HOME > 質問広場 > くらし > 踏み切りの近くに住んでいる方

踏み切りの近くに住んでいる方

2013.7.27 08:19    0 9

質問者: はやぶささん(33歳)

よい物件がありますが、ただ駅のすぐ横で音がどれきらい家の中まで響くかいまいち分かりません。

こちらは田舎なので最終は22時30分、始発は六時なので昼間のみですが、赤ちゃんがいるので昼寝の時などうるさいかな?と迷っています。
線路は玄関側で電車は目の前です。
電車というより踏み切り音がうるさそうです、

近くに住まわれている方、どうですか?気にはなりませんか?
どれくらいの男でしょうか。よろしくお願いします。
物件は鉄筋のマンションです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは線路前にあり、踏切も近いです。分譲タイプの鉄筋マンションです。
ただ、うちの前の線路は貨物列車用で、1日に2~3本通る位です。

踏切の音は、最初の数回が大きな音で気になりますが、じきに小さい音に変わります。
電車は貨物列車なので、列が少なければ音はそんなに気にならないし、すぐ通り過ぎてしまいますが、列が長いと(つまり普通の電車の様だと)轟音です。

子供がお昼寝している時は、子供が起きないかとひやひやします。敏感なタイプなら起きるでしょう。うちはそうでもないので助かってますが。

でも窓を開けなければましです。春秋の窓を開けたい時期は、電車が通る間、テレビが聞こえなかったりするので、早く通りすぎて~!と思います。
それもうちはたまにだから我慢できるのであって、1日に何度も通る様な線路なら、窓は締めっぱなしになると思います。
私はなるべく風通しの良い生活をしたい方なので、その物件はやめておきます。

2013.7.27 09:46 7

みなみ(34歳)

夫の実家が踏切近くです。
ほぼ脇です。

ローカルな二両編成ですが、やっぱり揺れはけっこうありますよ。
一軒家を挟んでいるので、音は意外と強烈ではありません。

あと、もし小さなお子さんがいたら危ないですね。
目をちょっと離したすきに線路へ入って遊ぶこともあるので。(踏切は最近田舎じゃないと無いから、トピ主さんの所は違うかな?)

夫も幼少期、線路に小さい石を置いたりしてよく母親に怒られたそうです。

これは絶対やっちゃいけませんが…

2013.7.27 10:52 7

めろん(33歳)

ハンネの通りです。

10歳~18歳まで住んでいましたが、電車が通るとTVの音が聞こえない位うるさいです。
おかげで父は難聴になり、TVの音はかなり大きくしないと聞こえない位になりました。

慣れてしまえば気にはなりませんが、通る電車から父母の寝室は丸見えです(笑)
なので、音とプライバシーが気にならないならいいのではないでしょうか?
私なら選びませんね。

2013.7.27 12:12 14

実家が線路の真横(秘密)

不安になるなら辞めたほうがいいと思います。
私も踏切近くに住んでいましたが、「やっぱり無理!うるさい!!」と3ヶ月で引っ越しました。
引っ越し代○十万円余計にかかったけど、引っ越して本当に良かったです。
今は穏やかで静かな生活が遅れています。
少しでも「どうかな?」と迷いがあるのなら、辞めたほうが良いかも知れません…。

2013.7.27 12:38 8

はな(28歳)

踏切線路真ん前、しかも団地です。
我が家は…電車は朝5時~夜中12時まで

貨物列車も毎日通りますし、通り際汽笛もなります。

当然悪天候だと速度を落としたり、

引っ越した当初は気になってましたが、10年経った今は慣れてるし、子供3人産まれましたが電車が煩くて起きたりはないです。子供自体慣れてますから、
真ん中は3才ですが、電車待ってるくらいです(笑)

むしろ、寝たから家事しよう~って、離れた時の方が泣きます。


お子さんの性格にも寄りますが.うちは問題なく暮らしてます。むしろ、窓明けて泣いてもかきけされるし、静かな場所よりは気を使わなくていいです

2013.7.27 12:50 6

ミニ(33歳)

我が家は駅横の築35年超えのマンションの3階です。
玄関前の廊下から線路が見下ろせます。

朝や夕方の駅の騒音や列車音、踏切音が気になった事はありませんね。気にすれば聞こえる程度です。

鉄筋のマンションで1.2階でなければ直接すごい列車音等が家の中に聞こえてくる事はないと思います。

もう、赤ちゃんは居ないですが、子供達が小さい頃に国道沿いのマンションの3階に住んでいた時も、車の音がお昼寝の妨げになるような事はめったになかったです。

マンションの階層が高い程気にならないと思いますよ。

我が家の子供達があまり神経質ではなかった事と、こちらは東京都心なので生まれた時から24時間何かしらの音がしてますから・・・慣れもあると思うので、絶対とは言えませんが。

2013.7.27 13:09 2

むぎちゃ(40歳)

私は音に敏感で超神経質です。
事情があり、踏切線路真横のアパートに半年住みました。
最初はイライラしましたがびっくり慣れてしまいました。
慣れってすごいですね。

都会みたいに頻繁じゃなく田舎で一時間に2本しか通ってなかったのもあります。

2013.7.27 18:21 2

みかりん(36歳)

慣れます。

そのうち時計代わりにするようになります。

最終が通ったら寝なきゃとか
あ、始発!起きようとかね。

2013.7.27 21:41 4

リボン(40歳)

遅くなりスミマセン!スレ主です。

やはり迷ううちはやめておこうと思います。格安ですが・・他の物件を探します!ありがとうございました。

2013.7.29 18:28 4

はやぶさ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top