HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵済の判定 医師によっ...

排卵済の判定 医師によって意見が違う

2013.7.17 23:46    0 2

質問者: ぱぴこさん(34歳)

現在、タイミングを診てもらっています。
lufが続くのか、卵胞が大きく育つものの排卵しないのが2回続きました。
今月も残っており、卵胞大きさから妊娠は難しと思うけど、きちんと排卵させてみようとのことでhcg5000単位を打ちました。2日後に受診し、担当医から排卵しておらず、さらに卵胞が大きくなっていると言われました。

1週間後、様子を確認するために診てもらうことになっており、本日が受診日でした。
担当医が緊急手術のため、急遽別の医師が診察してくれました(こういうことは希なんですが)。
今日の医師は、診察の結果と、今までの卵胞の大きさの写真を見ながら、「排卵したのは注射をしたその日」と言いました。担当医からは、注射しても排卵していない、卵胞がさらに大きくなっていると言われた旨を伝えました。しかし、「排卵後の卵胞は大きく見えることがある」と言われてました。

医師によって意見が違うとは思いますが、全く違うのが気になります。また、後で気づいたのですが、注射をした当日に排卵したというのもよく分かりません。hcgは通常、24~36時間後ですよね??体温は、多少上がって居ることもあり、排卵済との判断かもしれません(注射の影響かもしれませんが)。
このような場合、どう判断すれば良いでしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これまた違う意見ですね。

排卵後の卵胞は大きく見えることがあるというのは、実際にあるようです。正確に言えば、排卵した卵胞にもやがかかって(黄体化している)少し大きく見えることがあるらしいです。

注射したその日に排卵しているというのは、ちょっと意味が違うと思います。注射をして当日中に排卵したという意味ではなく、注射をする前にとったエコーで排卵済と判断したのでしょう。

今まで何度も診ている医師と、臨時で診察した医師とは、判断が違うのかもしれません。それに、急遽診察した医師は、今までの卵胞の状態をエコー画面ではなくて写真のみの判断ですよね。
私なら、ずっと診てくれてる医師の言葉を信じちゃうかも。あとは、医師のキャリアなんかも影響しますから。

参考までに…。

2013.7.18 12:40 12

くまくま(40歳)

こんにちは。私もタイミング療法をしてる者です。HCG5000を打つということは、育ちが遅い卵胞を排卵誘発するために打つと思うので、恐らく注射をした翌日が排卵日になると思いますよ。なのでタイミングを取るなら注射をした日と翌日ですね。お互い頑張りましょう!

2013.7.18 13:17 6

ゆぴこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page