HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠、出産、産後の精神状...

妊娠、出産、産後の精神状態。ホルモンバランス?どんな変化ありましたか?

2013.7.14 14:24    1 0

質問者: 弱虫ママさん(35歳)

生後2ヶ月の女児を育児中です。初めての出産、育児中なのですが。
妊娠中から、精神的に不安定な状態が続いています。

元々、神経質なところは多少ありました。内容は実父、実母の身体の事が主な心配事です。
里帰り中、出産の1週間前に実母が倒れて救急搬送されました。現在は自宅に帰っていますが、また倒れてしまうのではないかと、気が気でないんです。父がいますが、父も疲れており、1人抱え込んでしまわないか、心配です。

楽しく育児に取り組めると思っていたのに
里帰りを含めて、とても穏やかに育児がスタートした訳ではありません。むしろ、なぜこんな時にと…これからを考えると、やりきれなくなります。里帰りから、自宅へ戻る時にも涙がとまりませんでした。
娘の育児に関しては、
さほど深刻に追い詰められたり、イライラしたり、不安感はありませんが、
実父と母の事が心配で心配で、仕方ないのです。こんなに不安感になるのは、ホルモンバランスのせいなのでしょうか?

実家には兄(離婚して帰ってきました)が同居していますが、両親と十分にコミュニケーションとれていません。弟は独身ですが、家を出て自立しておりますが、連絡は取り合えますし、両親の事は伝えてあります。

皆さんは精神状態はいかがでしたか? 乗り越え方を教えて下さい
両親が急に衰えて、病気になってもおかしくない年齢なんだと実感し、やりきれない悲しみ寂しさで、いっぱいです。
なにより、私がこんな精神状態で、娘に伝わってしまうことが辛いです。私が涙を流して「ごめんね、ごめんね、弱虫ママだよね、大丈夫だよ」
と娘に話し掛けると、笑顔を見せてくれて…また涙がとまりません。

皆さんは、こんな状態には、なりませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page