HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査で妊娠、流産...

卵管造影検査で妊娠、流産 その後

2004.12.14 15:59    0 3

質問者: ももさん(30歳)

こんにちは。どなたか教えて頂きたく書いています。

2年前に不妊検査で卵管造影をしました。
卵管の通りが良くなり妊娠しましたが、すぐに流産しました。
医師には「造影検査で妊娠した3人に1人が流産する。
珍しいことじゃないからそんなに心配しないで」と
言われました。

それから「すぐ赤ちゃんできるだろう」と思い2年も経過し、最近不妊専門のクリニックに通い始めました。

昨日卵管造影の検査をしたのですがまた2年前の事が思い出されて
「通りが良くなって妊娠してもすぐ流産したらどうしよう」と
クヨクヨしています。
まだHもしていなければ結果も出ていないのですが。。。

このサイトには、私よりもっともっと辛い思いをされている方もいらっしゃるのに、こんなことで凹むのもアホだなと思いつつも書かせていただいています。

どなたか、私と同じようなに造影剤のお陰(?)で妊娠した方(はっきりはわかりませんが)
いらっしゃれば教えてください。
その後無事出産された方の経験談もお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 私もモモさんと同じく卵管造影後の周期に妊娠しました。が初期流産してしまいました。その半年後に再びタイミングで授かりましたが又流産。2度の流産は2%程と本に書いてあり何か他の原因があるのではと思い不育症の血液検査をしました。

その結果、抗核抗体が陽性になり(自分の身体に抗体があり赤ちゃんを攻撃してしまう力が働く)それが原因とははっきりわかりませんでしたが、抗体を防ぐ為に薬、漢方を毎日服用していました。それから1年経っても妊娠する事は出来ず、1年経ってるしモモさんと同じ気持ちでしたが、再び卵管造影をお願いしました。

その結果再びその周期に授かる事が出来ました。
まだ9週になのですがここまでこれたのは初めてです。いつも心拍確認も出来ずにダメになってしまいましたので。ホルモン注射と毎日薬、漢方も服用しています。

不安もあると思いますが前向きに頑張って下さい!!

2004.12.16 10:59 9

さくら(30歳)

さくらさん、おめでとうございます。
無事に出産されることをお祈りしています。
とても参考になりました。

そろそろ排卵日です。
明日、卵チェックに病院に行く予定です。
しかし、主人は飲み会が続いてます(ーー;)
まったくもー!!

私も一日でも早くママになりたいです。
あんまりメソメせずに前向きにがんばります。

ありがとうございました。

2004.12.20 08:37 7

もも(30歳)

私も卵管造影後、3周期目で授かりました。
卵管造影後半年はゴールデン期間と言いますよね。
しかし、9週6日で流産。
実際にはその2〜3週間前から成長していなかったようです。
それから1ヶ月も立っていませんので、生理はまだ来ていませんが。。。

ところで、卵管造影で授かった赤ちゃんの3人に1人は流産というお話、初耳でした。
お医者様が仰ったなら、信用できますよね。
それを聞いて、ちょっとショックでした。

また、生理が始まったら授かれるように頑張るつもりです。

1つお聞きしたいのですが、流産後、どれくらいで生理がきましたか?
また、その生理の前の排卵はきちんとありましたか?


2004.12.21 07:36 6

アイリス(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top