今回はちょっと勝負に出て、
用事があって一週間しか無理!と言って今後も一週間滞在に持ち込みます。

主さん頑張って!

2013.7.13 18:56 9

育休中(32歳)

とりあえず次の二週間を最後だと思って、「迷惑なんですけどー。」というのをにおわせてみましょう。

また上げ膳据え膳なの?と顔に出す。
観光は、一切ノータッチ。「児童館の催しがありますのでー。」と子供と出かけてしまう。
とにかくもてなさない。

2013.7.13 20:34 5

ピッ!敬礼(30歳)

二週間は長すぎですよね。自分の両親でも幼児のお世話しながら上げ膳据え膳でそんなにいられたら疲れます。

まずはご主人に真剣に話しましょう。なんだかんだで来たらきちんとこなしてしまっているので大丈夫と簡単に思われているんでしょう。本当につらいとわかってもらわないと。

ご主人がのらりくらりいっていたら2人きりのときにガツンと言いましょう。最近疲れやすくて自分の親や親友だとしても二週間は無理だと。長くても一週間にしないなら今後一切お断りする、もしくはあなたへの愛情も冷めかねないと厳しく言うとか。

それでもまだ抵抗するならもう嫌われるの覚悟で、最近育児で疲れていておもてなしできないので一週間にしてほしい。こどもを連れての観光は大変なので、義両親には日帰りツアーを手配しましょうか、と話すしかないですよね。

これから何十年我慢する位なら思い切って言ってみては?

2013.7.13 20:36 8

みき(38歳)

お疲れ様です。
アリエナイですね(^-^;
たとえご主人の両親でも。滞在期間をせめて1週間にしてもらえる交渉をして(私は3、4日が限界です)それで機嫌を損ねられたら、それでいいと思います、、、。
だって常識ないのは、どう考えてもご両親の方なので。

滞在期間半ば位に嘘でも、何かママ達との約束が入ったと言ってみては、どうですか?
あ、でも2週間もいるような両親ならその日は観光に行くわ。くらいな感じになりそうですかね??
きっと、今まで頑張りすぎてきたんでしょうね。
ご主人も、もう少し理解者であれば、こんなに疲れずに済んだのに〜。
交渉頑張って下さい!!

2013.7.13 22:30 2

アリエーナイ(37歳)

年に二回、二週間泊まっていきます。義母だけですが。上げ膳据え膳です。何もしませんよ。三食昼寝付きです。二歳四歳の子供がいます。一番下の子が産まれた時、義母が来てくれたのですが、産院から自宅に戻って来てすぐに大掃除から始まり、炊事洗濯全て私1人でこなしていました。義母は、赤ちゃんにミルクをあげて一緒にお昼寝をするだけで、義母の食事やらお世話をしていました。二週間長いですよね。もう何年も来ているので私は慣れましたが、子供が小さいうちだけ。。と思ってなんとかやっていますが、せめて一週間にしてほしいと、私も言ってみたいです。言ってみようかなぁ....。

2013.7.13 23:28 4

豆太郎(37歳)

甘やかすから調子に乗るの悪循環と言う気がします。
もちろん最初から、冷たい態度は取れなかったのは
わかります。
が 最初が肝心と言う事もあり、このへんは本当に難しですよね
ウチの両親は関西で兄は東京に住んでた頃は
家買った時に1回だけ2泊程度宿泊させてもらっただけで
朝だけはお世話になったようですが、昼夜は両親持ちで
外食でした。
そのぐらいの気遣いは当たり前と言う感じで。
でもスレ主さんの義両親は、してもらうのが当たり前と
言った感じですね。
朝ごはんは2通りなんて用意する必要ないと思います
嫌なら相手が来なければいいだけの話しですから。
おかずも質素にしたら、来なくなるかもしれませんよ

2013.7.14 12:42 6

ニーナ(35歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
こんなにたくさんの方からお返事がつき、非常にありがたいです。

皆さんのおっしゃる通り、もてなすからそれが当たり前になってしまっているんでしょうね・・・。最初が肝心、本当にその通りです。あれこれ接待してしまったので、いまではやってもらって当たり前になってしまっています。

結婚当初は子供もおらず、身軽だったのであれこれできたのですが、それを子供が生まれてからも同じようにと思っているので困ったものです。といっても、きっと言わないからダメなんでしょうね。

今回、また来る話がでたらそのときは主人に強く言ってみます。まずはまだ下が小さいから、そこに完全お客様でくるのは困ると拒否してみます。それが無理なら、長くても1週間、間に主人に有給をとってもらい義理親を連れて出てほしいと。

ちなみに私の両親も関西ですが、たとえ娘のところだとしても子育てで忙しいときに何日も行くのは気が引けると言ってきません。義理親のことも、よくそんなに泊まってお客さまできるね・・・と言ってます。また私たちが帰省したときは、義母は泊めてくれません。部屋がきたないとか、もてないしができないとかいって、いつも近くの義兄の家に泊まってくれといってきます。自分は一度も泊めてくれたことがないのに、こちらでは上げ膳据え膳で2週間もいます・・・。それを何も言わずに受け入れてた私ってバカですよね。今回はガツンと言います!!!

皆様、本当にありがとうございました!

2013.7.15 15:23 9

風鈴(38歳)

こういうことは一面だけを見ていても分かりません。
義両親さんは関西にお住まいということですが、関西方面への帰省はどのくらいのタイミングでどの程度の期間なのでしょうか?

帰省も十分にしているし、孫とのふれあいも常識的にみて十分ということでしょうか?
それならご主人にも強く言えるでしょうね。

義両親さんがトンデモなく非常識な方達で、ご主人もバランス感覚が欠如している方ならお手上げですが、そうでないのなら、義両親さんの頻繁な長期滞在には何かの原因があるはずです。

2週間=非常識!=強く出よう!というのは非常に分かりやすいですが、あまりにも単純化し過ぎていて本当の背景を見逃すリスクが高くなると思います。
そこを洞察して自分が反省すべき点もバランスよく考えていかないと、いずれ思わぬところでしっぺ返しを受けるかもしれませんよ。

この文章だけなら、私なら風鈴さんの普段の義両親さんとの接触頻度を疑ってしまうなぁ(すみません)。
情報が少ないので何ともいえませんが・・・。

2013.7.17 18:39 1

ムーランルージュ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page