HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おまるを買い替えて成功し...

おまるを買い替えて成功した方いますか?

2013.7.15 21:59    0 3

質問者: ゆずままさん(37歳)

2歳半の娘がいるのですが、1~2か月ほど前から、
おしっこをしたい、おしっこが出た、言葉で教えてくれます。
しかし、どうしてもおまるでするのを嫌がり、おむつを要求します。
パンツで一日過ごしたことが何度かありますが、
すべて、したくなったら、おむつに変えろと言われ、
一時間でも我慢するので、根負けしておむつにかえてやり、
変えた途端おしっこをします。
漏らしたこともありますが、本人はあまり気にせず、
すぐに自らお風呂に行き、洗ってもらうのを待っています。

1歳になる前からおまる(ポッティス)を購入し、
座らせると泣き嫌がるので、数か月たってからまた座らせる、
嫌がる、を繰り返しています。

いっそのことアンパンマンのおまるに交換したほうがスムーズにいくのかな、と思ったり、
そこまでする必要もないのかな、と迷っています。

おしっこ以外の時は、自分でズボンを脱ぎ、
おまるに座りおしっこをする真似をします。

おまるを買い替えたとたん成功した!という方いらっしゃいましたら、
エピソードをお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あと一息という感じですね。トイレトレお疲れ様です。

娘は2歳半でチャレンジしたものの全く進まないので中断して、3歳少し前にすっぽんぽん作戦で3日でとれましたが、便座がだめで頻発に誘っても座るとでない、おりるとオムツにするかパンツにもらすの繰り返しでした。

便座にせっとできるコンビのおまるの他に、前に持ち手のある安いおまるを購入してペットシーツをしいてリビングにおき、スカートの下はすっぽんぽんにしたところ、でそうになると慌てて座ってするようになりました。二回ほど失敗はしましたがあっけなかったです。

お子さんにオムツがもうあとこれしかないよと言い聞かせてなくなったら買わないというのはどうですか?夜はオムツだったらその方法は無理でしょうか。

あまりに進まないようなら我が家のように中断するのもありだと思います。イヤイヤ期はなかなか親の言うことを聞かない時期ですから、3歳頃改めて試したらあっけなく終わったという話もよく聞くので。

2013.7.16 20:37 4

みき(38歳)

私も買い換えようか悩んだじきありました
最初は喜んでいたのに使わなくなり、買い換えようか迷いつつ放置してたら、また使うようになりました
我が家は双子なので同時に従ったときなどトイレとおまるででくて活躍しましたが、それでも3ヶ月も使ってないです
気分もあると思うので嫌がるなら少し止めてみてトイレを使うとか絵を書いた紙をはるとかで十分と思いますよ

2013.7.16 20:38 1

ふたごまま(34歳)

三回買い換えました。
一回目プーさん。これは実母から貰ったもの。音が三種類でるので完全に遊んでしまってだめでした。
二回目シンプルなもの。
三回目洋式のかたちのもの。
水がはっている大人の洋式トイレはこわかったようで、仕方なくおふろで小のみしたこともあります。
が、、ひとつ歳上の優しいおにいちゃん的なお友達がしているのをみたら、あっさり座るようになりました。

2013.7.18 11:44 4

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page