HOME > 質問広場 > くらし > 家を建てたいけど金銭面が不安

家を建てたいけど金銭面が不安

2013.7.27 16:07    1 13

質問者: えりさん(32歳)

最近、希望のエリアでよい土地が出てきました。
今は仮押さえをしています。

土地と建物の総額で、主人の借り入れ審査はOKで、月々の支払いも、現在のマンション家賃より少し増えはしますが許容範囲内です。

この条件の土地をのがしたら、もうこんな値段では手に入らないだろうな・・・という感じです。
もし別の土地で建てることになっても、結局総額は変わらないか上がると思います。

私の心配は、自己資金です。
主人は繰り上げ返済などがんばって、なるべく早く完済したいようです。自己資金は500万くらい出そうかといいますが、それが不安です。

出すことはできますが、それ以外の貯金が少なくなるからです…。
うちは子供はいませんが、子供は欲しいのでそういう前提で、家に自己資金の半分以上を使って大丈夫なのかと…。

主人は私より年上ですし、老後のこと、子供にかかる教育費その他、考え出すと、本当に家を購入して大丈夫なのか(というか手持ち自己資金を家に使うべきか)と心配になってきました。
ローン借りたら金利もつくので、結局は余計に払うことになるので、自己資金だせるならその方がいいですが・・

賃貸で家賃や駐車場代を一生払い続けるのももったいないし、それなら戸建を、とは思いますが…。
戸建にもメンテ費用がかかってくるのは理解していますが、それでも戸建に住むのは小さいころからの夢でもあります。

皆様は何割くらい自己資金を出しましたか?
家につかう自己資金以外にも、じゅうぶんな貯金がある状態で家を建てましたか?

人それぞれで全く額は違うと思いますが、参考にお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の年齢を考えるとローンを組むのは急いだ方がいいかもしれません。

年齢があがると組めなかったり、病気して保険に入れなかったりするからです。
ただお子さんがまだのようですので今購入してしまうのも難しいですね。

どのくらいの物件かにもよりますが頭金2割だして数百万残るなら大丈夫じゃないでしょうか?

我が家も家賃を払うのがバカらしくて買いましたが、多額な借金が嫌だったので中古マンションを購入しました。私が働けるようになって余裕ができたら住み替えも考えての購入です。ただ教育費や生活費もあがるだろうから今の家で終わるかもです。

旦那が34の時に購入しました。自己資金は300万残りはなかったのですが、親から100万ずつお祝いをいただいたので200万でした。

私の独身時代の貯金は別にありますがもう手をつけないと決めてます。

2013.7.27 19:10 9

ドラ(秘密)

総額でお幾らくらいの物件なのでしょうか。
総額と年収がわからないので何とも言えませんが、私は物件の4割くらい頭金にしました。
このご時世、高額なローンは怖かったので。
子どもがいるので教育費が掛かってもいいように、ローンはなるべく少なく、ローンを払いながら、教育費も貯めるようにしています。
カーテンや家具や家電にけっこうお金が掛かってしまい、年収の半分くらいしか手元に残りませんでした。

土地にお買い得ってないです。
こんな値段では手に入らないということはないと思います。相場に比べて安いということは、それなりの土地ということです。

あと、家の購入はお子さんが産まれてからの方が将来を見据えることができると思います。友人は結婚と同時に建売を購入しましたが、子どもに恵まれなかったので二人では広すぎるから住みかえしたいと言っています。
お子さんがいない今が頭金をしっかり貯められる時期です。お子さんが産まれたらいろいろお金が出て行きますので、今慌てて買う必要はないかなと個人的には思います。

2013.7.27 19:40 14

しらす(39歳)

地方都市在住ですが、私がそこそこ閑静な住宅地に親からもらった
土地(たった22坪)を持っていたので、
古い家を壊して新居を新築しています。
ダンナ38歳、私36歳、世帯収入600万くらい。
子どもはこの春、第一子が産まれました。

ハウスメーカーでは高過ぎて手が出ず
地元の工務店では1500万円(知人の紹介価格。紹介無しは1700万だと)
それでもローンで苦しい生活を送るのがいやだったので、
知人に大工さんを紹介してもらって、大工さんへの直接依頼で
建物は古家取り壊し含め1100万円で建ててもらえることになりました。

貯金は二人で700万ほどありましたが、家の購入に伴い
いろいろ出費もあるし、子どもにもお金かかるし、貯金は使わず
地方銀行で諸経費込み1200万円、20年返済のローンを組みました。
月々の返済額は、2LDKのアパートの家賃くらいです。

いま、大工さんへの途中金の支払いで、600万を貯金から出しました。
一時的なものであり、来月の中旬には融資決行となるので
600万円も、再び私たちの手元にくることになりますが
「いま、何かあったら金が無い」というのは、なかなか不安です。
精神的にキツいですね。

という私の経験談からは、じゅうぶんな貯金がある状態での
購入をお勧めします。

2013.7.27 22:31 8

ひみつ(36歳)

総額と収入にもよるかと思います
我が家は予算五千万で建て売り考えてましたが、場所が限定だったのでなかなかなく、土地を30坪4100万で買い、家には2000万位を予定しています
貯金は1000万で家に使う予定でましたが、土地は親が買ってくれ借りる形になったので
ローン1500万(頭金に500万、残りは貯金)で15~20年ローン、定年には完済予定で計画しています

子供二人と犬がいまして、現在はあまり貯金できてないので貯金は残した方がよいと思いこうなりました
でも家具買い換えたりで貯金は減ると思うし、子供がもう少し育ったら私も働くと思います

2013.7.27 22:42 5

とく(34歳)

ローンは借りられる額ではなくて、返せる額で考えた方がいいですよ。

今の家賃より高い返済額で、水道光熱費もあがり、固定資産税や修繕費もあり、お子さんが生まれたらもっと出費が増えます。それでも老後資金や教育費等貯められそうですか?

500万頭金に入れると、残る貯蓄は500万以下なんですよね?やはりカーテンや家具でもかなりお金はかかりますし、建物に殆どオプション付けられなくなりませんか?

なので、主さんご夫婦が年にいくら貯金できるのかわからないので、一概には言えないのですが、買うのはまだ早いのかな、と。それか分不相応な物件な印象です。

因みに、うちも分不相応な土地を買い、家を建てました。頭金などは主さんと似たような感じです。が、引っ越してから2人の子供に恵まれ、私も働けず、貯金もあまり増えてなくてかなり不安です。
なので、うちみたいにならないようにと思ってしまいました。

2013.7.27 23:18 8

ゆん(30歳)

物件の価格と年収、残りのローン額によると思います。
貯金がスッカラカンになるのであれば別ですが、数百万あるのであれば、なるべく頭金に入れるのが賢明かと。

私は夫婦ともに31のときに中古一軒家を購入しました。新築も考えましたが、希望の地区に出なかったのと、ローンを抑えるために中古を選びました。将来建て替えも視野に入れて貯蓄をしています。

自己資金は500万ほど。300頭金にして、200
手元に残しました。
購入後、2、3年に一度繰り上げしてますが、利息を払う無駄さに驚きます。

自分的には、いろんな面において戸建てを買って正解でした。もちろんローンは重くのしかかりますが、子育てにおいても、私は戸建てを選んで良かったです。自分たちが無理なく払える額のローンであれば、そこまで負担に感じることなく生活できると思いますよ(^_^)

2013.7.28 06:11 4

いっぴ(36歳)

スレ主です。
皆様のお話、大変参考になりました。

本当は建てられるほどの余裕はないと自覚しています。
子供もいないですし(できるか確かではありませんし)本来なら、もう少し先で検討すればよいと思うのですが、急ぐには理由があります。

①うちは主人がもうすぐ40歳になります。定年まで働いてもあと20年。実際はもう少し長くローンを組むことになりますが、主人は 繰り上げ返済を頭に入れているようです。1年でも早くローン組まないと、年々不利になり厳しくなる一方です。年収は800万くらいです

②今の土地は建築条件付きです。利便性はよく立地は良いですが坪数も40坪と狭いですし、それなりの土地だと思います。ただ、田舎の不便なところで建てても、土地は広くなりますが金額は変わらないことがわかっています。
結局、今後どこで建てても総額は変わらないと思っています。

建物に関しては事情があり、どうしてもそのメーカーでしか建てれません。そのメーカー以外で建てることは許されない状況があります。。そのメーカーが鉄骨で割と高めです。今後家を建てるならココという状況です。

③一生賃貸、という選択肢ですが、新築とほぼ変わらないだけの家賃駐車場、共益費を、定年過ぎてもずっと払い続けなければいけない状況は新築建ててローン支払う場合と状況(金額)はかわらないですよね?
それならば資産を残したほうが…という素人考えもあります。

いろいろ書いておりますが、結局は自己資金が少ない、不安が残るというのが現実です。建てられる身分ではないのは承知していますが、ただ、主人の年齢を考えると、どうせ建てるなら早いほうが…という思いです。

ちなみに主人は私ほど慎重で心配はしておらず、なんとかなる的なことを言ってます。いざとなれば主人の実家(長男なのでいづれ帰る予定です)を受け継ぐとかで…。

ちなみに、独身時代の私の貯金からも自己資金数百万出せない?と聞かれ喧嘩になりました。皆様は、ご自分の貯金からも家にあてましたか?
友人からは、独身時代の貯金はいざというときのために手をつけないものよ!といわれていたので、出さないというと喧嘩になりました。
私のほうがおかしいのでしょうか・・・。

2013.7.28 08:34 2

えり(32歳)

他の方も書かれていますが、お買い得や掘り出し物という土地はまずありません。安い土地には何かあると思った方がいいですよ。

例えば地盤。家を建てる前の地盤調査により大々的な地盤改良が必要になり、改良費が嵩むこともよくある話です。

ちなみに、友人は、掘り出し物の土地を見付け契約金も払った段階で、訳ありな土地ゆえに安かったことが判明し、新たに土地を買い直しました。契約金80万円は戻っていません。

この土地を逃したら…と焦ってらっしゃるようにお見受けしたので、もう少し慎重にと思い、スレとはずれた意見で申し訳ありませんがコメントさせていただきました。

2013.7.28 08:55 8

心配(37歳)

大変に失礼な話しになりますが…
いずれ義実家に帰るかもしれないのですよね?
ご主人が40歳 たしかにローン組むギリギリかなとも思いますが…

子供を作る前提ですよね?
ジネコを見るようになり妊娠は奇跡だと感じてます
もし主さん ご主人に治療が必要だったらどうしますか?
家購入したらお金ないですよね

年齢からしても子作りの方が先じゃナイかな?と思うんですけど…

ジネコへの投稿でしたのでもしも不妊だったらと思ったので書き込みしましたm(__)m

2013.7.28 11:04 12

う〜ん(秘密)

まず、旦那さんの実家を継ぐのか継がないのかはっきりさせたらどうですか?継ぐのであれば一軒家じゃなくてマンションにして売却しやすい方が良いと思いますよ。独身時代の貯金は確かに取っておきたいですよね。でも我が家は結婚当時に主人の貯金がゼロだったので私の貯金は全て使っちゃいました。なので妊娠して退職してから主人の稼ぎからへそくりをコツコツ貯めてます(笑)主さんも半分くらい出したらどうですか??

2013.7.28 11:10 6

かき氷(35歳)

我が家は 旦那一馬力でやっていける範囲で家を建てました。
酷いハウスメーカーは「ご主人なら●●円までは借りれますよ。余裕です」と無責任に計画立ててきましたがそこにしなくて良かったです。
うちは外食が趣味なのであの計画じゃ絶対無理だったと思います。
趣味にかかるお金もちゃんと考えとかないと苦しいだけで楽しくないですよね

家って税金とかも高いし、数万支払いが増えるだけで生活が全然違います。
子供増えたら余計色々要ります。
でも土地が気に入ったなら家の予算を削って頑張るのもいいと思います。
賃貸は掛け捨てみたいなもんだから勿体ないですよね。
私の友達とかは頭金なしで建ててる人もいます。
私は300万だけ貯蓄残して後は頭金にしました。
建ててから二人目を生んだりしましたが一応貯蓄を減らさずに生活出来てます。

因みに家はやはり住んでみないとわからないモノで100%満足いくものはなかなか出来ないのが現実です。
なのであまりにお金を掛けたら不満と生活の苦しさで後悔しちゃいます。
予算をしっかり決めて納めれば大丈夫だと思います。
まぁどうしても予算はこえちゃうんですよね・・・(笑)

2013.7.28 12:20 8

○(26歳)

割安感がある土地で釣って、上ものの家が高くなるなら結局同じですよ。よくある手段です。

目安は、物件価格(土地と建物)の2割、自己資金で出し、その他の諸費用・引っ越し代金等に1割というのが余裕のある返済と言われています。物件価格の3割ほど自己資金で出せると、利息も軽減できるということです。
 ですから、1700万の物件なら3割で500万です。
 2000万だと600万あればという単純計算です。

うちはこれよりはるかに少ない自己資金でした。諸費用だけ払って、あとは物件価格全額ローン。共働きだったのと実家に帰る選択肢がなかったのが(早く家賃払う生活から抜け出したい)はやく家を買う決めてでした。

子供は何人かとか、ご主人の年齢、年収などで買うべき家、家にいくら出すかもかわると思いますが、一般論はこうだと言われてます、ということで。

2013.7.28 16:04 4

ろもと(35歳)

>年齢からしても子作りの方が先じゃナイかな?と思うんですけど…

ジネコへの投稿でしたのでもしも不妊だったらと思ったので書き込みしましたm(__)m

質問の答えには一切なってないですし、余計なお世話でしょ。
ジネコへの投稿なら、すでに不妊治療してる可能性は考えませんでしたか??
もしも不妊だったらと思ってって…どんだけKYですか。。。

2013.7.29 17:06 11

出た出た(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page