HOME > 質問広場 > くらし > ハローワークの仕事に応募...

ハローワークの仕事に応募したのですが・・・

2013.7.22 18:20    0 13

質問者: マトリョーシカさん(41歳)

ハローワークで見つけた仕事に応募しました。
紹介状をもらい、履歴書と職務経歴書を送って連絡待ちの状態ですが・・・。

求人票には「7日以内に面接の可否を連絡します」とあるので、面接に勧めるとしても書類選考で落ちたとしても連絡があるはずなのですが、10日たってもまだありません。

ハローワークで応募したのが初めてなので勝手がわからないのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?

①もう少し待つ

②先方の企業に聞いてみる

③ハローワークのその旨を相談する。

どれが賢明でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、③のハローワークに相談…します。

先方に連絡は、もしかしたら応募が殺到していて、まだ書類選考中かも知れないし
そんな忙しい中、連絡してしまったらマイナスイメージになりそうだから…(考え過ぎですかね)

ハロワに相談して「先方に直接連絡を」と指示されたら、その時はそうします。

2013.7.22 20:46 12

匿名(秘密)

まさに今、そっくりな状況です!
ひとつだけ違うのは、7日以内に連絡と言われ明日がその7日目になります。
過去に転職活動した時は、連絡がないと様子を見てこちらから電話してましたが、今回はハローワークを通してるし、どうしようか と思ってました。
で、私は ですが、7日目に連絡がなかったら8日目にハローワークに事情を説明し、直接企業に連絡していいのか、それともそちら(ハローワーク)から連絡して聞いてもらえるのか指示を仰ごうと思ってました。
主さんもう10日経ってるのなら、①はナシかなと思います。
お互い早く仕事が決まりますように!

2013.7.22 21:36 6

ビーグル(42歳)

大事をとって、
③ですかねー。

というか、
上記の旨をハローワークに伝え、「自分で企業に連絡していいですか」と聞けばよいのではないでしょうか。

2013.7.22 21:43 4

せーあ(28歳)

3ですね。ハローワークには企業側から返事をしなければいけませんから、何らかの対応をしてくれると思います。

2013.7.22 21:47 6

ゆうまま(秘密)

いつまでも連絡が来ないのは不安ですね。

ハローワークを通しての応募なら、
ハローワークに相談した方がいいと思いますよ。

ただ相手の会社の怠慢で連絡が来ないのなら
そんな会社はやめておいた方がいいと思いますが。

2013.7.22 21:48 10

フリージア(37歳)

ここで相談しなくても、ハローワークに問い合わせてみて、もしかしたら担当から電話入れてくれるかもしれないし、はたまた自分で直接連絡入れた方がよさそうかどうかも教えてくれるでしょう( ・_・;)


2013.7.22 21:54 2

そんなぁ。。(35歳)

ハローワークの担当者に確認してもらったらいいですよ!それもハローワークのお仕事の一つなので。

2013.7.22 22:26 5

ピンク(39歳)

3番だと思います!そして、面接の可能性があっても、連絡の期日が、ルーズな会社は、断った方が良いと思います。

2013.7.22 23:31 4

エミリン(43歳)

ハローワークに話したほうがいいですよ。確認をとってくれたりしてくれるはずです。
答えは③ですね♪

2013.7.22 23:54 1

あつぅ(40歳)

先週は祝日もあったので、もう少し待ってからハローワークに相談するのがいいと思います。
私が人事やっていた会社でもハローワークに求人出してましたけど、土日祝日は会社がお休みだったので、日数に数えなかったですよ。

2013.7.23 01:54 1

むぎちゃ(40歳)

以前に同じようなことがありハローワークでも相談しましたが、「よくあること」で済まされました。

応募多数で書類審査に時間がかかる場合もありますので、それ以降は、応募時点で応募数をハローワークで確認し、それを目安にしています。

2013.7.23 07:49 2

たまお(45歳)

主です。
ハローワークを利用したのが初めてだったのでよくわからず、相談してしまいました。

みなさんの言うよおり、③で対応します。


たくさんお返事いただきありがとうございました。

2013.7.23 08:26 1

マトリョーシカ(41歳)

同じ状況です。
私はハローワークに問い合わせたところ、詳しく教えてくれました。何人不採用通知でていて、今 何人残っているよと。
直接企業へ問い合わせる前に ハローワークに聞いてみるのが一番です。

2013.7.23 11:24 2

みみずく(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top