HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産に関して不安がない

出産に関して不安がない

2013.7.25 19:08    0 11

質問者: メリーさん(33歳)

現在、双子妊娠8ヶ月のメリーと申します。
タイトル通り、出産に関して不安がないんです。

双子でさらに現在、海外に住んでいて、こちらの国で産む予定です。語学は完璧とは言えませんが、ある程度は意思の疎通は出来てるから、大丈夫かなって。
また、双子妊娠の為、帝王切開ですが怖さもなく、双子だから、しょうがないしって、思ってます。
出産後も双子の育児も旦那と2人で頑張って、ダメだったら、ベビーシッターを頼めばいいかなって。
出産育児に関して、何とかなるかなって思って、特に不安はありません。
妊娠前は結構、色々とキッチリさせないと嫌な性格だったのに、妊娠後(双子妊娠と分かった後)から、大雑把な性格に変わりました。
なので、『案ずるより産むが易し』の言葉通り、不安に思うことがほとんどなく、周りの友達が心配してくれてます。

私のように、不安がない人いらっしゃいますか?また、妊娠によって、性格は変わるものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なくて、良いと思いますよ。
というか、普通は妊娠すれば産まれるのが当たり前で、不安なんかないものだと思います。

私も年子ですが、なんの不安もなく、当たり前のようにポンポン産みました。

でも、友人が出産予定日を過ぎてから、昨日まで元気に動いていた赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまったことを受けて、考えが変わりました。

出産は奇跡です。
産まれるその瞬間まで、何が起こるか分からないんです。

その後、私は流産を経験しました。
妊娠も奇跡です。

不安がないのは良いことですし、余計な心配をする必要はないと思いますが…
何も知らないままでいいのかなと、ちょっと心配になりました。

2013.7.25 19:58 21

匿名(秘密)

不安がないならここで書き込む必要あります?

帝王切開だけど不安ないって言ってますが、産後かなりの激痛ですよ。

育児もやってみて色々悩むこと多くなりますので安心してください

2013.7.25 20:33 38

かな(30歳)

こんにちは!私は3歳双子の子育て中です
大雑把でいいと思います!逆に大雑把じゃないと双子育児なんてできません!
うちも夫しか頼れる人がおらず、その夫さえも多忙で母子家庭状態で過ごしてますが、考えるよりも何とかなるもんです

ただ私は妊娠22週から入院だったので、妊娠中は不安だらけでした
帝王切開については全く不安はありませんでしたけど…
性格については、産んでからズボラがよりズボラになりました
元気な赤ちゃん産んでくださいねー

2013.7.25 21:03 11

ぱん(33歳)

不安がないことが、
不安なんですね(笑)

いいんではないかしら。

2013.7.25 21:19 52

まる(31歳)

不安がないことは良いことです。

が、不安がないからといって何も考えないで『案ずるより産むが易し』だけでは育児はできません。

不安がなくても赤ちゃんが過ごしやすい環境を考えておいたり、かかりやすい病気はどういうものがあるか等、ある程度の知識くらいはあったほうがいいですよ。

気楽でいられるのも今のうちだけなので、不安がなく時間があるなら育児書くらい読んでみては?

産後、性格が変わるかどうかですが
自分では変わったつもりはなくても他人からみて変わったと思われることはあると思います。

話の内容が子供中心になったりするので…

ちなみに、私の友達は驚く程自慢ばかり、自分と自分の子供中心になりました。

2013.7.25 22:04 13

もずく(35歳)

私は実感がイマイチわかなくて不安はなかったですね。
産まれてからはキツかったですけど。
元から適当な人間ですが慣れない育児と子供を思う気持ちが強すぎて
誰かに見てもらっても不安で寝れずやばかったです(笑)
でも本当なんとかなるもんですね。
ただ、育児は修羅場だと思っておくほうが無難です。
育児は辛いことしかないと思っておくほうが精神的にショックは少ないかもしれないです。
人によってはホルモンのせいで産後に鬱になったりもあるみたいですね。
私は人間中は精神的に安定してましたが生理がないからかなぁ?て思ってます。
今は生理前はなんかイライラしちゃったり不安になったりがあるから。
人それぞれでしょうけど

2013.7.26 01:15 8

2児の母(26歳)

掲示板に書き込むということは、出産前なのに不安がないことを不安がってると言うことですよね。

出産に対する思いは様々なので別におかしなことではないと思います。私も予定帝王切開でしたがそれ程不安にもならず、痛みにも強かったのか産後も割と楽観的にすごせませしたよ。

双子の育児は授乳も沐浴も外出も大変だと思うので、むしろ楽観的な位がちようどいいかもしれません。

2013.7.26 07:56 14

みかこ(38歳)

こんにちは。
私も出産・育児について全く不安はありませんでした!
私の場合、双子ではないし、日本国内の出産でしたが。
よく出産前に「親になることの不安」や「子育てについての不安」を感じると聞きますが、私はそういったものが全くなく、楽しみで仕方ありませんでした。
(私も掲示板に投稿しようかと思ったくらいです)
出産直前になっても、強いて言えば「ドキドキする」くらいで、その時になれば何とかなるだろうと思っていました。
赤ちゃんが生まれてからも、辛いと思った事は一度もなく、「ちょっと大変な時もあるけれど楽しいし、可愛いし、癒されるし、幸せ」という感じです。
主さんの仰る通り、何とかなるものですよ!
ちなみに私は普段はとても心配性です。
赤ちゃんができると「母は強し」で精神的に強くなるのかもしれません。
双子ちゃん、楽しみですね!
楽しく育児頑張りましょうね。

2013.7.26 14:04 8

ひまわり(35歳)

私もほとんど不安がありませんでした。
というよりも、経験のないことなので想像がつかなかっただけですが。
私の場合は結構なめてかかってたな。と後から反省したのですが、自然分娩だったので、呼吸法とかきちんとやっておけばよかった。と少し後悔しました。
パニックになって、叫び、変なところに力が入ってかなり体力消耗してしまったので。
ベビーグッズや必要書類もろくに揃えていなく、(生まれたら買えばいいやと思ってました)足りない物が多くて、母に買いに走ってもらうも、母も忙しすぎてかなり怒られました・・
夫にも書類を速達で送ってもらったりかなり迷惑かけました。
色々調べて、準備万端な上での不安がないならいいことだと思いますが、何も考えてないだけだと後悔することもあるかもしれません。
その経緯から、私は二人目は心も体も結構準備万端に臨みました。

2013.7.26 17:39 5

ひまわり(30歳)

みなさん、色々と意見、ありがとうございます。

私は不妊治療をしての念願の妊娠だったので、妊娠することが奇跡に思えてます。マタニティの本や育児の本を読みあさっていますが、やっぱり、赤ちゃんが生まれることが楽しみです。

産まれたら、色々とあると思いますが、楽しんで育児をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2013.7.27 10:19 4

メリー(33歳)

不安や心配より、授かった幸せが勝ってるんでしょうね。いいことだと思います。

お子さまをお家に迎える準備を、いろいろとしてあげてくださいね。

2013.7.28 01:15 7

よしきち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page