HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【アンタゴニスト法】卵胞...

【アンタゴニスト法】卵胞の数と頭痛薬

2013.7.29 20:27    1 2

質問者: ハッチさん(35歳)

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっています。

この度、初めての体外受精にチャレンジします。
現在D6でアンタゴニスト法で採卵までの準備をしています。
D3~D5まではフォリルモンPを220を注射。
本日受診したところ、AMHが高い?割には思ったほど卵が育ってないと言われ(2.3個程度)今日からTYkを300注射することになりました。

私はもともと頭痛持ちでしょっちゅう頭痛薬を飲んでいます。
採卵に向けての準備を始めてから、ほぼ毎日頭痛でとても辛いです。
主治医に聞いたら、今の時期は市販薬を飲んでも影響ないということで、我慢せず飲んでいます。

そこで疑問を持ちました。

当初、AMHが高いから卵が出来すぎる、卵巣が腫れるかもしれないという話がありました。

しかし、現在で卵の数は少ないし、とくに卵巣が腫れているような感じもないのですが、頭痛薬を飲んでいることが影響しているのかなと考えたりしています・・・

鎮痛剤だから何か関係してるのかなと。

先生が影響ないということだから、安心はしていますが、
このまま飲み続けて大丈夫なのか、数が少なかったらショックという気持ちもあります。

しかし、頭痛が続くのも辛いです。

よく卵の数より質だというお話がよくありますが、
やはり数が多い方がいいですよね・・・

もし、同じ経験されてる方がいらっしゃればご教示ください。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハッチさんこんにちは。
頭痛薬はバファリンですか?
バファリンなら何の問題も無いと思います。
私は不育症なので、採卵中も採卵後もずっとバファリンを2日に一度飲んでいますよ。
AMHが高いってのはどの位なんでしょうか?
私はこの歳で5.6ng/mlですが、D6ではハッチさんと同じ様に育つ可能性がある卵胞は4個くらいだったと思います。
他にも沢山卵胞は見えていたけど、4つ位が大きかったんではないでしょうか。
その後、後半では卵胞も増えて、最終的に卵胞の数は16個程になり、それでも可能性がある大きさの卵胞は7.8個だったと思います。

結局7個採卵できました。

ハッチさんも恐らく可能性がある卵胞の数を言われてるのかな?って思います。
まだD6なのでこれから十分に育つ可能性はありますよ。
AMHが年齢より高めな人は、多嚢胞卵胞の可能性が高いと思います。
多嚢胞気味なら、卵胞の育ちは人より少し遅く、後半にお薬が反応してくれるみたいです。

沢山卵胞育つといいですね。

2013.7.30 13:06 4

みらい(39歳)

みらいさん


お返事ありがとうございます。
とても励みになります。

私が使用している市販薬はイブです。
私の頭痛はバファリンが効かないような気が・・・

イブはダメですかね><;

AMHは5.08です。
これは高いのでしょうか?
先生には高いと表現されました。

明日受診でまた確認されるのですが、右にチョコレートのう胞があるので見えにくいけど、育ってはいるということでした。

実際、どのくらい採れるのか不安です。

数が採れても良質でなければだめなんですよね・・・。

いろんなことが初めてで不安だらけですが、みらいさんがお返事くだあり、何だか安心出来ました。

本当にありがとうございます。

2013.7.30 16:13 6

ハッチ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top