HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お義母さんへの仕送り…離...

お義母さんへの仕送り…離婚も考えてます

2013.7.19 00:14    13 22

質問者: ちゃんまめさん(28歳)

結婚して1年…その前から2年同棲してからの結婚でした。
同棲の時から私がお金の管理をしていました。
旦那には一人暮らしをしている義母が居て毎月家賃と生活費合わせて16万渡していました。
なので私が生活を支えなければ私達の生活は成り立たない状態でした。
それでも結婚をすることになったので私から5万円減額を提案し夫に頼んでもらいました。(それが私が甘かったんだと思います)
それから1年間家賃含めて毎月11万、夫も私も必死に働いて仕送りをし自分達の生活もしてきました
ですが今回私が妊娠をし
仕事を辞めることになりました。(辞めた理由には職場の環境の問題…元々流産経験、子宮外経験があり大切にしたかった為)
そこで私の収入がなくなり夫の給料だけになり余裕が全くなくなりました
それでも仕送りはしてた為貯金は出来ず少しずつ赤字になってきたので義母に減額を頼みに行きました
ちなみに義母は病気持ちで働けません。
しかし毎月9万年金を貰っていました
私達の11万を含めたら毎月20万あることになります
そして減額を頼みに行った所初めに無理だと言われました。
なのでだったら毎月何にお金を使っているのか教えて欲しいと頼んでもあやふやだったので家計簿を見せて欲しいと頼んだ所
「私のお金をどう使おうが関係ない。たかが10万ぐらいで何でこんな仕打ちをされなきゃいけないの」
と言われました
私からしたらたかが10万?何を言ってるの!?です。
それから夫の悪口に始まり(自分の息子ですよ)
私への暴言、自分の苦労話、訳の分からない借金話。しまいにはこんなことなら死にたいと泣き落とし…
話にならないと私は帰ってきてしまいました
(今思うとおとなげなかったかもしれませんが)
そして私も「たかが」と言われた時に何かが弾けキツイ口調で義母に言ってしまいましたが私は何一つ悪くないと思っています。それは間違っているんでしょうか??
今まで仕送りをしてきても私には一度も感謝もされず当たり前だという態度。
孫が出来たのに自分の生活は崩さずお金を貰おうとする態度。
どうしたらいいか分かりません。妊娠中なのに離婚も考えてしまっています。
私が冷たい人間なんでしょうか?
長々と読んで頂きありがとうございます。
夫はどっち付かずな対応で今度また話すと言っていますが…夫の態度にも腹が立ちます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働けないなら生活保護もらえるんじゃないですか?
それか同居してお金の管理は主さんがしてお金がたまったら又別々に暮らすとかはダメですか?

私だったら、たかが10万と言われた時点で、貴女にとっては、たかがならもう仕送りはしませんと言ってしまいそう。
私も旦那がはっきりしない態度なら離婚考えるかも

2013.7.19 07:14 123

がんばれ(33歳)

私なら今後一切の仕送りをやめます。
子供が産まれると本当にお金が掛かります。

仕送りを当たり前に思い、感謝もない人間にはたかが10万でも渡す余裕なんて絶対なくなります。

人のお金をあてにするな!!と怒鳴り散らしたい位です!!

ご主人と今後の事(赤ちゃんが産まれてから成人するまでどの位のお金が掛かるか…とか)をしっかり話し合って下さい。

それでも仕送りを続けるなら、ご主人にお金を管理してもらい、「やれるならやって」と現実を突きつけます。

ほんっとにそんな親ならいらないですよね…

2013.7.19 08:09 87

菜々子(35歳)

同じく、離婚を考えます。

たかが10万円って何て言いぐさなんでしょう。

お金をもらって当然と思ってるくらいならパチンコでも行ってるんじゃないですか?

旦那と離婚しなくても、金銭的にも身体的にも、今後一切援助しません。
出産や育児もお金がすごくかかります。旦那様にちゃんと話をしたほうが良いですよ。

それと、妻や子供の事を俺が守る という意思がないならば、離婚して母子家庭のほうが手当てがあるし、精神的にも楽だと経験者が言ってましたよ。
また、慰謝料や養育費等も払えないなら、子供には合わせないとハッキリ言っては?

情けない旦那なら、私はいりませんし、子供に合わすのも恥ずかしい。離婚しても慰謝料や養育費は支払われず、親への援助に回すと思いますよ。

2013.7.19 08:20 60

匿名(37歳)

離婚ってそれで離婚は主さんも軽薄ですよ。
お腹の子を考えない子どもな考えです。
ジネコ離婚話多いですが離婚を口にしていい人とそうでない人がいると思います。
離婚したら働いてない主さん、余計貧乏ですよ。

そんなことより、旦那にはっきりいって送金を打ち止めていいと思います。
相手がそんな態度なら送金続ける必要はないと思います。
被害者意識で死ななきゃなんないなんていうなら主さんも私達も子ども連れて一家心中だって言ってやればいいと思います。

あとは国に相談してくれと。20万一月に独り暮らしに必要ないですよね。
今まで老後を考えず散財した結果ですし、ガツンと言っちゃってください。

2013.7.19 08:41 30

はな(秘密)

我が家も財産を使い果たした義母へ毎月仕送りしています。

現金は3万円ですが、同居では無いので実家の維持費光熱費から税金面も全て夫が負担しています。

長男だからと負担しています。次男夫婦三男夫婦は全く関与せず。

義母が散財したが為に私達が犠牲になり未だに納得行きません。

ただ、夫も嫌々ながら仕送りをしている為責める訳には行きません。

そして私には申し訳ないと言う事で専業主婦でいて欲しいそうです。

本題ですが、主さんの立場なら迷わず離婚します。毒親は亡くなるまで毒親ですから。そして長生きしますよ。

でも、夫婦の生活を犠牲にしてまで面倒見る必要無いと思います。まして出産も控えていますし。

せめて感謝の気持ちや慎ましく暮らしていれば違いますが…

2013.7.19 09:14 23

毒親(42歳)

男性って、家計費がいくら位かかるのか知らないし、医療費は高額療養費制度があることも知らなかったりして、親の「病気でお金が足りない。」をあっさり信じちゃうんですよね。

姑がいくらで暮らせるはずなのか、非課税世帯の医療費も含めて、だんな様に説明しましょう。

男性って、論理的に説明しないと分からないんですよね。

「少しずつ赤字」の家計簿をだんな様に見せて説明していますか?

子供が生まれたら月々いくらかかるのか、
将来のために月々いくら積み立てるのか(もしくは学資保険)を、
客観的な根拠(雑誌とか、ネットの育児情報とか)とともにだんな様に示して、
旦那様が自発的に「このままだと足りない」と思わないことには無理でしょう。

実際に生まれてからの家計簿でもいいと思います。

最初に1~2ヶ月が特にかかりますから、そのときだけでも。

成長とともにどんどんかかっていくので、幼稚園代が+いくら、習い事をしたら+いくらとシュミレーションを示して、だんな様から減額を申し出るようにしないと、
主さんが姑からだけでなくだんな様からも恨まれる結果となってしまいます。

2013.7.19 09:32 20

あらん(42歳)

いくら自分の親とはいえ、だらしないご主人です。

親も大事ですが、自分の家族のほうがもっと大事。

義母にもあきれます。腹立たしいです。

こんなんじゃ、お子さんが生まれたって大変なのは目にみえてます。

10万円は、「たかが」ではありませんよね。

主さま、お体を大事にしてくださいね。

2013.7.19 09:41 23

主婦(秘密)

我が家も似た状況です。
義母さんには主さん一人で話をしに行ったのですか?
旦那さんは了解済みですか?
私は夫に断ってから、妊娠中に意を決して一人で義母と話をしに行きました。
結果は・・・・「くれるものをもらって何が悪い?」という感じで全く話になりませんでした。
義父母の存在自体が多大なストレスになっているので、今後仕送り以外はできる限り関わらないつもりです。
離婚は考えていません。
離婚するつもりがないので、逃げ道がなく、この問題と今後も付き合っていかなければいけないのが辛いところです。
主さんは離婚を考えているということは、義母から解放される可能性もあるということですね。
その点は少し羨ましいです。

2013.7.19 10:14 9

サエ(35歳)

わたしのところも旦那が義母に仕送りしています。
旦那のお給料を全額預かっているわけではないので、額は知りません。知るとモヤモヤしそうなので今は知りたいと思いません。
旦那が働き始めてから要求されたようで習慣となり、旦那自身もしてあげたい(育ててもらった恩返し)との思いです。
義母は働いておられますし、それ以外にも収入がありお金には不自由してらっしゃいません。

結婚前に話し合いましたが、平行線で仕送りでわたしたちの生活が成り立たないわけではないので譲歩しました。生活が苦しくなれば相談すると思います。

義母に何を言われようと振り込むのはこちらなんだから仕送りを減額することはできないですか?旦那さんはどんな理由で減額を渋っておられるのでしょう?
わたしも自分たちの生活が困窮し、義母に余裕があれば、減額もしくは打ち切りをお願いすると思いますし、旦那がわたしの生活を考えず反対するなら離婚も考えるかもしれません。

2013.7.19 11:17 8

とむ(29歳)

うちは妊娠する前から毎月5万の仕送りでした。

悪阻が初期はなかったのでそのまま5万仕送り続けて、後期に入ると胃の圧迫で吐き気がしてきたので思うように仕事もできず、辞めてからは住宅の更新といろいろ重なったので仕送りはしていません。

やはり旦那は長男なので少しでもという気持ちがあるようですが、私が働かないと仕送りは無理で、しかももう2週間もしたら子供が産まれて大変になるのに、どうやって仕送りするんだと言うと「うーん」と黙りこみます。(多分産後すぐにでも復職して働いてくれって意味だと思います)

私だったら仕送りはやめます。
貯金も満足にできていない状態なんですよね?
これから産まれたらもっとお金がかかります。ミルク、おむつ、予防接種、赤ちゃん検診…仕事に戻るのであれば保育料など。

離婚まではさすがに、子供のこともありますし思いとどまりますが。

義母さん、ギャンブルとかでもやってるんじゃないですか?
私はパチ屋で働いてましたがそういう方とても多かったですよ。年金使い果たして、子供にせびってたり、金融会社からキャッシングしてまでやっているお年寄り見てきました。

せめて使い道がどうなっているのかだけでもわかるといいですよね。
あとは旦那様にがつんと言ってもらうしか。

2013.7.19 12:32 8

るる(秘密)

私は主さんもちょっと冷たいかな、と思いますけど…。

まず、本当に毎月年金入ってます?2ヶ月毎じゃないのですか??

病気で働けない親が居て、仕送りしてるのを知っていてそれでも結婚した主さん。

子供が出来るのも想定内だったはず。
こうなってから「離婚!」って…ちょっと浅はかですよ。

お義母さんにも悪い面はもちろんあります。仕送りが当たり前では無いし、たかが10万って事は無いですからね。

でもだからって「知らない!」って無責任だと思います。どんな人だって親なんですから。
介護や施設に入れてもお金はかかりますよね。

働けない、病気、今まで入ってたお金が入らなくなるって、やっぱり精神的にキツいですよ。
生活保護相談したり、仕送り減額をもっと話し合ったり、同居を考えたり(家賃も無くなり主さんが金銭面管理出来ますよね)、離婚なんて言う前にまだ出来る事はあるんじゃないですか?
今まで仕送りしてきた大切な親、仕送りするような優しい息子の親、なんでしょうに。

ただ、これからの為、妻子供の為に、ご主人がもっとしっかりするべきですよね。

「そんな親ならいらない」なんて書かれてたりして、私は姥捨山を連想してしまいました…。

2013.7.19 12:57 13

イチカ(29歳)

皆さんありがとうございます。
義母のとこへは夫に了承を得て1人で行きました
(しかし話し合いにならず最後夫を呼んで帰ってきてしまいましたが)

離婚のこと簡単に口に出した訳ではないですが子供のことを考えると軽薄でした。

勝手ながらもうひとつ質問なんですが…
年金が毎月9万で全部生活費に使えるのに足りないものでしょうか??
家賃とガス代は夫の通帳から引き落としされるのでかかりません。

身体が悪いのでそんなに出掛けることも出来ないと思います。
私なら出来ると思ってしまうんですが一人暮らし月9万の生活費じゃ厳しいんでしょうか??

またお願い致します。

2013.7.19 13:54 8

ちゃんまめ(28歳)

たかが10万て…。そのあんたに渡すためのたかが10万円をこっちは汗水たらして働いて稼いでんだよ!って言いたくなりますよね。ほんと、なんて義母だ…。ご主人も何にも言わないなんておかしいですよ。主さんと義母さんの会話の内容を全て話されましたか?それでも何も行動にうつしてくれないなら離婚を切り出してみてはいかがでしょう?子どもって本当にお金かかりますからね。
一人暮らしで9万円の年金があるなら光熱費だけ主さんたちが負担されてはいかがでしょう?(持ち家ですよね?)医療費や健康保険もあるでしょうからさすがに9万円で生活するのはきびしいと思うので。

それでも何の感謝もないなら私なら金輪際一円も渡しませんけどね。
頑張ってください!お腹の赤ちゃんの為にどうかストレスをためこまないでくださいね。

2013.7.19 14:06 10

匿名(26歳)

わたしなら家賃、光熱費がかからないのなら9万で十分暮らせます。
ただ住んでらっしゃる地域の物価がわからないのと、身体が悪いと言われいるので月々の医療費や通院のタクシー代、身体が不自由で食事や買い物、掃除を外部に委託していればお金はたくさん必要なのかなと思いました。
身体が悪いのどこがどの程度悪いにもよるかと思います。
あと今まで節約を考えずもらったお金を使い切る形で生活されているのが当たり前だったのなら当人にとっては「無理!」となってしまうのかもしれません。

2013.7.19 16:44 11

とむ(29歳)

私の実母ですが、年金暮らしです。
二ヶ月で約15万円で月7万ちょっとです。
私の仕送りが2万円なので
約10万円ですよね…

この内、家賃で半分飛び
残りは光熱費とケータイ代、新聞代ですが
涙ぐましい節約をしてますよ…
それでもやはり足りないので
お世話になっている不動産屋の社長さんにお願いして
空き家の草むしりやゴミ掃除などのお仕事をいただいて
地道にお金を稼いでます。

母はたかが2万円でも
ありがたいと言いながら受け取ってくれます。

なので主さんのお義母さんの
"たかが十万ぐらいで"と言う言葉、許せません。

援助額、下げましょ。
そんなお義母さんの生活より
自分達の生活が大事です。

2013.7.19 21:26 19

お答えします(秘密)

二度目です。

「この収入では暮らせない」と言っている人は、

”収入が少ないから”じゃなくて、

”収入に見合った生活をしていない”からなんですよね・・。

ご質問への答えですが、医療費が月4~5万で済んで、ほぼ自炊できるか、小食ならば、暮らせます。

でも、身の丈(たけ)にあった生活をしていないのでしょうね。

私は家賃(6万2千円)込みで、月10万円の生活費で一人暮らしをしていました(飲み代・旅行代は別)。

夫にはそのことと、
夫婦の生活費(朝晩の食費・光熱水費・雑費)が月5万円であること(子供が出来る前の小さいマンション時代)を何度も夫に話し、

姑がその給料で暮らせないはずが無い、ということを刷り込みました。

ちなみに、うちの姑は「金がない」最大の理由は、株でした。
夫は知らずに、せっせと貢いでました。バカ。

2013.7.19 21:46 9

あらん(42歳)

ご主人が現実を理解してくれないなら、まずはご主人のお小遣いから削減し、その分を今後のおむつとミルク代の為に、貯金されたらいかがでしょうか?

義母様の家賃と光熱費は合計でいくらでしょうか?

ちなみに、私が社会人デビューした時は給料がたった手取り11万円で、家賃が6万円でした。光熱費と食費で、自由なお金はほとんどありませんでしたが、なんとかやっていけました。

ちょっと心配なのは、義母様が納得しないまま、仕送りをいきなり止めてしまうと、消費者金融等どこかからお金を借りてきて、また借金問題につながりそうな気がします。
生まれてくる子供のためにも、なるべく関わりたくない人ですね。

2013.7.19 23:17 7

ゆり(秘密)

何度もすみません。

その年金額で仕送りもしているのならば、だんな様の老人扶養親族にできるので、

「医療費控除に使う」と言って、

医療費の領収書等明細と、交通費の内訳(電車・バスなら領収書不用)を貰えば、義母の医療費が分かりますよ。

主さんは出産を控えているし、
出産後も色々医療費がかかりますから、
おそらく、本当に医療費控除の対象になる可能性があると思います。

生計を一にする家族なら、納税者であってもなくても、一人(だんな様でOK)にまとめて申告できるはずです。

2013.7.20 08:55 7

あらん(42歳)

沢山のご意見本当にありがとうございます。

義母は2ヶ月に一回18万、1ヶ月約9万の年金を貰ってます。 本人が言っていたので本当だと思います。

家賃、ガス代でこれからも私達が払っていかなければいけないのは約6万5千円です。

それ以外に今までは生活費として5万渡していたので生活費だけで14万あったと思います。

その5万円を減らして欲しいとお願いにいったんですが…。

義母は旦那の扶養に入っていて健康保険などのお金はかからないと思います。
医療費も70才を越えているんですが月に一度病院へ行くぐらいでタクシー代を入れて月に1万いかないぐらいだと前に義母が言っていました。

今まで高いサプリメントとか健康食品を買っていたのも本人が言っていました。

夫はお金に対して本当に無頓着なので説明をしても
それぐらいの生活費はかかっているんじゃないと言います。(私からしたら老人1人で生活費14万…あり得ないと思うんですが)

夫への説得もあって皆さんからの意見を頂きたいと思っているんですが
月に生活費9万じゃ足りないという意見も私には大切な意見なのでお願い致します。(私には親がいないので老人、1人暮らしでいくらかかるか分かりません。ただ私達の生活が贅沢をしないで全て含めて約20万なので義母が節約してくれれば家賃含めて15万で生活出来ないのかなと)

出来ないなら少しでも減らせないかと…

ちなみに食事はあまり食べません。病気も糖尿なので食事は気をつけていると言っていました。
ヘルパーなどそういうのは一切頼んでいません。
(そんなお金あるわけないというので)

2013.7.20 10:11 3

ちゃんまめ(28歳)

私は離婚はしませんが絶対に仕送りはしませんね。
正直毎月そんなに仕送りしてた上に無駄遣いされてたら金の無駄だったとしか思えない

その11万があれば主さんたちはかなり余裕な生活でしたよね

旦那に洗いざらい全部話してその結果次第

旦那が義母の肩を持てば離婚までは行かずとも少し考えさせられるでしょう

旦那が私の味方、同じ考えならば私も旦那の味方をして仕送りの件も許せます。(どんなにむかついても旦那さんは責められません)

旦那さんも被害者です

義母さんには九万で生活してもらえませんか?
携帯使いまくるわけでもないでしょうし…

2013.7.20 16:54 3

ベリー(21歳)

横ですみません

イチカさん
主さんのスレにも二度目のレスにも義母さんのこと『知らない!』『そんな親いらない』なんてどこにも書いてないと思うのですが??
勘違いの非難は酷いかと…

主さん横すみませんでした。

本題ですが、余裕で生活出来ると思います。(余裕と言うのは切羽詰まった生活ではなく、という意味です)
勿論地域で物価の違いはありますが、私は家族四人で生活費のみで6万5千です(光熱費、ローン、携帯代、保険等を抜いて)
食費、酒代、雑費、主人のお小遣い等です
義母さん、家賃と光熱費がかからないならば、要は食費とか交際費のようなものに遣ってるんですよね?
病院も月1ならタクシー代もそんなかからないでしょうに…

先ずは上でどなたかが仰ってましたが、ご主人にどのくらいで生活ができるものなのか、徹底的に教えましょう

例えばですが一週間の自分達の決して質素ではない食費を示し、細かいですが洗剤だとかの生活必需品にはこれくらいかかる、等を提示して、そしたら今の生活がいかに余裕があるハズなのか理解出来るはずです。
そしたらご主人から内訳請求し、減額要求出来ますよね

子供にはお金かかりますし、貯金もしたいですよね。
私なら義母がホントにギリギリの生活してるならすぐ働いて仕送り…も仕方ないかもしれませんが、義母のわがまま生活の為に子供を保育園に預けてまで働きたくありません

主さん、頑張って下さいね

2013.7.20 23:07 6

ペペロン(30歳)

「知らない!」は援助する必要ないと書かれた方が多くいたので、表現の為に私が書いたものです。知らない!と知らんぷりするんじゃ冷たいでしょって言いたかったのです。

「そんな親ならいらない」は、主さんではなく、そうレスしていた方がいましたので。

よく読んでください。
勘違いしないで下さいませ。

2013.7.26 15:34 4

イチカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する