HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠率、体外>顕微

妊娠率、体外>顕微

2013.7.30 20:25    0 3

質問者: クロさん(34歳)

顕微授精に進んでいる者です。

私の病院に限らず、顕微授精よりも体外受精のほうが採卵、胚移植あたりの妊娠率が高いところばかりです。
どの病院も、体外受精のほうが妊娠率が高いです。
年齢別の成績を見ても同じです。
これは何故でしょうか?
顕微授精のほうが受精率がいいのは理解できますが、それなのになぜ顕微授精のほうが妊娠率は低いのでしょうか?

顕微授精のほうが流産率が高いというのは本当でしょうか。
それは何故でしょうか?
どうして顕微授精より体外受精のほうが成績がよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に体外では受精困難と判断された人が顕微になるからではないでしょうか?

流産率にしても、体外は卵子に精子を振りかけるだけなので精子が本能で卵子を選んで受精しますが、顕微は人の目で選んで強制的に受精させるので実際は弱い卵子が選ばれる可能性があるからでしょう。

卵子のグレードはあくまでも見た目でしかないです。
弱い受精卵は受精しても着床しない、又は成長しません。

2013.7.31 07:05 11

しゅり(35歳)

想像ですが、顕微の場合、男性不妊や女性が高齢など、顕微にする必要性が高い、すなわち妊娠するまでの行程にハードルが多い。
一方で体外は、男性の精子に問題なく、自然に受精できる能力(?)がある時点で、ハードルが少ないのではないでしょうか?
例えば、単純に卵管のつまりやキャッチアップ障害などの器質的な問題しかなかった場合、体外受精すれば問題は解決するわけです。
顕微にするということは、それなりの理由があるからでは?

2013.7.31 07:22 12

みーみ(34歳)

ありがとうございます。

お話をお聞きして、男性不妊や高齢、体外受精がうまくいかなかった方など、顕微受精をするに至るまでのことを考えると、顕微受精の妊娠率が下がるのも納得しました。

私自身、顕微受精なので不安もありますが前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2013.8.1 09:48 2

クロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page