HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、こんなに水飲むも...

1歳児、こんなに水飲むものですか?(長文)

2013.7.28 12:26    18 8

質問者: にこさん(35歳)

1歳2ヶ月になる娘がいます。夏になり、水を大量に飲みたがるようになりました。1時間に200cc位。お風呂上がりなどは1時間半の間に600~700cc。これって心配ないのでしょうか?1歳になった頃ようやく夜通し寝るようになってホッとしてたのに、夏になってからは夜中2~3回起きて水を欲しがります。その都度最低200。足りないと泣くので150追加することもあります。最初は口淋しいだけかもと思い空の哺乳瓶をくわえさせたり、ただ抱っこしてほしいのかもと抱っこゆらゆらしてみたこともありますが、そうではなくてやはり水を飲みたいようで、あげると勢い良く飲み干し、また寝ます。飲んだら飲んだ分おしっこも沢山出します。オムツ替えが頻回になり、毎日寝不足になり、夜は辛いです。夜中は水をあげる度にオムツ替えしないと朝必ずと言っていいほど漏れます。愛用のグーンを10時間吸収が売りのパンパースにしてみましたがオムツ替えの頻度は変わりませんでした。
昼も夜も暑ければ無理せずエアコンや扇風機をつけているのに、どう考えたって飲み過ぎじゃないか?娘の腎臓や膀胱に何か異常があったらどうしよう。。。と主人も私も心配になり小児科で聞いてみましたが、「体重が減ってないのなら多尿症の心配はない」と言われました。とりあえずは大丈夫かなとは思ったんですが…、やっぱりちょっと心配です。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?セカンドオピニオン受けた方がいいでしょうか?暑い時季はこんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳で夜通し寝るなんてすごいですね。
うちはまだ授乳してるので起きますよ。
あと部屋が暑かったら起きますね。
赤ちゃんはあせっかきなのでしっかり水分とるのはいいと思います。
おしっこでなくて心配はありますけどよく出てるならいいのでは?
というかお腹も空いちゃうんじゃないかな?
まだ夜通し寝れる方が珍しい時期だと思います

2013.7.28 15:31 17

e(27歳)

食事の味が濃いとか外食やお惣菜が多いとかはありませんか?
夏は若干水分も塩分も多くなるとは思いますが、うち の子に比べるとたくさん水分とっていると思います。

塩分摂取量が多いと水もたくさん欲すると思います。

2013.7.28 15:48 9

ピアノ(29歳)

3歳になる息子も1歳頃同じような感じでした。
1日トータル2リットル近くの水分(ほぼ水でたまに麦茶)をとっていて、周りの子に聞いてもそんなに飲まないよと驚かれて心配になり、風邪で小児科を受診したついでに相談したりもしました。
おしっこも出ているなら大丈夫、普通ですよ、特に気にする事じゃないですと言われましたがやっぱり飲みすぎなんじゃないかとモヤモヤした覚えがあります。
オムツもすぐにパンパンになっていて、よく替えていましたし、朝まで替えなかったら漏れていました。
でもいつの間にか気付けば(1歳半すぎる頃だったと思います)そんなに水分をとらなくなっていましたよ。
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、同じような感じでしたのでコメントしました。

2013.7.28 16:27 29

あこち(34歳)

特に体調悪いとかでなければ大丈夫ですよ、うちも1歳前後は同じくらい飲んでました。

麦茶を作るのが面倒で水でいっか~♪と飲ませたら水大好きになってしまい、1日どんだけ飲むの?って位水飲んでました(;´д`)

が健康に3歳になってます。
今は水は飽きたみたいで牛乳を毎日600㏄位飲んでます(;´д`)

2013.7.28 16:49 6

リナ(26歳)

私の知り合いのお子さんが最近やたら水分欲しがるしオムツもよくパンパンなって漏れるので小児科で相談したらオシッコの検査などをしたら1型糖尿病だったみたいです。怖がらせたらすみません。こういう病気もあるので心配でしたら調べてもらった方が安心かもです。

2013.7.28 19:25 18

のんこ(37歳)

汗すごくかいてませんか?それだけ欲してるんだと思います。
おしっこもそれに比例して出てたら大丈夫だと思います。
友達の子も夜中枕元にペットボトル500置いとくと朝には無くなってると言ってました。汗もかいており、喉が乾くみたいで、夜中に何回か起きて飲んで寝る様です。
このスレを読んで、うちの娘、2歳の頃毎日牛乳1㍑飲んでました。
5歳の今は殆ど飲みません。
ずっとは続かないのかなと思います。
お医者さんもそう言われてるし、様子を見てもいいのではないでしょうか!

2013.7.28 21:12 3

さら(35歳)

トピ主です。皆さんお返事ありがとうございました。感謝します。娘の食事の濃さはずっと気をつけてきましたし、姑さんから「もう少し味をつけてもいいと思う。」と言われたくらいなので、濃さは大丈夫だと思います。戴いたお返事の中で娘のようなお子さんもいらっしゃると知って少しホッとしましたが、昨夜就寝から今朝にかけて2リットル近くも飲みました。やはり不安を払拭するためにももう一度別の医師にも相談してみようと思います。皆さんお返事本当にありがとうございました。

2013.7.30 08:20 3

にこ(35歳)

長男が同じぐらいよく飲む子でした。
パンパースより割高ですがオヤスミマンの方がもちますよ。

よく漏れていたのですが、夜中に2回起きて変えていたのが1回になりました。

2013.7.31 11:09 1

しろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top