HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊で体外で授かった方

原因不明不妊で体外で授かった方

2013.7.20 16:06    0 10

質問者: aceさん(34歳)

主人、私ともに原因不明で、一度も妊娠したことがありません。
2年間のタイミングとAIHをへて、年齢を考え、体外受精に踏み切りましたが、初回の採卵で出来た胚盤胞を2度移植しましたが、残念ながらいずれもかすりもしていませんでした。
体外をしてもすぐ結果が出ないことぐらい理解できていたつもりでしたが、正直落ち込んでいます。また採卵のために何度も通うのかと思うと、少し気持ちが折れそうです…
原因不明不妊で体外に進まれた方、何度目の移植で成功されましたか?原因は結果的に何だったと思われますか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己タイミング1年。
病院のタイミング1回、AIHは2回。

AMHがものすごく低かったので、ステップアップを早めました。

私側の一通りの検査は全て問題なし。
精子初見の波がありましたけど、自然妊娠できる数値の時もありました。

低刺激で採卵し、採卵した4つの成熟卵は、全て胚盤胞になりました。
グレードは、AA〜BBでまずまずの結果。

5AAと4AAが陰性だった時は、着床障害?と不安になりましたが、次の移植で妊娠しました。

私のように、ステップアップして妊娠しても結局、原因不明のままケースもありますよ。

2013.7.20 20:55 8

たんぽぽ(35歳)

原因不明かどうか… 主人の運動率がちょっと悪いくらいでしたが2年できず、人工受精9回してもできず本当に落ち込みました。

でも体外で8分割移植で1回で妊娠、出産できました。
体外の技術に心から感謝してます。

主さんも頑張ってください。

2013.7.20 21:02 6

ありす(32歳)

こんばんは。
原因不明不妊で一度目は分割停止で全滅、グレードAAの胚盤胞を3回移植も陰性で転院して一度目の移植で初めて妊娠しました。
それでも原因はわからずでしたが転院先の病院では誘発の薬は前の医院とは全て違っていたので薬が合っていたのかな?!と思っています。採卵数も同じなのに胚盤胞になった数も多かったので転院してみるのもいいかと思います。

2013.7.20 21:32 8

りょう(30歳)

私は1回の移植で授かる事ができました。(ちなみに新鮮胚移植でした)


体外に進むまでタイミング1年、人工授精5回しましたが1度も陽性反応見る事はありませんでした。


医師からも「できないのはなんでだろうね?」と言われるほど、特別原因はありませんでした。


体外で11個の受精卵が出来(すべてグレードは良かったです)、1回で着床もしたのでピックアップ障害だったのかな?と思います。


これは体外まで進まないと分からないです。


主さんも、早く授かりますように……。

2013.7.20 22:15 5

夏バテ(31歳)

主さんのお気持ちお察しします。
私も夫婦ともに原因不明でした。

3回目の移植(胚盤胞)で初めての陽性→流産、4回目の移植(胚盤胞)で妊娠継続中です。

妊娠できた周期で共通しているのは胚盤胞であること、ホルモン補充周期であったことです。(移植1回目は新鮮胚移植、移植2回目は胚盤胞で自然周期)

元々黄体ホルモンが少なかったので、私にはホルモン補充があっていたのかという印象です。
本当の理由はわかりません。

私自身、心のどこかで体外をすれば妊娠できるものと思っていました。
それがまさかの陰性続き。先が見えず不安になりますよね。

医師に言われたのは、陰性だったらまた違う方法で、私にあうやり方を見つけて行きましょう、ということです。
お金も高額だし、そんな悠長な…とも思いましたが、実際それしか方法はないのかと思います。

ただ、まだ違う方法で可能性はあるのかと思うと、行き止まりだらけのトンネルに出口があるという希望にもなりました。

次こそは主さんにあう方法で移植ができるといいですね。
次は採卵からとのこと、ぜひ気持ちをリフレッシュして頑張ってください。

2013.7.20 22:45 8

炭酸水(34歳)

原因不明、しいて言うなら私が高齢(当時35)。
移植の一回目、はいばんほうで妊娠出産しました。

ただ、新鮮胚移植やってないクリニックだったので
はいばんほうがなかなかできず、採卵4回しました。

最初採卵してダメだったときはかなり落ち込みました。でも悲しいかな慣れてきます。1日でもはやく妊娠したくて毎月クリニック通って採卵していました。

2013.7.21 07:21 2

はなはな(秘密)

我が家の場合は、初めての体外受精で妊娠することができました。(初期はい盤胞)
クリニックに通うこと二年半。AIHを五回しましたが、全てだめでした。

これといった主な原因がなく、今回初めての体外受精で妊娠できたということで、ピックアップ障害だったのでは?と自分なりに思っています。

2013.7.21 08:20 0

みさっち(31歳)

夫婦ともに原因不明です

体外は4回目、4回目に2つ戻して
計5個の胚盤胞を使い
ようやく今一子を妊娠して臨月に至ります。

受精率も胚盤胞もたくさん出来たので
いまだに何が原因かは全くわかりません。

だけどなかなか出来なかったです。

2013.7.21 11:51 2

りー(32歳)

原因不明、しいて挙げるとすれば内膜が薄めなのと整理周期が長い位でした。そしてAIH5回撃沈した後、IVF1回目で妊娠しました。
ちなみに二人目はAIH2回目で妊娠しました。
未だに原因は謎です。。。

2013.7.21 17:32 0

さくら(36歳)

主です。
多くのご返信ありがとうございました。
多くの方が原因不明でも授かれたことに勇気をもらえた気分です。

自分はホルモン値も良好、子宮鏡異常なし、主人の数値やフーナーも褒められるくらいでしたので、勝手にピックアップ障害ではと思い込んで、移植までいければ高い確率ですぐに授かれるだろうと考えていました。まだ移植経験2回ではあるのですが、金銭的にも時間的にも今までとは負担が段違いで、いつまで頑張るか目安を知りたく書き込みました。

胚盤胞で妊娠できた方が多いようですね。
自分は初めての採卵で2個胚盤胞ができましたが、書き込みましたようにかすりもしておらず、次回は初期胚で凍結してもらうかと思ってたところでしたので悩みます。
また培養液の問題もなるほどと思いました。自分の通ってるクリニックは、受精卵が全滅しないよう、最低2種以上の培養液を使っているとのことだったので、培養液で胚盤胞まで行ったかどうか異なるのか?訊ねてみたいです。

しかしながら授かれた結果も原因がわからないままと言うのも有り得るのですね…
何をきっかけにうまくいくのか、妊娠とは本当に奇跡ですね。
皆さんにあやかり、諦めず頑張りたいです。

2013.7.21 19:54 2

ace(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top