HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 卵管造影も、血液検査も、...

卵管造影も、血液検査も、ヒューナーテストも問題無しなのに

2013.7.20 15:05    0 6

質問者: にこにこさん(33歳)

はじめまして。毎回生理が来るたびに今回もダメだったかぁ〜と落ち込んでいる者です。
タイトルにもありますように、このような検査では異常無しで、生理も順調。今年一月に、子宮内膜ポリープの手術もしました。毎月タイミングはとっているのに‥‥妊娠できません。卵管造影の検査をしてから三カ月が経ちました。半年間は妊娠のゴールデン期間だと聞き、勇気が湧いたのですが、やっぱり今回も生理がきてしまいました。病院では、半年間待ってそれでもダメならばまた次の段階にと言われています。分かってはいてもやはり焦ってしまいます。
同じような状況でも、妊娠できたという方いましたら、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く問題なく…原因は精子でした。

ご主人にも問題はなかったのでしょうか?

問題なかったとしたら、キャッチアップ障害ではないですか?

2013.7.21 00:41 28

匿名(35歳)

にこにこさん、はじめまして!

私も、にこにこさんと少し状況が似ていましたが、妊娠できましたのでメールします。

33歳から1年弱、自分たちのタイミングで挑戦しましたが、授からず。神戸で有名な不妊治療のクリニックに通い始めました。

卵管造影・血液検査・ヒューナーテストなど、一通り検査しましたが、特に大きな問題がなく。しいて言えば、男性ホルモンの値が少し高め。AMHの値が40歳位で少し悪かったのですが、先生曰く、1カ月に13個位は卵ができているので、数が少なくても質が良ければ妊娠できるので、それほど心配することではない、とのことでした。

主人の詳しい検査も勧められましたが、事情があり受けられないと伝えたところ、ヒューナーで問題がないことを確認しているので、問題があるとすれば奥さんの方だと思う、タイミングからはじめてみましょう、とのことになりました。

その後、タイミングを8回、そのうち2回は誘発剤など薬を利用しましたが結果は出ず。

主人の転勤で東京に戻り、病院で紹介してもらった世田谷の有名な不妊治療クリニックに1カ月以上予約待ちでしたが、予約を入れました。主人が自分も検査に協力すると気持ちが変わってくれました。

その矢先、引っ越してから1カ月で自然に授かり、病院の予約をキャンセルすることになりました。

長くなりましたが、私の場合はっきりとして不妊の原因は分かりません。しかし、欲しい欲しいと気持ちが焦っているときは、なかなかできず。引っ越しがあり環境が変わり気分転換ができ、主人が協力してくれるということに安心感を覚え・・・といろいろと気持ちに余裕ができたから、授からせてくれたのかな~と不思議なお導きを感じています。

どうか、にこにこさんも無事に授かれますように願っております!

2013.7.21 13:47 14

るり(34歳)

初めまして、私と少し状況が似ていたので書き込みさせてもらいました。
私は流産経験があり、それから一年以上妊娠出来ませんでした。流産して5ヶ月後に転院し、卵管造影、血液検査、ヒューナーテストも受けましたが異常はなく、毎月卵胞チェックを受けタイミングを取っているのに妊娠に繋がらなかったため原因不明不妊の診断を受け、体外受精へのステップアップを決めたところ、ステップアップ前の最後の周期で妊娠出来、現在7ヶ月です。

私の通っていた病院では、ヒューナーテストに問題がない場合は男性側には問題はないと思って良いという考えで、原因は私でピックアップ障害の可能性を指摘されました。主様もヒューナーテストで問題がないなら、原因は旦那様より、ピックアップ障害の可能性があるのかなと思います。ピックアップ障害は全くキャッチ出来ない場合とキャッチ不良でキャッチしにくいという場合があるみたいなので、ピックアップ障害の可能性があってもタイミングで妊娠出来る可能性もあると思いますよ。ただ、原因不明で不安になってしまうお気持ちもよくわかりますので、主様がどうしても焦ってしまうならステップアップを早めてもらっても良いのかなと思います。私も医師にはもう半年くらい様子を見ても良いかもしれないと言われましたが、そのままの状態で妊娠出来る気がしなかったのでステップアップをお願いしました。ステップアップを決めてから気持ちが本当に楽になったのでそれも良かったのかなと思っています。子宮の機能的な問題で妊娠出来ない場合もありますが、精神的なものが影響してくる場合もありますので、一度妊娠から頭を離してみるのも一度良いかもしれません。私も妊娠出来た周期は主人がインフルエンザにかかってしまい、看病で妊娠のことを考えている余裕はなかったです。

あと、ゴールデン期間は妊娠しやすい期間ではありますが、妊娠出来て当たり前という期間ではないので、もう少し気楽に考えても良いのかなって思います。私も最初の妊娠はゴールデン期間内に妊娠出来ましたか、流産後再び受けた卵管造影では半年以内に妊娠出来ず、その後受けた通水検査の3ヶ月後くらいに妊娠出来ました。私もゴールデン期間内に出来なかった時は落ち込んだので主様のお気持ちはよくわかりますが、主様はゴールデン期間が終わるまでまだ3ヶ月ありますし、もう少しだけ気持ちにゆとりを持っても良いのかなって思います。

私も経験があるのでわかりますが、原因がわからないと本当に不安で仕方ないですよね、1日も早く主様が妊娠出来ることを願っています!長々と失礼しました;

2013.7.22 09:52 9

ひぃ(29歳)

こんにちは。先の見えない妊活、疲れますよね…
ところでにこにこさんは、骨盤血流(卵巣血流)って意識されていますか?
半身浴で温め、ウォーキングなどで腰をよく動かすと骨盤内の血流がよくなり卵巣の働きが良くなるそうです。
ちなみにウォーキングは男性にも有効です!
わたしは一人目をにこにこさんの歳のころ授かりました。特に問題なかったのに二年不妊でしたが、、プールでアクアウォーキングを毎日、ひじきや大豆、おから、玄米など和食、粗食を心がけて生活したところ三ヶ月で授かることが出来ました。

今回は二人目不妊、ウォーキングなどで自分にかける時間が思うように取れません。おまけに子宮や卵管に軽度トラブルが…
確実に歳を取ってしまいました。
今回は、体外覚悟しています。

にこにこさんはまだお若い。問題もなさそうとの事。ぜひ骨盤血流を意識してみて下さい。いま通っているクリニックの先生も、血流の活性化を重視していらして、バレエレッスンや、レーザーなど取り入れていらっしゃるんです。

あくまで例の一つとして捉えていただけたら幸いです。

2013.7.22 15:42 5

すみれ(38歳)

お返事ありがとうございます。
チャッチアップ障害という言葉を初めて聞きました。
大変勉強になりました。

2013.7.22 20:54 7

にこにこ(33歳)

大変ご丁寧に返信していただきありがとうございます。
同じく悩んでいた方がいらっしゃったことがわかり、本当に心強いです。。
すぐには切り替えられませんがまずは、考えすぎず、気楽にいこうと思いました。

2013.7.22 20:57 3

にこにこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page