HOME > 質問広場 > くらし > 心配性の治し方ありますか

心配性の治し方ありますか

2013.7.29 19:34    2 12

質問者: れのあさん(31歳)

私は、かなり心配性なほうだと思います。

まだ起こってもいない事、起こる可能性が低いであろう事に対しても、「もし…になったらどうしよう」とすぐ悪いほうに考えてしまいます。
実際は、どんだけ心配してもどんだけ不安に思ってもなるようにしかならないし、先のことを今あれこれ心配してもムダというのは頭では理解しています。

そうなったときに考えればいいのに、事が起こる前から最悪の事態を想像してしまうんです…。

同じような方いませんか?私、かなりネガティブでしょうか?

心配性といっても、玄関のドア閉めたかな?とか火消したかな?と何度も確認するようなことは一切ありません。
あくまでも、自分の人生についてというか…。

気を悪くされたら申し訳ありません。
たとえば、妊娠したとしても子供が健康に産まれてくれるだろうか、障害があったら…、成長過程で自閉症などがわかったら…産まれる前からこんな心配しても意味がないしその時はその時なのに、不安になったり。

あとは、このまま飛行機が落ちたら…とか。

皆様は不安になったとき、先のことが不安なとき、マイナスなことばかり考えてしまうとき、どうやって前向きに気持ちを切り替えますか?

こう考える、ということがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ(^^)

私もすごく心配性ですよ!ちなみに内容も書かれてる内容と同じです。

自覚されてるだけいいと思いますよ。私も自覚してるから、心配なこととか嫌なことがあったときも「でも、〜で〜しなくてよかった。ついてたなぁ♪」ってほぼ無理やりですが考えるようにしています(笑)

未来は誰にでもわからないし、みんな平等に時間が流れていきますよね?それまでの時間を心配ごといっぱいで過ごすか、楽しい未来を想像して過ごすかは自分次第ですよね。

慣れるまでは難しいですが、ちょっとずついい方に目を向けていきましょ♪
楽しいことを考えてると楽しいことがやって来ますよ(^^)

一緒にがんばりましょー♪

2013.7.29 20:07 4

ケピ(30歳)

なおす必要はないと思います。
上手につき合えばいいんですよ。
私も同じように心配性ですが、よかったこともあります。
私は心配性だけど、用意周到です。
心配だからこそ、何か起きた時の為に、色々調べて準備しています。
例えば保険とか、貯金とか、防災用品とか。
おかげで、地震の時も慌てず、準備してあるから大丈夫と不安を打ち消すことができました。
保険も色々掛けているので、主人が長期入院した時も、自分が高額な治療をした時も安心でした。
心配性でも、どうしょうどうしょうとならないように、どうしたら少しでも安心できるか考えてみるといいですよ。

2013.7.29 20:50 6

ひろ(33歳)

私も同じです(笑)もう性格なんですよね、きっと。すぐにドキドキするしピンチには弱いしドーンと構えたいのですがダメですね。妊娠しても毎回検診の度にドキドキするから病院での血圧は跳ね上がり、家で計ると普通なんです…。色んな事で心配性ですが我が家の場合は私の母も心配性で遺伝かな…と思ってます。答えになってなくてごめんなさい。

2013.7.29 21:20 5

キリン(32歳)

私も結構な心配症です。

今は8ヶ月の娘がいますが、緊急事態のことや、妊娠中はそれこそ産んでみるまでわからないこと、震災が起きたら…と不安でいっぱいでした。

四六時中考えているわけではないですが、考えてしまった時は、運命だと思って受け入れるしかない、先を考えるより今をどう生きるかを考えよう。

と言い聞かせます。
そしてまた、
最悪の事態はくる時はくる、
来た時にどうするか。を考えられる様になろうと努力するようにしています。

2013.7.29 21:21 6

こはじ(28歳)

それは性格なので、きっと前向きになんてなれません。
カウンセリングに行かれては?
専門家ならそういう時の心のもちようをアドバイスしてくれるでしょう。

2013.7.29 22:13 3

チキン(30歳)

すっごくよく分かります!私も全く同じ。
お近くなら、れのあさんとお茶したいくらい。分かり合えそうな気がする(笑)

私は今月出産しましたが、持病を抱えてのハイリスク妊婦だったので無事に産めるかどうかと思うとほんの一部の人にしか妊娠報告できなかったし、生まれたら発育に問題がないか心配してます。
また、まだ赤ちゃんなのに今からPTAやママ友との関係は大丈夫かとか心配に。。昔から極度の心配性だったので周りから杞憂だよと言われました。

最近はこれが自分の性分だと受け入れています。それに心配だからこそ色々事前準備することもあるし悪いことばかりじゃないんですけどね。
でも心配し過ぎは自分もしんどいので、もっと割り切れたらいいな、とは思いますが難しいですね~。

2013.7.29 22:32 3

ちゃこ(37歳)

ポジティブな人といると直りますよ。

大丈夫心配いらない、と説得されるというよりかは、一緒にいてそういう話にならずにハワイ着いたら美味しい物食べようとか、服買おうとか、、、
とにかく常にポジティブだから、ネガるひまがないようにうまくコントロールしてくれる人がパートナーだといいですよね。

2013.7.30 01:19 5

おーいお茶(秘密)

あまりにも同じでビックリしました(笑)

主様が例えにしていること全てがあてはまります。
飛行機は乗ったことがないですが(笑)

私も起こってもいないことでどうしようどうしようと考えてしまいます。

常に物事に関してマイナスに考えてしまうような気がします。

良いほうに考えていて実際は違い落ち込むよりも、心配して心配して、大丈夫だった!のほうがいいじゃん!って考えるようになりました。

もうこれは性格だから仕方ないと思っています。

良い方面へのアドバイスじゃなくてごめんなさいね。

2013.7.30 03:36 4

こゆき(39歳)

私も若干似てます。

飛行機落ちたらは、飛行機よりも車の方が事故率高いので
車乗る方が怖いと言い聞かせます
(旅行が趣味なので)

私の場合飛行機遅れて、次の飛行機や列車に乗り継げなかったらと
あれこれ考えて、乗れなかった時の英文まで用意して行きます。
大概取り越し苦労なのですが・・・・
ネガティブと言うよりは多分自信がないんですよね。

兄なんかは語学堪能な上に、白人押しのけてでもと言うタイプなので
飛行機遅れても対処できるからって言うタイプですから・・・

2013.7.30 16:42 0

マラッカ(35歳)

分かります。

私もネガティブ。でも気が強いからか、一見ポジティブに見られます。
これがまた辛い。

心配性だし、すぐ落ち込む方のにな。

私は「なるようにしかならない」「その時考えよう」「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせてます。

何度も何度も繰り返すのがコツです。
思い込みって結構重要で、ムリにでも明るくいようとすると自然とポジティブになれたりしますよ。

逆もまた然り。

体調悪いフリしてると本当に体調悪くなってきたりしませんか?
同じ事だと思います。

暗く考えるとどんどん暗くなったりするので、頑張って笑っていましょう!

2013.7.31 02:53 1

イチカ(29歳)

かなりポジティブです。
海外旅行大好きですが、飛行機に対してもも行きだと目的地に行けなくて残念だけど、帰りなら心残りなし!と思うほどです。

深刻に先の先まで考えないことで迷惑をかけてることもあると思いますが、一応いつ消えてもいいように後悔のない日々を送る!をモットーに過ごしているつもりです。

後々後悔しそうなことに対してはできる限り調べます。

例えば保険。
あの特約もつければよかった… もう少し安いのにすればよかった… と後々悩むのはイヤなので自分で調べて、このプランであれは不要だから外して、この値段でとなぜこれを選んだか自分の中で満足な理由(自信)をもちます。

さすがにすべてについてできるわけではないです。時間もかかるし。
でも、今日も時間がとれなかった、明日もできなかったらどうしよう…とは思いません。

忙しかったからしょうがない!また今度やろう。と割り切るだけです。

どんな不妊や赤ちゃんが産まれるかだけはどうしようもないので、それらはここで皆さんの話を見ていろんな知識を学ばせてもらっています。

2013.7.31 13:30 0

ポジコ(33歳)

皆様お返事ありがとうございます。

同じように心配性な方からのお返事を読ませていただき、皆様上手に付き合っていらっしゃるんだなぁと思いました。
自分と向き合いながら、前向きに考える術をお持ちで、私も見習いたいと思います。

心配性で先のことを心配してしまう性格をどうにかしたくて、もっと前向きに生きれないかと思っていましたが、なるようになる、その時はその時、今をどう生きるかが大事ですよね。
それに、心配性がダメというわけではなく、事前準備をしっかりしたり、考え方によっては決して悪いことではないのかなとも感じました。

私の心配性はひどいのかな…と思っていましたが、共感してくださる方々がいらっしゃって心強かったです。
自分の性格とうまく付き合いながら、なるべく今を楽しむ気持ちを忘れずにいたいと思います。

ありがとうございました!

2013.8.2 16:54 2

れのあ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page