HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチンの検...

潜在性高プロラクチンの検査をした事がないのですが

2004.8.5 20:15    0 6

質問者: とうこさん(秘密)

基本的な質問で失礼します。
ネットで治療について情報収集すると、潜在性高プロラクチン血症は妊娠にすごく関わる疾患のようですね。
私の通院し始めた医師は一度血液検査で高プロを調べましたが、潜在性の検査はしていません。
不妊治療を始めるに当たって、この検査は当然行われるものですか?
既に一度体外授精をしており、先日凍結の移植も着床しませんでした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は潜在性高プロラクチン血症と診断されました。治療はテルロンという薬を毎晩飲んでいます。これによってプロラクチンは0.6くらいに押さえられています。副作用(吐き気・便秘)の強い薬ですが慣れれば大丈夫ですし飲めば押さえられるのでこれでこの問題はクリアだと思っています。

私は不妊治療をはじめて3周期目に検査しましたよ。月経周期・高温期のホルモンバランスなど良好だったので問題ないと思うけど念のため、ってことでした。
気になるようなら検査をお願いしたらいいと思います。低温期にする検査で費用は12000円くらいだったと思います。検査には2時間くらいかかりますよ。

私も今のAIHが失敗したら体外するつもりです。一日も早く原因究明してお互い早く授かりましょうね!!

2004.8.6 11:07 10

アイビー(33歳)

私も胚盤胞移植の経験があります。
しかし、妊娠にはいたらなかったため、自分から希望して着床を妨げる因子についての検査をお願いしました。
名前をあげて特に「この検査をしてください!」とお願いしたわけではなくて、着床に関係する検査を・・・とお願いしました。

すると、高プロ・糖尿病・抗核抗体など(あとは覚えてないのですが・・)
5種類くらいの検査をしてくださいました。
すべて血液検査で分かるので、一変で結果が出ますし、心配なら自分から申し出てもいいのではないでしょうか?

私の場合は全て正常値で、全く着床を妨げる因子は見当たらないと言われました。ちなみに潜在性高プロラクチンは検査の中に入ってなかったみたいですが・・・。
先生が選んで検査してくれたので、特に潜在性高プロラクチン検査が必要というわけではないような気がします。
私は検査していただいたことで、気分がスッキリしましたし、また次頑張ろうという気もちになれました。

お互い早くいい結果がでるといいですね。

2004.8.6 11:46 26

ひな(秘密)

たぶん検査をされていて、問題なかったのだとおもいますよ。

2004.8.6 12:26 13

ひやむぎ(秘密)

こんにちは。
高プロの検査をされた時、先生から結果についてのお話が
あったと思うのですが、その時に異常がなければ潜在性の高プロ
ということはないはずです。
一般に高プロというのは、単純に血中のホルモン検査をしただけでも
でるもので、注射をして何度か採血をしてホルモンを計る
高プロの検査の時だけ数値が高くなる場合を潜在性高プロと
判断するようですよ。

実際、私がそうでした。
高プロの検査をすると必ず数値が高く出てしまい、潜在性高プロ
という風に言われましたから。
ですから、特別に潜在性高プロだけの検査があるわけではないですよ。

2004.8.6 15:38 17

ムーンシャイナー(34歳)

私も潜在性高プロラクチンについて気になって入るんです。
私は、都内でも有名な不妊治療専門病院に通っているのですが、負荷検査はやってません。先生に聞いたことがあるのですが、あまり重要視していないようで、必要ないと考えているみたいです。
それでいろいろネットで調べてみたのですが・・・
プロラクチンが高いことによって起こる障害は、排卵障害と着床障害(黄体機能不全)ですよね。排卵障害は誘発剤で、着床障害は黄体補充でカバー出来るんじゃないでしょうか?
だからプロラクチンについてはあまり気にしなくて良いのかなぁと思ってます。

2004.8.6 19:06 15

なっちゃん(31歳)

とても参考になりました。早速お盆休み明けに先生に相談してみようと思います。ちなみに前回一度採血したときはプロラクチンの数値は平常値でした。でもネットで色々みていたら、睡眠中に数値がグッと上がる人がいるということでした。やはり心配なので話してみます。

2004.8.6 20:18 9

とうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top