HOME > 質問広場 > くらし > お恥ずかしい話ですが・・

お恥ずかしい話ですが・・

2013.7.23 19:09    0 28

質問者: Rinkoさん(24歳)

 ジネコ会員

初めまして、私は24歳で現在妊娠中の主婦です。
予定日は7月24日ですが、まだまだ産まれそうにありません。

お恥ずかしい話ですが、私は世の中、社会の仕組みなどを全く知らずに結婚しました。

結婚までのいきさつとしては

2012年、大学卒業、就職

201年の9月に今の旦那と出会い、妊娠、結婚(知り合って2か月で出来ちゃった婚です)

現在里帰り中

といった流れです。

つい最近やっと精神的に落ち着き始め、これからのことをキチンと考えなくてはと思うようになりました。

世の中には、生活していくのには色々なことをしていかなくてならないことがあると思いますが、調べてもどんどん解らなくなってきてしまったため、先輩ママの皆様のお知恵をお借りできないかと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。

<解らないこと>
・確定申告など、税金関係の申告はどんな物があるのでしょうか?必ずしておかなくてはいけない申告は何がありますでしょうか?

・また、主人はアルバイトで月に約20万弱稼いでくれています。正社員よりもアルバイトの方が稼げるからとのことです。やはり、この先アルバイトでは不安でしょうか?

以上、2点についてご回答いただければと思います。
世間しらずで申し訳ありません、よろしくお願い致します。


旦那について
・出会った時からこの人(私)と結婚しようと思っていた
 (それは私も思っていました。直感ですが・・)
 とても大事にしてくれます、まだ一緒になって間もないか らでしょ!と言われればそうなのですが・・

・家事には協力的で、掃除も洗濯もやってくれます、今のと ころは
・将来私とレストランを経営するのが夢
・育児もやりたがってくれています。
・性格としては、温厚で思いやりがあり、他人の幸せを祈る 傾向があります。

といった性格です。

私について
・産後は体と育児が慣れてきたら働きたいと思っています。
 1年後とかかもしれませんが・・
 私もレストランを主人としたいと思っていますが、主人が 母子家庭で子供の頃母親が仕事でいないなど、さみしい思 いをしたので、外で働かずに家で出来ること(もしくは働 かなくてよい)をしてほしい言っていますが、そんなこと 言ってたら貯金も出来ない、子供のためのお金もかかるの に、生活していけないと思い、焦っています・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の質問については、私は会社員の妻なのでアルバイトや自営の方の税金、申告関係はよくわからないので省きます。

二番目の質問ですが、正社員よりアルバイトが稼げるのはその通りかもしれませんがそれは目先の収入だけです。アルバイト代から国民年金などを払ったら手取りはいくらになりますか?アルバイトでは家のローンも組めません、社会的信用が薄いです。確かにアルバイトは時給ですからやればやるほどお給料も増えます。私も社会人一年目の月給(手取り)より大学時代のバイト代の方が多かったです。それだけみたら正社員の給料は安すぎ!と感じますが。ただ正社員は交通費も出ますし、有給もあります、退職金やボーナスも。何よりアルバイトはいつ仕事がなくなってもおかしくないです。

ご主人、お子さんが生まれるんですからきちんと考えないとダメですよ!

2013.7.23 21:21 45

妙子(38歳)

確定申告など税金関係は主人が税理士に頼んでいるので私は詳しくないので説明できなく申し訳ないですが

ご主人のアルバイトで20万円の稼ぎでこの先生活するのですか?
そこから年金、健康保険、生命保険、学資保険を払うのですよね?
足りますか?

レストランを経営するとの事ですが、資格や経験はご主人はあるのですか?
この先修行を積むのでしょうか?
経験の浅い人が、飲食店を開業するのは1番多くて1番潰れるパターンが多いのですよ。

そして独立資金は貯められる、借りられるメドはあるのでしょうか?

厳しいようですけど、とても考えが甘いですし幼稚な考えに聞こえてしまいます。

まだお若いしご両親に相談してみてはいかがですか?



2013.7.23 22:06 63

匿名(秘密)

アルバイトで20万の収入で「正社員より稼げる」と思ってると言うことは、国民年金・健康保険、未払いじゃないですか?

私が以前お付き合いしていた相手が、アルバイトで50万ぐらい稼いでいて、納税も年金も保険料も未払いでした。
例え月々の稼ぎは良くても、将来が不安なのでプロポーズは断りました。

性格がどうとか関係なく、主様だけではなく二人で、社会の仕組みを勉強して、義務を果たすようにしてくださいね。

2013.7.23 22:16 62

匿名(秘密)

里帰り中なら、ご両親に聞いたらいかがでしょうか。

バイトは飲食関係ですか?

だとしたら「レストラン経営が夢」って単なるバイトの言い訳(=修行中のふり)に聞こえます。

いずれにせよ、本当に経営したいなら、その資金計画は立ててますか?

月々いくら積み立てて、何年後(あるいは何十年後)にいくらたまったら独立する、という計画です。

その収入なら、すでにコツコツと貯めていないと無理ですよね。


お金が必要なのに、主さんに家にいて欲しいとか、現実が見えていない・・・。いや見ようとしないのかな。

そんな彼の夢・・というか空想に乗ってくれる主さんを愛するのは当然でしょうね。
普通の女性は呆れて相手にしませんから。。

主さんもいつか夢が覚めたとき、子供のパパがフリーターという現実が襲ってきますよ。

2013.7.23 23:07 56

・・・(35歳)

ご主人は何歳ですか?

アルバイトの方が正社員よりも稼げる?本気で言ってますか?

月200万稼ぐならそのセリフも有りですが、月20万の収入ですよ?
ボーナスもないし、単純計算で年収は240万です。

20代でも平均年収は350万ですよ。
どう考えても正社員の方が稼いでいます。

レストランを持つとか夢を見ている場合じゃありません。
第一、月20万の稼ぎでどうやってレストランの開店資金を貯めるのですか?

子供ができたのですから現実を見てください。
バイトなんてできるのは若いうちだけです。
想像して見てください、既婚で子持ちの40代の男性がアルバイトをしていたら、主さんはどう思いますか?

と言うか、主さんは何故仕事を辞めちゃったのですか・・・

主さんが仕事を辞めてなければ、ご主人が主夫になるという手もあったのに・・・

今ご主人がしなくてはならないのは、育児でも家事でもなく職探しですよ。

確定申告は、ご主人が一箇所のアルバイトしかしていないなら必要ありません。

もしかして、ご主人も確定申告や税金の仕組みが分かっていないのですか?
だとすると、ちょっとマズイですよ・・・

二人で本を買って勉強してください。

2013.7.23 23:28 52

匿名(33歳)

これから子供が産まれるのに、大黒柱の仕事がアルバイトって??

よくご両親がそんな結婚認めてくれましたね…。アルバイトが不安ですかって、当然不安に決まっています。今現在年収にして240万くらい?今後昇給は?ボーナスは?福利厚生は?退職金は?

私は26歳で結婚しました。主人は当然正社員で主さんのご主人の2倍くらいの収入がありました。それでも生活はいつもカツカツだったので、3年間私も働いて500万貯めて子供を産みました。

正社員なのでちょこちょこ昇給し、また出世もしたのでやっと最近になって生活に余裕がでてきました。

いくら相手の事が好きでも収入がアルバイトと不安定なのは私的には結婚相手としてありえません。私の周りには父親が正社員でない人はいません。今すぐにでも定職についてもらえるよう説得されたらどうですか?ご主人も24歳くらいとお若いなら、どこかに雇ってもらえる可能性はありますよ。30代でノンキャリアでの就職活動ならかなり厳しいかもしれませんが。

まぁ、若気の至りにしてもちょっと無謀過ぎましたね。大卒って肩書きも今となっては無用の長物ですね。

2013.7.24 00:53 33

みかん(36歳)

確定申告とかは詳しいことわからないですが…
アルバイトの件はアルバイトより正社員のほうが断然いいです

アルバイトを続けて正社員になれるなら別ですが!

産後の就職活動ですが、私も今産後で落ち着いたら働きに出ますよ!

でも正直…付き合って間もないと見えてない部分はありますよー…
私も結婚前は「なんて優しくて素敵な人だろう」と浮かれてしまってました
産後は「なんて頼りないの…」とガッカリ
育児に協力したいなんて言ってくれてたけど子供は泣くわ騒ぐわですから…男の人の大半は「一抜けた」でテレビとか見出してしまうわけで…
なんて新婚さんにこんな話すみません

でも気持ちが大事ですよね
お互いを思いやる気持ちを忘れずにいれば大丈夫です

私たち夫婦も結婚6年半経ちますが今ラブラブですよ!
思いやる気持ち効果です

2013.7.24 03:32 1

ベリー(21歳)

思いやりや夢だけでは生きていけませんよ。
まず、子どもが産まれたら出費は驚くほど増えます。
20万ほどをバイトで稼いできてもどうにもならないですよ。
保険や税金などの払う物払ってミルクやオムツ買って、服や身の回りの物…
まさか親に頼ろうなんて思ってないですよね?
2ヶ月ででき婚。
しかも相手はバイト。
夢は2人でレストラン。
どう考えても甘ちゃん。
確定申告や税金の事などネットが出来る環境なら夫婦で調べてみましょう。
何でもかんでも最初から人を頼らない。
自分で調べてみたけど、ここが分からないとかいう事でこういう所で聞くなら皆さんあまり厳しい事も言わないでしょうが、最初から丸投げで聞くのはどうでしょう?
小学校などでもとりあえず辞書などで調べましたよね?

2013.7.24 07:36 31

匿名(32歳)

20万弱のバイト…
8〜9時間×月20日としても時給千円前後で正社員より稼いでるって、
主さんはともかくご両親もよく納得しましたね。
でもご本人でも不安を感じてるからこそ、彼のいいところを箇条書きにまでして載せてるのかな。

わからないことに関してですが
確定申告は主さんが年度の途中で退職した場合は必要になります。またご主人が職場で税金関連の手続きをしてない場合にも。
申告は今年度分を来年行う形なので、産後落ち着いたら近くの税務署に問い合わせましょう。

そしてレストラン経営についてですが実家が飲食店経営しており、現在は店舗を人に貸してます。
賃料だけでも月に数十万円はかりますので、雇われ店長ならまだしも経営はよほどの料理センスもしくはコネ、あとは千万円単位の開業資金がない限り難しいと思います。
バイト君には銀行もお金を貸してくれませんからね。

2013.7.24 08:59 20

とむ(37歳)

これから大変だと思いますよ。バイトで20万で満足してるなんて…。ご両親と同居とか助けてもらえるなら別ですがこれから家族3人で生活していく上では苦しいと思いますよ。旦那さんの内面は素晴らしいとは思いますし、世の中お金では無いですが、最低限のお金は必要です。考えが甘いですよ。

2013.7.24 09:50 5

うーん (33歳)

確定申告のことは、ネットで検索すれば色々わかると思います。

この先アルバイトでは、不安でしょうかということですが…
不安です。
正社員は福利厚生があり、ある程度立場を保証されます。
バイトは働けなくなったら終わり。
旦那さんは夢(自分の店を持つ)のために正社員にならないのですか?
私のイトコも同様に、自分で飲食店を経営したいという夢を追っています。
今はホテルの厨房で社員として働いています。
夢が実現するかどうかはわかりません。
でも経験を積むため、資金を貯めるため、正社員としてきちんとしたお店で働くことを選びました。
夢を追うなら、バイトではない確かな経験が必要だと思います。
自分のお店を持つなんて、うまく行くかどうかわからない一種の博打ですよね。
うまくいく保証はなくても、うまくいく可能性が高まるよう、旦那さんは努力すべきです。
独り身ならともかく、もう妻子ある立場なんですから。

それから、出産されて落ち着いたら、どうぞ主さんも働いてください。
夢を追う旦那さんにすべて任せて専業主婦をするなんて、危険すぎます。
仮に貧乏生活になったとして、主さん夫婦は自己責任ですが、お子さんがかわいそうです。

きついことも書きましたが、旦那さんの仕事のことは、今後の生活がうまくいくか破綻するかの、かなり重要な問題です。
しっかり話し合ってください。

まずは無事なご出産をお祈りします。

2013.7.24 09:56 4

しょうこ(30歳)

20万円では家族は養えないですよ。その金額で、専業主婦は無理でしょう。今はいいですが、アルバイトは景気が悪くなったら真っ先に切られるでしょうし、40代、50代では、全うな仕事ではアルバイトでは雇ってもらえないでしょう。

60代の男性が清掃などをしているのは何故だと思いますか?
他に雇い手がないんです。レストランの開業資金は、その月収では無理ですし、アルバイトを転々とした人には、銀行は融資しません。

レストランを営業したいのなら、きちんと、料理の技術と経営のセンスを磨かないといけません。飲食店のチェーンなどで、店長などを経験し、経験を積んでからでないと、身銭をきって、投資するのも、相当なリスクがあります。

今はいいでしょうが、お勤めしている人は、厚生年金という強い武器があります。今は、国民年金でも、厚生年金に該当するような年金基金もありますが、年金制度そのものの存続が危ぶまれています。まだお若いので、老後のイメージは湧きにくいと思いますが、問題は、定年退職した後に、年金なしで、どのくらいの余裕があるのかを考えないと、定年後に干上がって生活保護・・というパターンにも陥りかねないですよ。

まだまだ、脇が甘いな、と思いました。

2013.7.24 10:53 6

マリー(秘密)

アルバイトの男ですか。
正直私の中ではありえないですね。
うちの両親が聞いたら呆れてものも言えないでしょう。

確定申告は高額医療などを受けていなかったり2ヶ所以上でバイトをしていなければ必要ないと思います。
詳しいことは本など買って調べたらいかがですか?
というか、まず自分で調べましょうよ。
もう親になるんだから人に頼ってばかりでどうすんですか。

アルバイトの件ですが、正社員の方がはるかにいいのは当たり前です。
不安定極まりないし、店を持とうと言う人間がアルバイトじゃお金も借りれません。
年金や健康保険、生命保険、子どもの学資保険、医療費などの支払いは?
これからアルバイトで月20万しか稼げない人間では到底払いきれませんよ。
しかも正社員じゃないから住宅手当や扶養手当などの福利厚生もない。
子どもができればその分のお金もかかる。
主さんも普通に社会に出ていればこれくらいのこと容易に分かるはずです。

夢を見る前に現実を見ないと。

ご主人がまずすべきことは、育児でも家事でもなく仕事を見つけること。
それができないとこれからの生活が成り立ちませんよ。
バファリンじゃないんだから、優しさだけでは生きていけません。
他人の幸せを祈る前に自分の家族を幸せにすることを考えるべきです。

なんかもう主さんもご主人も幼さが半端じゃないです。
中学生ぐらいが夢語って生きてる感じがします。

2013.7.24 11:10 22

おいおい(29歳)

アルバイトよりは正社員の方がいいと思います。それは上のコメントされた方たちと同じです。
飲食店勤務を長年続けてました。主人も飲食店の雇われ店長です。飲食店、かなり大変ですよ。お互いが修行を積まないと料理も接客も。私の子供がもし飲食店したいと言ったら絶対止めます!! 夢だけでは成り立たないくらい厳しい世界です。資金がないと一瞬でつぶれるとこなんて多々ありますし。

2013.7.24 11:17 2

匿名(28歳)

確定申告について

ご主人:普通の企業であるなら、アルバイトでも年末調整をしてくれています。
給料の他に収入がないなら、年末調整だけで大丈夫です。

主さん:会社は退職ですか。
昨年退職して、今年どこかでアルバイトなどした場合は来年確定申告します。
昨年退職して、今年収入が何もなければ何もする必要はありません。
今年に退職して、今年中に他に働きに出る予定がないのでしたら、退職された会社にお願いすれば年末調整を行ってくれますので、それで税金の清算が済みます。
退職されてなくても会社が年末調整をしてくれるはずです。

アルバイトについて

もしレストラン経営が本気であるなら、レストランなどで正社員が一番好ましいでしょう。

それは、資金融資を受ける際に有利になるからです。
どなたかもおっしゃっていましたが、レストラン経営を始める際、初期投資に何千万も必要となります。
その何千万かをご自身で貯められますか?
もし資金融資を受けるのであれば、どれだけ計画的か、情熱は、見通しは、その人の強み(売り)は何かと様々な角度から銀行は審査します。

やはり頭金が相当額たまっていて、正社員として本気でレストランで働いてきた実績があり、売れそうな腕があり、そして計画的だというのは大切です。

で、頭金を相当額貯めるにも、これから赤ちゃんが生まれてくる。
アルバイトでも毎日働いているならパート勤務と同じですから、会社によっては社会保険も入っているでしょうが、会社で加入されていなければ、国民年金、国民健康保険でしょうから、主さんと赤ちゃんが加わることで、国民健康保険は上がります。
年金も主さんの分の支払いが必要です。

すると推計ですが、20万の金額からこれらをひくと、家に使えるのは15万くらいですよ。

レストラン経営が本気なら、ご主人は正社員がいいし、主さんも育休取ってある程度したら復帰が望ましいと思います。
って退職されちゃって遅いかな?

まずは赤ちゃんとの生活楽しんでください。
出産頑張って。

2013.7.24 12:41 5

匿名(42歳)

主さんの勤め先には産休育休制度はなかったんですね?

ご主人は将来に結びつく職種のアルバイトなら理解の余地はありますけど。それにしても20万円ではカツカツ。
家賃とかはあるんですか?
本当に家族の事を考えてなら、主さんが産後一年で働くよりも、ご主人があと一つ二つアルバイトを掛け持ちした方が良いですよ。

私の考えが常識とは思いませんが、就職して縦社会で揉まれるのが嫌でアルバイトなんじゃないかと思いました。
子供が幼稚園や小学校にあがると、父親の仕事の話とかにもなりますよ。

社会の仕組みですが、これから世の中の厳しさが教えてくれますよ。
若いんだし頑張れ!

2013.7.24 15:02 5

グミ(43歳)

ご主人が病気をされたらどうするんでしょうか?
不運にも他人様に怪我を追わせてしまった場合は?
・・・・

考えだしたらきりがないくらい、心配が多いものです。
そのために、任意の保険というものを契約しています。

子供が生まれてくるんだし、夫婦で身を粉にして頑張って!!
結婚生活なんて、苦労9割、幸福1割です。
だからこそ、幸せがより輝いて見えるんです。

2013.7.24 15:35 1

せんべい(43歳)

確定申告の事はよくわかりません。
すみません。


ご主人がもし、飲食店で調理のお仕事をなさっているなら、2年実務経験を積むと調理師の免許を取れる試験を受ける資格が出来るので、とりあえず調理師の免許を取ってもらったらいかがでしょうか??

調理師免許を持っていれば、飲食店での就職の幅も確実に増えます。

ただし、一流のお店ならともかく、一般的に調理のお仕事はお給料が安いです。下手したら、正社員より、フルで働いているバイトのがお給料がいいかもしれません。
ご主人の言う、アルバイトの方が儲かるという言葉も頷けます。

かといって、ずっと、アルバイトというのも、厳しいですよね。

それに、社員は福利厚生がしっかりしていますし、ボーナス、中には住宅手当てが出るところもありますしね。

夢の実現に向けて頑張って下さい!

2013.7.24 17:45 2

ゆみ(秘密)

上でレスした者です。

ごめんなさい。
出産されるのですよね。
来年、確定申告時期に収入が多い方から、出産費用について医療費控除をしてください。

2013.7.24 17:55 1

匿名(42歳)

世間知らずのお嬢さんに、
「バイトの方が正社員より稼げる」(←なわけないでしょう)
とか
「二人でレストラン」(←寝言?)
とか吹き込んで、
ご主人、うまいことやったなーって感じがします。
ごめんなさいね。でも正直なところ。

自分、バイトのくせに、専業主婦って・・・主様を家庭にとじこめて、世間知らずのままにしておきたい意図も見え隠れします。

ご主人に頼り切るのは、危険です。
ご両親等、きちんと相談に乗り、ちゃんとアドバイスできる人を周囲に求めるべきです。

2013.7.24 18:04 35

りんか(42歳)

所得税・市民税・県民税・国民健康保険・国民年金・雇用保険・40代からの介護保険。 国民として納める義務があるのはザっとこんなもんです。


もう既に、未納になっているものがあるかも知れませんね。 キチンとしとかないと、後で大変な事になるかも知れませんよ。 私もフリーで恵まれていない時期あるから解るんですけど、月々20万のバイト代では、お店どころか、所帯運営すらおぼつかないですよ。 なんで大学まで出たのに社会での経験を積もうと思わなかったんでしょ。 そしたら、社会の現実も理解出来ただろうに。


お父さん・お母さんに聞いてみたら。

2013.7.24 18:05 10

あ(36歳)

確定申告など、税金関係は住民登録さえしておけば役所から通知が来るのでそれをもって税務課へ行くだけで簡単です。年金や健康保険は今、あなたが会社でどんな立場か解らないので説明できません。母子手帳はもう貰ってきていますよね?
全体的にきびしい事を書かれていますが、それが現実とまず受け止めて下さい。そして将来本当に独立開業を目指すなら、あなたは会社を辞めずに産休を取り正社員を続けます。そして子供が生まれたら両親に預け会社に復帰します。できれば、旦那をマスオさん状態にして、あなたの実家で暮らせれば、独立資金を貯めることが出来ます。そうでもしなければ、どちらかのご両親が億万長者か大地主でない限りレストラン経営は実現しないと思います。外食産業は厳しい競争世界です。早い、安い、うまいのファストフードもオンリーワンの専門店も今はどこにでもあります。ただレストラン経営というだけでなく、具体的なお店像を描いて市場調査してみたらその大変さが見えてきて勉強になると思いますよ。とりあえず、丈夫で元気な子が生まれる事を祈っております。がんばってね!

2013.7.24 18:06 3

ジャイ(47歳)

まず正社員で働いてもらいましょう。確定申告必要じゃなくなります。年末調整で会社が勝手にやってくれますし、必要な税金は全部給料から引いてくれますから。アルバイト20万はかなり安いです。激安です。
正社員なら色々引かれてますし、年々固定給上がりますし、ボーナスもありますし、退職金貰え、病気になったら傷病手当てもでて休めます。
アルバイト全部無しです。たまにボーナスというかほぼお小遣い程度出してくれる会社もありますが、やはり正社員には敵わないですよ。

生保も入っている感じありませんし...。まず旦那さんに入ってもらって下さい。

まず、夢は一度置いておきましょう。
お子さん生まれると貯金厳しいですよ。

色々と皆さんコメントしてくれてます。産後はいつもより不安になるから、もしかしらどうしようどうしようとなるかもしれないです。
でも、不安にさせる為に書いてないですよ。むしろ今気づいてラッキーと思って下さい。旦那さんも若いでしょうから、死ぬ気で探せば今ならまだ正社員で入れます。バイトしながら資格取らせて就活してもらうのもいいと思います。
知人男性で愛する人のため、正社員で働きながら国家資格を取ってより安定した職業に就いた人もいますよ。

2013.7.25 00:01 5

匿名(秘密)

確定申告は、ご主人がアルバイトで稼いだ給料は税込20万なんですかね?
それなら確定申告する義務あります。
職場で所得税を引かれてるなら、それ以外の控除の為に確定申告をします。
医療費控除など…

あと、開業ですが、私も自営で20代で独立をしましたが、自己資金は300万程で、国と銀行から合計1300万ほどお借りしました。でもアルバイトでしたら銀行も国もお金を貸してはくれません。従って、資金は自己資金のみですね。だいたい飲食店を開業するにあたっては、最低でも都心ですと1000万位は必要です。場所にもよりますが、器具、備品、設備投資、賃貸保証金、工事費等。
それに運転資金は少なくとも300万程でしょうか。

合計1300万程貯めてから開業出来ると思います。
月に20万の収入だと、貯金額は3万程ですかね?
だとしたら、40年先には開業できるかも?ってところです。
あと、国も銀行も返済期間はとても短いですよ。
私は五年で返済しましたので、月々返済額は30万程払ってました。
開業してからの計画もかなり大事ですよ。

2013.7.25 07:07 6

みるく(38歳)

主さんコメントはなしですか?
お仕事辞めてるのですよね?

家賃があるかないか、実家は同居できるのか、ご主人は何歳で調理師免許はお持ちなのか、などを答えた方が、現実的に生活していけるアドバイスを貰えると思いますよ。

自分で調べたりでやっていくつもりでも質問したのですからお礼は言わないと!!
そんないい加減ではお店の経営なんて無理ですよ。人の愛想が悪かったらお店はやっていけません。

このままでは間違いなく破綻します。

ご両親にも何も注意もされてないみたいですよね?
それもちょっと心配です。

現実から逃げないでできる事からコツコツとやれば道も開けると思いますよ。




2013.7.25 13:03 20

とくめい(秘密)

まだスレ立って2日じゃないですか…
そんな、ジネコでスレ立てする人みんなが一日中ジネコにへばりついてるわけじゃないですよ。
たまにしか見られなかったり、見られてもレス書き込むヒマなかったりするでしょうに。
主さんは予定日過ぎた妊婦さんですよ。

2013.7.26 02:32 6

たらこくちびる(30歳)

>たまにしか見られなかったり、見られてもレス書き込むヒマなかったりするでしょうに。
主さんは予定日過ぎた妊婦さんですよ。

確かにそうだと思いますし、2日ぐらいで言わなくてもと
思います。

ただ、見られて書き込む暇がなかったり、予定日過ぎた妊婦で
書けないかも?と思うなら、立てない方がいいと思います。
結果的に聞きっぱなしになってしまう事がわかってるのに
立ててるって事ですよね?
私の友人でも忙しいからお祝いや内祝い買いに行けないと
いつも言いますが、忙しくて買いに行けないのわかってるのに
2人目の出産祝いはこれ欲しいみたいに言う人います。
それと同じだと思うんですよね。
出来ないなら自分も遠慮と言うのは、この先気遣いと言う意味で
大事な事だと思います。
もちろんお祝いと単なる掲示板は比べるものではありませんが。

2013.7.26 18:20 11

あああ(30歳)

みなさま返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

様々なご意見をありがとうございました!
勉強と主人への説得を頑張ろうと思います!

2013.7.31 20:40 0

Rinko(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top