HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精で妊娠。障害児の...

顕微受精で妊娠。障害児の確率は高くなりますか?

2005.4.12 10:08    2 7

質問者: とう子さん(秘密)

夫はかなり精子が少なく、顕微受精で幸い妊娠出来ました。
その時は夢中で選択し、ここまで来てしまったのですが、今更ながら色んな話を耳にしてしまい不安に思っています。
ネットで検索すると染色体異常が「増える」または「減少する」両方の考えが出てきます。
私は年齢的に羊水検査を選ばず妊娠中期まで来ました。超音波での所見は異常なしですが。
勿論普通の妊娠でも障害児を授かる可能性があることも承知しています。
何だか家にこもっているせいで・・・色々心配ばかりしています。
この事について、医師に詳しく質問された方はいらっしゃいますか?
医師の説明はどんなだったか是非聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療、不安になる事もたくさんあることと思います。
今回、いい結果が出て良かったですね。
無事出産される事をお祈りしております。

さて、
あなたの主治医からはどのような説明を受けておられるんでしょうか?
私が主治医から聞いているのは、
「自然妊娠と同じ確率です。」という事です。

2005.4.17 14:47 46

moomin(秘密)

不安になるのはとてもわかるのですが、なんでーー??って思います。
もしも障害児であればおろすのですか?妊娠を継続しないのですか?
前もって確立が高いと知っていれば顕微受精しなかったのですか?
せっかく授かった我が子、どんな形であれ絶対に可愛いハズです!!
前向きに頑張ってください。

2005.4.18 01:05 22

めぐ(秘密)

こんにちは!! 私は8ヶ月の双子のママです。わたしは8年間の不妊治療で双子を授かりました。と〜ても、かわいいですよ。私も顕微授精でしたが主治医からは「自然妊娠と同じ確率です。」と説明がありましたが、私には障害の有る兄が居る事を告げると「確立は上がります」と言われましたよ!!不安が無かったと言ったらウソになりますが、妊娠中は妊娠できた喜びでと〜ても幸せな気持ちで居られましたよ。双子ちゃんは34週で2500グラムの元気な男の子と女の子でした。

2005.4.18 12:02 40

双子のママ(秘密)

私も数ヶ月前にそのような記事を朝日新聞で
読み、不安に思いましたが、とう子さんは
これから顕微授精をするのでは無く、もう既に
して妊娠してらっしゃるのですから、今は悩む
より、お腹の赤ちゃんを信じてあげた方がいい
のではないでしょうか。大切な時期と思います。

どうしても不安なら羊水検査などをされるしか
ないのですから、不安を煽るようなネットや
情報は今はシャットアウトして、心安らかに
過ごされてはいかがでしょう。

2005.4.18 17:10 63

ココ(32歳)

日本では体外受精で生まれた児の大規模な追跡調査をしていなかったので、障害の出る確率とか、説明できる医師はそうはいないはずです。最近ようやく追跡調査するって産婦人科学会で決めたみたいですし。

私も自然妊娠と同じくらいの確率と聞いたり、体外受精だと流産率が少し上がるとか聞いたり。(流産率が上がる=染色体異常が原因??)ホントのところはまだまだ分からないのではないでしょうか。

今年Y売新聞で、胚盤胞移植で胎盤を共有する特殊な形態の双子を妊娠する危険度が、自然妊娠に比べ11倍以上に増えるという調査結果を、静岡県の病院が発表するなんて載ってたのも見ました。
仮にそういう統計が出ていたとしてもそれがとう子さんに当てはまるとは限らないんだし、出生前診断をしなかった以上、それなりの覚悟はしつつも、楽しいマタニティーライフを送ってみたほうが良いのではないでしょうか。考えていたらきりが無いものですから。

2005.4.19 13:08 55

すじこ(秘密)

私も気になったので、ネットで調べたり先生に確認したところ、障害児の確率は同じだそうです。

では、何故顕微受精での障害児の確率が高いと言われてるのか。
理由は、顕微授精などの高度治療を受ける女性の年齢が自然妊娠する女性よりも高いことから、障害児の確率も高くなるとのこと。

一般に40歳以上の自然妊娠でのダウン症児は50〜100分の1の割合だそうです。

障害児は女性の年齢が高くなればなるほど確率も高くなります。

2005.4.22 22:27 15

匿名(秘密)

>胚盤胞移植で胎盤を共有する特殊な形態の双子を妊娠する危険度が、
 自然妊娠に比べ11倍以上に増えるという調査結果を、
 静岡県の病院が発表するなんて載ってたのも見ました。

こう書いてらっしゃる方がおられますが、
これは、
1つの卵子に2つ以上の精子が入ってしまった場合に
起こりえる事柄なんだそうです。(全てがそうだとは言われなかった)
私もネットで見て不安で、
先生に尋ねたらそのように教えてもらいました。

2005.4.24 05:05 14

moomin(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page